Powered by Six Apart

バンブラP Feed

2016年7月17日 (日)

バンブラPで「ボルテスVの歌」を弾く〜合奏用メモその15

バンドブラザーズP(3DS)で超電磁マシーンボルテスVのオープニングテーマ「ボルテスVの歌」(投稿者は「MIE」さん)を弾いてみました。
人気ではコンバトラーの方が上ですが、OPはこっちの方が好きですね。
「信じ合う瞳と瞳」で鍔迫り合いとかドラマチックな背景も盛り上がりました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

アルトサックス 評価A
スローテンポで素直な譜面。
バンブラに慣れてるなら特に苦労するところもないでしょう。

ストリングス① 評価B 前奏 回転あり
初っ端に楽しい回転が。
他にも何箇所か回転が。

ストリングス② 評価A 前奏 回転あり
音が低い以外はストリングス①とほぼ同じ。
こっちの方が楽しく弾けるかな。

トランペット 評価A 前奏
切り込み隊長的パートにして最後の締めも
すごく目立つパートです

D・ギター 評価B 前奏 回転あり
トランペットと同じですがややテクニカル。

ロックオルガン 評価B 前奏
冒頭のモールス信号的なあれを担当するパートってだけでもモチベーション上がりまくりです。
後は普通かな。

ピックベース 評価C
ベースの仕事を淡々とこなすパートなんで、どうしても退屈…

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年7月15日 (金)

バンブラPでマジカルエミOPテーマ「不思議色ハピネス」を弾く〜合奏用メモその14

バンドブラザーズP(3DS)で魔法のスターマジカルエミのオープニングテーマ「不思議色ハピネス」(投稿者は「よりねえトップ」さん)を弾いてみました。
もともと好きな歌でしたが、弾いてみると実は他パートも楽しいことが分かってもっと好きになったという。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なロックドラムとノイズドラムとクリーンギターは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

E・ピアノ 評価A 冒頭サビ YBあり
全編ノリよしの主旋律。

コーラス 評価B 冒頭サビ
冒頭サビは主旋律と同じだけど、歌部分の出番少なし。
でもサビで主旋律をフォローできるのが気持ちいいかな。

オルゴール 評価A 冒頭サビ、前奏、回転あり、ソロあり
主旋律より楽しい。
出突っ張りでやり堪え抜群。
「咲かせたいFantasy」に続くソロは最大の見せ場だけど、ここが一番むずかしい。
回転は変速的なんで、慣れるとそうでもない。

ビブラフォン 評価A 冒頭サビ、前奏、ソロあり
オルゴールのやや簡単バージョン。
その分、満足度も低いかな。

ストリングス 評価B 前奏、回転あり
回転ありって言うかありまくり。
凄く弦楽器の楽しさ満ちています。

シンセバッド 評価B 前奏 回転あり
これも回転多し。
ストリングスの別バージョンかな。

ピックベース 評価A 前奏
ベースはこのゲームじゃ目立ちにくいんだけど、これは出突っ張りで楽しい。
他のパートの楽しい部分が集まってるし。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年7月 8日 (金)

バンブラPでダンまちOPテーマ「HEY WORLD」を弾く〜合奏用メモその13

バンドブラザーズPでダンまちこと「ダンジョンで出会いを求めるのは間違っているのだろうか」のオープニングテーマ「HEY WORLD」(投稿者は「たけうち」さん)を弾いてみました。
歯ブラシを始め、背景とのシンクロ率も高いアップテンポの歌ですね。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なギターとドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

スクエアリード 評価A 回転あり
主旋律ですから当然、楽しいパートです。
歌詞と若干、合わない部分がありますが、そこを滑らかに滑らせるようになると俄然、楽しく!

ピアノ① 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
初っ端のピアノソロはさながら切り込み隊長。
夢の地図は〜のあたりでも盛り上がりますし、ノリはいいです。

シンセベル 評価B 前奏 回転あり
ベルだけどシンセサイザー特有の金切り声が心地いい前奏から始まります。
あとはピアノの出番少なめバージョンですかね。

オケ・ヒット 評価B ソロあり 回転あり
最初は全く出番なし。
ドキドキがとまらないんだろう?で初出番というスロースターター。
出番がすごく少ないからB評価にしちゃったけど、目立つ音なんで引き締め役です。

