Powered by Six Apart

バンブラP Feed

2016年12月28日 (水)

バンブラPで「機動武闘伝GガンダムBGM」を弾く〜合奏用メモその24

バンドブラザーズP(3DS)で「機動武闘伝GガンダムBGM」(投稿者は「アリアス」さん)を弾いてみました。
こないだGガンダを初めて通して観たばっかりでテンション上がってますからね。
本来のBGM名が長いせいか単にBGMとなってますが、もちろん最も盛り上がる逆転勝利の時に流れるあれ「我が心 明鏡止水~されどこの掌は烈火の如く」です。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ストリングス① 評価B 回転あり
4小節中3小節ブランク1小節2打鍵を繰り返すんでメリハリ効いて弾きやすいです。
簡単でそれなりに盛り上がります。
冒頭は難しいですけど。

ストリングス② 評価A
①とは打って変わって長押しの多い弦楽器パート。
伸び伸びと美しい音色
ピックベースの面白さも兼ねています。

ストリングス③ 評価A
要所要所で難しすぎない程度にトリッキーで楽しいです。
ストリングス3パートの中では一押しです。

ピックベース 評価A
ピックベースがこんなに楽しい曲はバンブラじゃ珍しいです。
隠れたオススメ。

トランペット 評価B ソロあり
出番が少なめなんで評価を下げたけど、ストリングスの合間に入ってくる感じなんで目立ちます。

トロンボーン 評価A
トランペット同様に出番が少なめですが、こっちの方が好きかな。
あと初心者向けです。

アルトサックス 評価A ソロあり
ソロ格好いい!
一押しです。

つまらないパートがないアップテンポな曲。
初心者にも優しい譜面です。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年12月16日 (金)

バンブラPで「哀・戦士」を弾く〜合奏用メモその23

バンドブラザーズP(3DS)で劇場版機動戦士ガンダムIIの主題歌「哀・戦士」(投稿者は「だいぼう」さん)を弾いてみました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なD・ギターとロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ソプラノサックス 評価A
主旋律。
ゆっくり順番に音階を上げて(或いは下げて)いく箇所が多くて、とても弾きやすいです。

ピックベース 評価B ソロあり
出番が少なめで地味なんですが、「真っ赤に燃える」の後のソロ部分が格好いい!

E・ギター 評価B 回転あり ソロあり
これは変則的で難しい!
ピックベースに比べてずっときちんと丁寧に弾かなきゃならんので気が抜けません。
しかも1番と2番で微妙に違うようなw
挑戦の価値ありです。

ピアノ① 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
まぁご存知のとおりこの歌はピアノソロから始まるんで、ここが格好よく弾けるかどうかがとても大事なわけです。
…えらい難しいw
主旋律部分も出突っ張りですが、そこは遊んでるようなもの。
前奏と間奏に全集中力を投入です。

ピアノ② 評価C 前奏 回転あり
ピアノ①より遥かに簡単ですが、楽しいのは①でしょう。
そのくせ連弾だけは変速的で…。

ストリングス 評価C 前奏
まぁ、簡単すぎるんで。
ただ最後にちょっとした見せ場があります。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年12月10日 (土)

バンブラPでインフィニット・ストラトスEDテーマ「SUPER∞STREAM」を弾く〜合奏用メモその22

インフィニットストラトスのEDテーマ「SUPER∞STREAM」。
このアニメ自体は少ししか観てないんですが、曲の方は弾いてみたら楽しいのなんのって。
こういうパターンでアニメの方をもう一度ちゃんと観てみるのもいいかもしれませんね。
Pは「ドルジ」さんです。
なお、全10パートですが、苦手なD・ギターとシンセドラムは省いています。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

・スクエアリード①(主旋律) 評価A 冒頭サビ 回転あり
星の数以上に難しいけど、嫌らしい難しさじゃない。素直に弾けます。

・スクエアリード② 評価A 冒頭サビ 回転あり
スクエアリード①と対を成すパート。但し出番がけっこう少なめで要所要所で①の合いの手を打つ感じ。
どうせ似たタイプの難しさなら①の方がいいかな。

・シンセリード 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
前奏は楽しいんだけど、本番になると嫌なタイプの連弾が…。
でもまあそこは捨てて弾けるとこだけ弾いても十分に楽しい。

・シンセベル 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
前奏でかなり目立つ音色があって、他と明確に異なるパートと分かります。
わたしでとんでいけ!
のところで徐々に盛り上がって行ってドカンと弾けるのが気持ちいいし、
特徴的なソロが2パターンも。
難しいけどオススメです。

