Powered by Six Apart

ゲーム Feed

2017年2月28日 (火)

レイトン教授vs逆転裁判(3DS)

魔女の疑いをかけられた依頼人を力を合わせて魔女裁判から守るレイトン教授と成歩堂弁護士。
意外と楽しめました。
良質だがボリューム少なめの映画を観た感じ。
逆襲のシャアやサクラ大戦4みたいです。
プレイ時間は1周目を解いた段階で約34時間、2つめのエンディングを見るために短縮で2周目を解いた段階では42時間。
数字だけみるといつもの逆転裁判の2/3くらいですが、動画が多かったことでそれ以上に実質プレイ時間が少なく感じたんだと思います。
世界観はレイトン教授ベース。
悪い人がいないレイトン世界と悪い人だらけの逆転裁判世界をコラボレーションするとしたらこうならざるを得ない。
再度のコラボがあったとしてもこうなるでしょうね。
まぁ、実際に悪人がいないかどうかは意見の別れるところでしょう。
しかし少なくともストーリーとしては、悪人はいなかったというところになんとか着地させていますから、後味はいいです。
序盤の魔女の処刑が悪目立ちしすぎてたのでどうなることかと思いましたが、終わり良ければすべて良し、です。
ただ、全てのキャラに救済をとは言いませんが、メインキャラで掘り下げが足りない人もチラホラ。
例えばジーケン・バーンロッド卿。
なんのフォローもないと、あの人も元々は他の人と同じような理由で自分の人生を選択したことになるのですが、それでいいのでしょうか?
まぁ、魔法世界のあり方も含めて、細かい矛盾やツッコミどころは敢えて残して、疾走感を重視している作劇でしょうから、すごく気になるというわけでもないのですが。
ゲームシステムは上手くまとまっていると思います。
複数の証人の証言のムジュンを突いていくのは楽しい。
ただ、各魔法の効果範囲や発動条件から証言の矛盾を突いていく、その最も楽しくこのゲームならではの部分が少なめなのがちょっと。
証拠品による異議ありは減らして魔法の種類をもっと増やした続編を希望したいところ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

気になる部分について(ネタバレになってるんで)追記しました。

続きを読む »

2017年2月26日 (日)

サクッと!株トレーダー(3DS)

取り敢えず目標額の1億円まで溜めてエンディングは見ました。
ゲーム性はチキンレース。
なるたけ乱高下する銘柄を選んで安い時に買って高い時に売る。
でも、いいニュースが出て株価上昇が始まってから買っても遅いし、逆に悪いニュースが出て株価下落が始まってから売っても遅すぎる。
だから、アナリストの予想を雑駁に300で買って500で売って次の200で買って…みたいに覚えられる範囲で覚えて、引っ張れるところまで引っ張る。
やる前は予想屋が多かろうと少なかろかろうと、臨機応変にやってりゃいいんじゃないの?って思うんですが、できるだけ大人数の、できればMAXの10人が揃った状態で先行きを予想して貰わないと、出遅れが積み重なって儲けが少なくなる、何より気持ちよくない。
寸前まで引っ張れた時の「ざまあみやがれ!(誰に?)」という気持ちがこのゲームの最大の醍醐味と言えるでしょう。
次の目標額の100億円まで続けるかどうか分かりませんが、基本となる部分が気持ちいいんで、意外と長持ちするような気がします。

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/3ds/miiplaza/kabutrader/index.html

2017年2月25日 (土)

レイトン教授vs逆転裁判〜九章 最後の検察士

魔法都市の秘密はだいたい予想どおり。
まあ、そこは奇を衒うつもりはなかったんだろう。
同様のネタを扱ったSF小説はたくさんある。
そして、その類のSF小説でも細かいツッコミどころはあるもので、このゲームのもそれと同レベルのツッコミどころだったから許容範囲だ。
このゲームが初である人は納得がいかないかも知れないが。
魔法世界の真実を知っている者と知らなかった者が、それが白日の下に晒される前後でどのように考え行動しているかさえしっかりしてればそれでいいし、逆にどんなにメカニズムの矛盾が少なくてもキャラの人格や行動原理が作為的であれば大きく評価は下がる。
そして、このゲームについては、そこのところしっかりしてると思うのだ。
少なくとも今のところは。
次が最終章のようだが、この分なら安心してハッピーエンドを楽しめそうだ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月24日 (金)