OD・ギター 評価A 前奏
前奏の主役で歌部分でも名脇役っぷり。
すごくギターを弾いてる感じがするいいパートですね。

ストリングス 評価A 前奏 回転あり
難しいけどやりがいあり
特に回転が気持ちいいんですよね。

ピアノ② 評価B 前奏
難しい方のピアノ
夢の地図〜のあたりは休んでもいいかも。
でもそこ以外も難しいんだよね。

ピックベース 評価C 前奏 YBあり 回転あり
ピアノ②なみに難しい
その割に爽快感もないし…

短い譜面なんでガンガン色々なパートを弾きましょう。
それでもそんなに時間はかからないし、バンブラの醍醐味的な譜面かも。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年7月 6日 (水)

バンブラPで「ENTER ENTER MISSION」を弾く〜合奏用メモその12

バンドブラザーズPでガルパンことガールズ&パンツァーのエンディングテーマ「ENTER ENTER MISSION」(投稿者は「みのり」さん)を弾いてみました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なギターとドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

スクエアリード 評価A 冒頭サビ 回転あり
主旋律。
そんなに難しくないけど、それでもミスをすることはありわけで、そんな時に「誰かを信じたら〜真剣にほら走って」までのスローパートでだいぶモチベーションが取り戻せる。やっぱり完璧に弾けたら気分がいいですもんね。
ここを溜めにして、一気にサビに突っ走るのが気持ちいいです。

ファミコンB 評価A 冒頭サビ 回転あり
主旋律のバリエーションですが、曲全体に電子音的なアナクロ感を与えてくれてていい感じ。
時々、入ってくるギャラクシアンが落下してくるような音がクセになりますw
「新しい日がくる」の後の八連弾は忘れやすいので注意。

シンセベル 評価B 前奏 回転あり ソロあり
前奏から忙しいw
さらにスローパートに差し掛かると出番なし。
失敗が目立つパートなんで猛練習必須ですね。
ただ弾けると格好いい!
次のシンセリードの相棒って感じ。

シンセリード 評価A 前奏 ソロあり
シンセベルとペアだけど、どちらかというとこっちがメインかな。
全編通じて出番があるし、Cメロ突入前のソロという見せ場もあり。

ファミコンベース 評価C 前奏 ソロあり
難易度が星MAXですね。
その最大の原因が前奏を皮切りに何度も入るキラキラ音。
これは…本当は難易度だけで低く評価したくないんだけど…。

ピアノ 評価B 前奏 回転あり
普段はそうでもないんだけどCメロ部分が変則的で厄介かな。

D・ギター 評価B 前奏 回転あり
ボタン操作のギターパートの割にはジャカジャカ弾いてる感じがよく出てて割と好き。

ピックベース 評価B 前奏 回転あり ソロあり
D・ギターよりCパート前の見せ場は楽しいんだけど、それ以外はD・ギターの方が楽しいかな。

俺が弾けないから評価をBにしているパートもあるんで、上手い人なら評価Aになるかも。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年6月27日 (月)

バンブラPで「戦車、乗ります!」を弾く〜合奏用メモその11

バンドブラザーズPでガルパンことガールズ&パンツァーのBGM「戦車、乗ります!」(投稿者はたいちょーさん)を弾いてみました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なドラム2つは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

トランペット① 評価B
BGMですから主旋律と言えるものはないんですが、敢えて言えばこのパートが主役かな。
出番が少なめですがキビキビしてます。

トランペット② 評価B
基本的に①と同じですが、よりメロディアスな感じで、こっちの方が好きかな。

ピッコロ① 評価B ソロあり
ずっと出番がないのですが、中盤くらいから出てきます。

ピッコロ② 評価B ソロあり
これも①と同じです。
この譜面は楽器が同じだと弾く箇所に違いはないようです。

オルゴール① 評価C
流石に押す箇所が12箇所しかないパートは暇すぎるので。

オルゴール② 評価C
これも①と全く同じ箇所なんですが、やや音域が低いかな。

トロンボーン 評価A 回転あり ソロあり
トランペットとトランペットの合間を埋めるパートですが、こっちの方がペットより楽しいですね。

チューバ 評価B
トロンボーンの引き立て役

抜群に楽しいパートは少ないですが、全体的に楽に弾ける曲ですね。
前奏がドラムオンリーなんで、ドラムを苦にしない人はやって見た方がいいと思います。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年6月20日 (月)