・ストリングス 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
シンセベルとあまり変わりません。
伸びやかなバージョンかな。
お好みで。

・OD・ギター① 評価A 冒頭サビ ソロあり
最初のサビが終わった直後がプロペラ機のエンジン音のようで格好いい!
ボタン操作でギターの格好いい部分だけが抽出された感じです。

・OD・ギター② 評価B 冒頭サビ ソロあり
OD・ギター①よりキーが低いかな。
全体的に簡単なので①より弾きやすいですが、①と競演するソロ部分だけはガチ。

・E・ベース 評価C 冒頭サビ
本当に隠し味で、他のパートにかき消されちゃってるんで、ミスしたことも分かりにくい…。

アップテンポなパートが多いんで、それを中心に弾いた方がいいかな。
楽しいです。

2016年11月25日 (金)

バンブラPで「サクラ大戦3」主題歌「御旗のもとに」を弾く〜合奏用メモその21

バンドブラザーズP(3DS)でサクラ大戦3(DC)の主題歌「御旗のもとに」(投稿者は「こいちゃ」さん)を弾いてみました。
CGとアニメの融合の先駆けとも言うべき美麗なOPは作品世界への見事な導入となっていました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なガクダンセットは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

アルトサックス 評価A 回転あり
何処となく寂しげなアルトサックスの音色。
アップテンポな曲の主旋律がこれであることで、じっくりと聴かせる曲になってますよね。

ストリングス① 評価A 前奏 回転あり ソロあり
出番が来ないな、と思ってたらいきなり回転が来るんで注意。
間奏の主役期間が長くて、ここが気持ちいい。
連弾についていけなくてもそれ以外の箇所で十分に満足!

ブラス① 評価A 前奏 回転あり
前奏というか印象的な出だしの担当。
失敗すると恥ずかしいw
要所要所の印象的なフレーズを担当し、最後のシャノワールの猫の指差しから光武F煽りアングルのシメまで演れて大満足です。

ブラス② 評価B 前奏
ブラス①同様に出だしが気持ちいい。
比べるとおとなしめなんで、気分で好きな方を。

ストリングス② 評価A 前奏
出突っ張りで楽しい。
連打あり長押しありでバラエティに富んでます。

ホルン 評価A 前奏 ソロあり
間奏主体でメリハリが効いてます。
特に2連打+3打目長押しが続くあたりのソロが気持ちいいかな。

フルート 評価C 前奏 回転あり
ある程度までは回転でフォローできるけど、基本的にムズいです。

ストリングス③ 評価B 前奏 回転あり
素直に弾けるんで星の数よりさらに簡単。
ちょっと面白みに欠けるかな。

アコーディオン 評価A ソロあり 回転あり
1番の最後「正義を讃える」が終わる頃になってやっと出番が。
出番は少なめなんだけど…。
ソロあり、というかソロしかない。
出番の全てが見せ場なんで、練習し甲斐あります。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年10月22日 (土)

Switch版バンブラを予想してみる

いきなりだが、このタイトルは嘘だ。
正しくは願望してみる、だ。
だってニンテンドースイッチで出るのかどうかすら分からない。
でも、バンブラ大好き!
こうなったらもっといいのになぁ、といつも思っている。
だから、それらを実現可能かどうかはあまり深く考えずに述べていきたい。
まずは鍵盤コントローラーだ。
本体を立てておける以上、どんなに大きくてもどんな形でも構わない。
これがあれば鍵楽器のパートがさらに楽しめること請け合いだ。
もっとも、あまり本格的でその分、値が張るものにすると、電子ピアノが比較対象に上がってしまう。
そこで、どうせなら電子ピアノと連動するという手はどうだろうか。
そう「ガッチャンコ」だ。
普通の電子ピアノとしても弾けて、バンブラの周辺機器としても使える電子ピアノがあれば、相乗効果で片方がもう片方の息抜きにもなろう。
AV面の再現度の向上は言うまでもない。
肉声のサンプリングレートも格段に上がるだろうから「遊べる動画」を買うモチベーションも高まる。
とは言え、3DSのバンブラPのサンプリングレートだってデータ量と配信速度から決まっていたのであって、これは本体性能がよくなろうとあまり関係ない。
それにハードルが高くなってPの人達が気軽にアップしにくい雰囲気ができてしまったら元も子もない。
バンブラを持っていない人とも(電源を切るまでは)協力プレイできる「ダウンロードプレイ」的なものだって、始めるまでの時間がかかるようになるだろう。
だから可能な限りの青天井とは行くまい。
カラオケボックスとの連動もできたら面白いだろう。
先ほどの電子ピアノとも似た話になるが、ボーカルパートが本当にボーカルのバンブラセッションの登場だ。
ちょっと考えただけでこれだけの可能性があるスウィッチ版バンブラ。
なんとか出してほしいものだ。