レイトン教授vs逆転裁判〜八章 最後の魔女裁判

…章タイトルを見た瞬間に嫌な予感が。
こないだ全員集合した時に、ここからが長いんだろうな、と予想したが、実はその正反対でラスト直前だったのね。
まぁ、裁判自体が長くかかりそうで、最終的には物足りないこともないのでしょうが。
真の大魔女ベーゼラだろう検察士長ジョードラとの法廷バトル。
マホーネが完全に自分こそベーゼラだと思い込んでる様子が、いかにも他人に付け込まれやすい「器」って感じで、今回の魔女の嫌疑が晴れても色々な人に騙されるのではないか。
こういう子はさっさと嫁に行った方がいいと思うが、冒頭に出てきて彼女をレイトンに託した教授の教え子があれっきりなもんで、彼とくっつくとしたらピンと来ないだろうなぁ…。
さてジョードラ。
だいたいマホーネは美少女タイプで最初からベーゼラって雰囲気じゃないのは分かってる。
ベーゼラって名前だったらお姉様タイプの凛々しい美人しかいないから(※全国のベーゼラさんごめんなさい)もうジョドーラ一択なんですね。
そして成歩堂の「異議あり!」に特に抵抗もせず異議を認めている様子は、むしろベーゼラの名乗りを上げるタイミングを見計らっているような…。
これが当たっていたら見事な行間であるわけですが果たして。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月22日 (水)

レイトン教授vs逆転裁判〜七章 終わる物語

短い…。
これだったら第6章と一つにまとめた方がよかったのでは?
司書のナゾミが未回収のナゾを6問ほど持ってきてそれを解いてもなお短い気がした。
マホーネへの魔女の疑いを晴らすため、そして魔女裁判制度そのものをやめさせるために証拠品を集める成歩堂組と魔法都市の秘密を探るレイトン組。
でもどちらも確信に迫る決定的な情報は得られず、いつもどおり真実は法廷の場で明らかになるのだろう。
ただ、たぶんラスボスとなるんであろうジョドーラ検察士長だが、これまでの絡みが少なめなこともあって、イマイチ倒すべき敵という感じじゃない。
ジーケン・バーンロッド卿を素直に実はいい人と思えないのも、やっぱり(実は生きていたと分かってさえ)冒頭の魔女の火刑シーンが強烈で俺の中で悪目立ちしているんだろう。
いったいどんな気持ちで「魔女は存在自体が悪だ。火刑に処すべし」って茶番をこなしてたんだろう。
裁判を見に集まった群衆を軽蔑してたんだろうか。
深く考えるとどう転んでも好きになれんから、深く考えない方がいいんだろうなぁ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月21日 (火)

レイトン教授vs逆転裁判〜六章 地下遺跡のヒミツ

古代遺跡を探る途中で合流する成歩堂・ルーク・マホーネ組とレイトン・真宵組。
…そこは抱きついてもいいんだぜ?
魔法が存在し魔女裁判が行われているラビリンス・シティ。
その地下には古代の遺跡が。
ありがちっちゃあありがちだし、レイトンシリーズはこういうのばっかしだねとも思うんだけど、逆転裁判ファンにレイトンシリーズを紹介する役割を果たすために、敢えて典型を出してきたんだと思う。
経験値も戦闘もないCRPG的な、メガドラ版ナディアのような展開。
メインクエストに関わるナゾは難易度低めなんでサクサク進みました。
…けど、このヒーローチーム結集の流れって、ハリウッド映画じゃ中盤の山場だよね。
てことはまだ半分くらいなのかな。
先は長いw

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月18日 (土)

