Powered by Six Apart

立体物 Feed

2017年12月 2日 (土)

ナノブロックのソルバルウにドモグラムの穴を その1

ナノブロック初挑戦。
ゲームレジェンド2017でゲットしたソルバルウを作りました。
所要時間33分。
説明書には専用ピンセットを使うと楽であるとありましたが、指だけでもたったこれだけの時間しかかかりません。

Img_3769_2



かっこいいですね。
でもせっかくブロック玩具なんですから自分なりのアレンジを加えたいところ。
そこでドモグラムをブラスターで破壊しフィールドにあいた大穴を再現することにしました。
ネットで画像検索し、穴の大きさを比べたところ、だいたい穴の直径はソルバルウの全長の7割程であることが判明。
ソルバルウの全長が16ブロックですから、穴の直径は11ブロック。
フィールドの正方形ブロックは10×10が2枚。
うん、収まりそうです。
穴用には濃い茶色、薄い茶色、赤の3色の各サイズのブロックがあれば良い。
で、あまり金もかけたくないし、ナノブロックに延々とはまるつもりもないんでヤフオクにジャンクブロックでも出ないか探したんですが…ないものですねぇ。
…ひょっとしていかに余さないようにブロックを調達しやりくりするかも、ナノブロックの楽しみの1つなのかな?
まあ、仕方ないんでセットを買いました。
そしたら、濃い茶色も薄い茶色もセットには入ってないときた。
とりあえず薄い茶色の代わりに黄色、濃い茶色の代わりにオレンジのブロックを使ってみたら…

Img_4079



…雰囲気はなんとなくわかるけど、なんかやだな。
何とか濃淡2色の茶色ブロックを入手して、再チャレンジすることにします。