2016年9月10日 (土)

バンブラPでダンクーガ主題歌「愛よファラウェイ」を弾く〜合奏用メモその20

バンドブラザーズP(3DS)で超獣機神ダンクーガの主題歌「愛よファラウェイ」(投稿者は「ケーエムシー」さん)を弾いてみました。
ファラウェイ!で盛り上げてフォーエバー!で最高潮になる流れはサイコーですね!
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なストリングス②とロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

サイン 評価A 回転あり
主旋律。
この歌の特徴的フレーズたるFar Away!がゆっくりめの回転になってるのが気持ちいいんだなぁ…。

コーラス 評価C
これは…1番はfar awayとforeverしか出番がなくて、2番になると出番が増えるけどそれでも…。
すごく簡単で初見フルコンボも余裕ですが、やっぱ出番が少なすぎて退屈です。

ストリングス① 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
初っ端から気持ちのいい回転が。しかも回転+逆回転。ここでスイッチが入ります。
間奏は独り舞台だわ締めも持ってくわで主旋律以外の美味しいところ独り占めです。

E・ギター 評価B 前奏
まぁ、エレキギターなんでずっとおんなじ調子で弾きっぱなしですw
でも適度な速さなんでわりと気持ちいいかな。

チェンバロ 評価C 前奏
あの冒頭を初めとした和風ビブラートはわたしには無理ですw
でも、それを捨てるとほとんど弾くところがないんだよね。

ピアノ 評価B 前奏
ピアノパートなのに連弾箇所がなく落ち着いて弾けるんでピアノに苦手意識がある人でもいけると思う。X(高いド)の音色がいいんだよね。

オケ・ヒット 評価C
ほぼ全く出番なしその3w
音色がビビッドで嫌いじゃないんだけどなぁ…

ピックベース 評価C 前奏
出番だけは最初から最後までありますw

メインとサポートがはっきりしている楽譜なんで大人数での合奏向きではないかな?

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年9月 5日 (月)

バンブラPで「ゴッドマーズ」主題歌「愛の金字塔」を弾く〜合奏用メモその19

バンドブラザーズP(3DS)で六神合体ゴッドマーズの主題歌「愛の金字塔」(投稿者は「タケコプター」さん)を弾いてみました。
常に運命に翻弄されている明神タケルとシンクロしたゴッドマーズを代表する歌ですよね。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、個人的に苦手なガクダンセット、ロックドラムは抜いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ソプラノサックス 評価B 回転あり
主旋律。
メロディアスでゆっくりなんで弾きやすいです。

コーラス 評価A 前奏あり ソロあり
前奏の電子音楽的な響きのメインになっててかなりお気に入りです。
けっこう出突っ張りだわ難易度は低いわで初心者向けです。

OD・ギター 評価A 前奏あり ソロあり
フェードアウトあたりのソロがイチバン難しいかな?
ここで気を抜いてはダメw

D・ギター 評価B 前奏あり
ODギターより弾きやすいし、主旋律との並走もあって飽きがこない感じ

ストリングス 評価B 前奏あり 回転あり
素直で弾きやすいんだけど、ちょっと面白みに欠ける。

ピックベース 評価B 前奏あり
バンブラでは面白い譜面の少ないベースだが、この曲についてはけっこう楽しい。
前奏からエンジンがかかってるので適度に忙しいし。

この譜面はラストでフェードアウトして終わるんですけど、ちょっと唐突かな。
これはシステムの関係であって楽譜のせいではないんですが。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年8月 7日 (日)

バンブラPで「Gのレコンギスタ」ED「Gの閃光」を弾く〜合奏用メモその18

バンドブラザーズP(3DS)でGのレコンギスタのエンディングテーマ「Gの閃光」(投稿者は「なるるん」さん)を弾いてみました。
Gレコの配信曲ってこれだけなんですね。
OP2つも好きなんですが、やはりEDのインパクトが強すぎるということでしょうかw
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なストリングス③とロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

アルトサックス 評価B
大好きな歌の主旋律だし楽しいんだけど、素直に歌詞から想像される音符数よりいちいち多めでかなり忙しいんですよね。評価Aに限りなく近いBあたりで。

クリーンギター 評価A 前奏 ソロあり
これはいい。
主旋律より素直だし前奏部分も楽しめる。
何より冒頭のソロが格好いい。

ストリングス① 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
透明感ある前奏部分
何より「せんこう(せんこう)」が最も格好よいのはこのパートなんで捨て難い!