バンブラPで「それゆけ!乙女の戦車道!!」を弾く〜合奏用メモその10

バンドブラザーズPでガルパンことガールズ&パンツァーのイメージソング「それゆけ!乙女の戦車道!!」(投稿者はこいちゃさん)を弾いてみました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
9パートありますが、苦手なドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

トランペット① 評価B 前奏

まあ、簡単かな。初見で90点以上はいくでしょう。

トランペット② 評価B 前奏

トランペット①より長押しが多いので好みで。

ホルン 評価A 前奏 回転あり ソロあり
特に主旋律というもののない曲ですが、かなり目立つパートです。
歌部分の前半をメインの片割れで任されています。

トロンボーン 評価A 前奏 ソロあり
出ずっぱりで休んでる暇がないのがいい感じ。
全編通じてサポートに徹するパートですね。
かと思えばソロもあるし。

フルート 評価B 前奏 回転あり
壺から蛇でも出てきそうな左大回転右大回転が気持ちいい。
回転ありどころじゃないです。
回転に次ぐ回転。
変速的な箇所があるんで難しいけどやりがいはあります。

クラリネット 評価B 前奏 回転あり
フルート同様に回転が多いですが、楽しさではフルートの方が上かな。

アルトサックス 評価A 前奏 ソロ
ホルンとペアで歌部分の前半を任されてます。
こっちの方がアップテンポですね。

チューバ 評価B 前奏
出ずっぱりなのはいいですが、特に盛り上がりもなく淡々とこなす感じですかね。
でも、退屈ではないです。

スローペースで特に退屈なパートもないんで、初心者が多い時にオススメできる曲です。
ただ…ご存知のとおりこの歌は6番までありますが、この譜面は短くて2番までしかないんですよね。
その影響で歌詞も入っていません。
1番の武部殿と2番の五十鈴殿しか入りませんものね。
それ以外はいい譜面なんですが…。

続きを読む »

2016年6月14日 (火)

バンブラPで「DREAMRISER」を弾く〜合奏用メモその9

バンドブラザーズPでガルパンことガールズ&パンツァーのOP「DREAMRISER」(投稿者はモメムミさん)を弾いてみました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なギターとドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

スクエアリード① 評価A 冒頭サビ 回転あり
主旋律でかつ冒頭サビもある。
特徴的な←↑→YBの繰り返しがあるので、ミスしてもそこで挽回できる。
さらにはいいアクセントになるCメロの「I'm a DreamRiser」まであるという至れり尽くせり。
文句なしのオススメ。

スクエアリード② 評価A 冒頭サビ 回転あり
スクエアリード①に寄り添いサポートする感じ。出番は若干、少なめ。

ストリングス① 評価A 前奏 回転あり
変速的なんで慣れが必要だけど、間奏の主役として欠かせないパートだ。

ストリングス② 評価A 前奏 回転あり
ストリングス①よりだいぶ楽だけど、達成感を得るなら①の方がいいかな。

OD・ギター① 評価B ソロあり
まさに「ギターソロ」。
でもそこに行き着くまでほとんど出番なし。

OD・ギター② 評価B ソロあり
①より出番が多いんで、弾くならこっちかな。

ピアノ 評価A
とてもアップテンポなピアノで、主旋律のスクエアリードと一緒になって盛り上げていく感じがたまらなく楽しい。
…でも1番の途中までしか出番らしい出番がないんだよな。
2番なんか1回も出番がないし。

ピックベース 評価C 回転あり
ベースに向かないバンブラだから仕方ない。でも他の歌のベースに比べたら楽しい方かな。

何と言ってもスクエアリード①の楽しさが群を抜いてるんで、初めてやる人にはこのパートをやらせた方がいいかも。

続きを読む »

2016年6月11日 (土)

バンブラPで「セガサターン、シロ!」を弾く〜合奏用メモその8

バンドブラザーズPで「セガサターン、シロ!」(投稿者はすいふぃさん)を弾いてみました。
セガサターンをしろって言われてるのに3DSやってますがw
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なギターとドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ファゴット 評価A 回転あり
主旋律でありながら…いや、主旋律だからこそか?間奏のせがた三四郎の語りに絡めないという欠点が。素直に弾いてればいい。

ストリングス① 評価B ソロあり 回転あり
せがた三四郎のセリフ部分担当のあるパートでは最も難しい。あとラストにも難所が。それ以外は楽しいのだが…。出番のない時間も長め。