ストリングス② 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
ストリングス①よりずっとテクニカルなんで弾き応えはこっちが上かな。

ロックギター 評価B 前奏 ソロあり
冒頭のソロでクリーンギターのサポートを勤め、最後まで名バイプレーヤーぶりを発揮…できるかどうかは腕次第。

OD・ギター 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
他のギターパートよりギターの真骨頂とでも言えるパート。
ギター好きならこれを。
ただし難しいです。

ピアノ 評価A 前奏 回転あり
そしてこれぞジャズピアノ。
こっちも難しいなぁ。

ピックベース 評価C 前奏 回転あり
他のパートが激しい曲のベースはどうしても埋没しちゃう。

あー。
言うまでもないと思いますが、弾いてる最中は、要所要所でポーズをとったりしないようにw

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年7月30日 (土)

バンブラPで「ガンダムIGLOO」戦闘BGM「ターニングポイント」を弾く〜合奏用メモその17

バンドブラザーズP(3DS)で機動戦士ガンダムIGLOOの戦闘時のBGM「ターニングポイント」(投稿者は「てんまり」さん)を弾いてみました。
IGLOOはOPもEDも配信されてないのに、このBGMだけ配信されてるんですよね。
で、WikiをIGLOOで検索して曲名だけ見た時はよく分からなかったんですが、冒頭のフレーズを聴いただけで、あああれか、と分かりました。
それくらい印象的な曲です。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なE・ドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

オーボエ 評価A 回転あり
簡単めの回転が適度に続くので油断していると…
BGMだから主旋律というものはないんですが、最も目立つパートでしょう。

ストリングス① 評価B 回転あり
オーボエより簡単な箇所が殆どですが、難しい箇所が散在してて結果としてトータルでは難しめ
ストリングス3パートのうち低音担当で、響きが美しい箇所が。

ストリングス② 評価A 回転あり
ストリングス3パートのメインです。
やるならこれですね。

ストリングス③ 評価B 回転あり
なかなか出番がこない…。

トランペット 評価B
ものすごく素直。
簡単というか自然なパートです。

ホルン 評価A 回転あり ソロあり
最初こそ長音が続きますが、その後、盛り上がってきて、この曲唯一のソロが。
回転もあって、ストリングスのよさも拾っています。

トロンボーン 評価B
悪くはないんですが、これと言った盛り上がりはないパートです。

ティンパニー 評価C
出番が遅くかつ少ない。

E・ベース 評価C
これは…きつい。
楽しい箇所のないパートです。

弦楽器がメインですが、管楽器も自己主張してて楽しい曲です。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

2016年7月22日 (金)

バンブラPで「めぐりあい宇宙」主題歌「めぐりあい」を弾く〜合奏用メモその16

バンドブラザーズP(3DS)で機動戦士ガンダム劇場版IIIの主題歌「めぐりあい」(投稿者は「タネモミ」さん)を弾いてみました。
言わずとしれた名曲で映画を観ている時もそうですが、「連邦vsジオン」でこれをバックに最終面を戦った時には感動しましたねえ…
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ハーモニカ 評価A 回転あり
物悲しい響きがキカイダーっぽくもあるハモニカパート
スローな割には難しいし、全編独奏状態なんでミスが目立つんですよねー。
頑張りましょうw
そして最後の永井一郎の台詞は自分で喋りましょうw

ストリングス 評価B 前奏 ソロあり
導入をミスすとモチベーションダダ下がりなんで気合いいれましょう。
「めぐりあい」のニュータイプ共振モチーフを体現する神秘的なパート。
「茜色に染めてく」と「Yes My」の間は捨ててもいいかな。
間奏が意外といいんだよなぁ。

ピアノ① 評価C 前奏 ソロあり
前奏は同じことの繰り返しですが、本編ではそれなりに面白くなるんで我慢です。
「悔いしくて」からの3連弾が楽しい。
でも「裏」の繰り返しがあってイライラするんで評価はCに。
あと永井一郎ナレーションのバックに変則あり。

ピアノ② 評価B 前奏
難易度が低すぎてイマイチ…。
でもピアノ①みたいなストレス要素はないかな。

OD・ギター① 評価A 前奏 ソロあり
前奏と間奏のソロが格好いい!
ハーモニカとツートップですね。

OD・ギター② 評価B 前奏 ソロあり
ギター①より低音。好みで。

ピックベース 評価B 前奏 ソロあり
OD・ギター①のいい部分を半分くらい取り入れている感じ

3人以上の場合はハーモニカ、ストリングス、OD・ギターは必ず入れるといいんじゃないかな。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/