バイオリン 評価A 前奏 回転あり
せがた三四郎の語り部分でストリングス①が四苦八苦している横でメロディアスに流すという美味しい役どころ。前奏は一見して退屈そうだが、その先に楽しさあり。全編通じて出番があるし、かなりオススメのパート。

ストリングス② 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
ストリングス①に苦労させて楽をするパートその2
…と油断してたらキツいのが来るというw
しかし気持ちのいいソロがある。

ブラス 評価A 前奏 回転あり
かなりストリングス②に似てるので、好きな方を選べばいい。
こっちの方が簡単だけど。

ホルン 評価A 前奏 回転あり ソロあり
回転に見せかけた変則(YAX)(↓↑→)はつい間違えちゃうけど、ポイントなんで外さないようにしたい。

ティンパニー 評価B 前奏 回転あり
長押しで小刻みに弾いてくれるのはいいけど、実感に欠ける感じ。

ピックベース 評価C 前奏 回転あり

主旋律が割を食うという「語り」ソングならではの譜面。
誰が主役ということもないのが特徴でしょうか。

2016年6月 3日 (金)

バンブラPで「愛・おぼえていますか」を弾く〜合奏用メモその7

こないだのNHKFMのアニソン尽くしで火がついたマクロス熱。
ラジエーター代りのバンブラプレイと洒落込みますか。
弾くのはDLC「愛・おぼえていますか」で投稿者はナオさん。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なギターとドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ソプラノサックス 評価A
まぁ、これは鉄板でしょう。
主旋律が評価Aにならないような曲はそもそも弾かないんでw

ストリングス① 評価A 前奏 ソロあり
いいとこどり。
前奏は単調なんですが、「おぼえていますか」で主旋律と合奏になり、「もうひとりぼっちじゃない」では独奏。

ストリングス② 評価B 前奏
ストリングス①の高音域版で、「もうひとりぼっちじゃない」の独奏を省いてるんで、評価はBに。

トランペット 評価A 前奏 ソロあり
主旋律が引っ込むと出番がある感じでメリハリがあります。
適度な忙しさ。

ピアノ 評価A
ピアノがこんなに楽しいとは! この曲の隠れたオススメ。

ピックベース 評価C 回転あり
まぁ…これはCPU任せでいいかな。

バンブラではピアノは添え物かもしくは難しすぎるかのどちらかが多いのですが、この曲のピアノは適度な難易度で見せ場も多く、ピアノの楽しい珍しい曲ですね。
他にも評価Aをつけたパートが多かったです。

「バンドブラザーズP(3DS)」公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2015年1月19日 (月)

バンブラPで「366日」を弾く〜合奏用メモその6

ドラマ「赤い糸」の主題歌。
美しいメロディーラインでじっくり聴かせてくれる名曲ですが、弾いても楽しいです。
複雑な連弾の音符がゆっくり流れてくるので、自分が上手くなったかのような錯覚に陥らせてくれるのもよし。
では、いつもの合奏メモです。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

・パンフルート 評価A ソロあり 回転あり
しっとりと聴かせるメインパート。二音による交互連弾が目立つので、そこで態勢を立て直せる。

・アルトサックス 評価C ソロあり
まだか俺の出番は!と思っているうちに最後の最後でやっと弾ける構成なので評価はCに。

・ストリングス① 評価B 前奏あり ソロあり 回転あり
なかなか出番が来なくて最初のうちは退屈。しかし本格起動時に1回転+3/4回転が来るのでここでギアが入れられる。見せ場もあるし全体的には悪くない。

・ストリングス② 評価B 前奏あり 回転あり
星こそ少ないが要所要所で連弾があるので気が抜けない。でも、全体的に他のパートのソロの引き立て役なので気が楽かも。

・ピアノ① 評価C 回転あり
さすがにスローすぎてアクビが出るぜ(byケンシロウ)。

・ピアノ② 評価B 前奏あり ソロあり 回転あり
前奏と後奏に出番があって、その間はちょっぴりしかないのがちょっと。
しかし、その前奏と後奏は目立つ部分なので、そこだけは楽しい。

・ピアノ③ 評価C
完全なる伴奏。慣れてる人なら初見で満点も?

・ピックベース 評価B
ベース曲の中ではまだトリッキーな部分もあって、そこが楽しい。
でもまぁ、バンブラのベースだしな…。

なんと評価Aは主旋律しかつけられなかった…。
合奏向きじゃないかも知れませんね。
でも、これもパンフルートを初心者に任せる接待プレイにいいかも、です。