レイトン教授vs逆転裁判〜五章 失意の後

レイトンシリーズお得意の「実は背景世界そのものに大掛かりな仕掛けがありました」が炸裂。
まぁ、こうなるとは思ってたんですが、ワンチャプターかけてじっくりそれをやるのは、しばらく休場中だったレイトン教授の存在感を高めるためだね。
色々な人が実は生きていて、それはそれで嬉しいんだけど、カリカチュア化された愚かすぎる大衆にたっぷりウンザリさせられて来たんで、なんか釈然としないのでした。
真宵ちゃんが死んだと思い込んでちゃんと怒る成歩堂くんはよかった。
そりゃあレギュラーキャラだしかつスピンアウト作品だし実は生きていることは明らかなんだけど、そういうプレイヤーから見たメタな事情はともかくとして、怒るべき時に怒らない登場人物はただの記号に見えちゃうからね。
描写が足りないと妹が目の前で殺されて怒りもしない偽物語の阿良々木暦(原作版)みたいなことになって決定的に話が空々しくなる。
まぁ、それでもところどころ心の動きとして気になるところはあるけど、誤差の範囲でしょう。
ナルホド・ルーク・マホーネ組とキョージュ・マヨイ組の別行動も新鮮味があっていい。
利発なルークくんと元気をくれるマヨイちゃんとではパートナーとしての役割に違いが出てくるわけで、レディに優しい英国紳士としてのレイトン教授の様子も楽しいものだ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月15日 (水)

カルドセプトリボルト語りその12〜スプラウトリングで初勝利

やった!
レベル4の土地を守るスプラウトリングを狙いすましてオールドウィローに変身させる作戦が決まった初めての勝利!
使いどころが難しかっただけに勝利の快感は一入だ。
若芽に手足の生えた妖精のような種族・スプラウトリング。
その特性は地属性でありながら火の領地からも地形効果を得ることと、秘術でオールドウィローに変身できること。
このカードを入手した時、確かに便利ではあるし意図は分かるが、そんなに便利だろうか?と半信半疑だったことを思い出す。
高レベルの土地に止まった敵セプターから高レベル故の高額な通行料をせしめ破産に追い込むカルドセプトの勝利パターン。
オールドウィローの「敵セプターをサイコロの目にかかわらず強制的にそのマスに止まらせる」能力はその勝利パターンと極めて相性がよく、過去作ではかなり使わせて貰った。
それが久しぶりにシリーズを遊んだカルドセプトリボルトでは事情が変わっていた。
小銭がこまめに手に入るが故に武器の使用コストが足りなくなることがあまりなく領地の奪い奪われが頻繁に起きるバランスの元では悠長にオールドウィローの土地を育ててはいられない。
レベル1の火の土地にオールドウィローを配置して金が溜まったら少しずつレベルを上げていくなんて安易な方法では少なくない確率で土地を奪われることは明らかだ。
単純に高レベルの土地に止まってくれではなく、今は防具がないから高レベルの土地に止まらないでくれ、と願うこともあるのがリボルトだ。
とは言え、他の火のクリーチャーに守らせてレベル5まで上げて、然る後にクリーチャー交換でオールドウィローに替えてもいいような気もする。
それもあってスプラウトリングの効果には半信半疑だったし、結局、他の方法で勝つことも多かったことから、役に立ってる気がしないしブックから外すかな、とすら考えていたのだ。
だが上手くいった!
この成功体験はくせになるかも知れない。
マップは「望まれざる召喚」でゼネス、ソムニアとの三つ巴対決。
ゼネスがクレイモアとプレートメールを複数枚、入れてるのが嫌らしいが、その他はとりたてて難しい要素はないマップだ。
勝利条件8000Gのところ5000G台で2位をウロウロしていた俺はレベル4の火の土地を守るスプラウトリングをオールドウィローに変身させるタイミングを見計らっていた。
盾がない。鎧もない。
どちらかを引くまで安心してオールドウィロー化する踏ん切りがつかなかった。
だが、その土地は行き止まりのチェックポイントNの2つ前にあり、テネットはその目前にいる。
どうする?
ここでオールドウィロー化させれば奴は往復で2度のオールドウィローカツアゲで1024G×2を失うことになる。
確かに俺は盾を持っていないが奴だって武器を持っていない。
次のターンで奴が武器を引くことを怖れてこのチャンスを逃してよいものだろうか?
結局、安全策を採ってオールドウィロー化を見送った俺。
すると奴はフライを引いたではないか!
さっそく使うテネット。
クソッ!
フライの高速移動で一気に駆け抜けるつもりか。
だがフライはサイコロの出目が悪いこともあるのだ。
その敵の不幸を願うひたむきな邪念が通じたのか奴は1・3の合計4を出しやがった!
往路は駆け抜けたが復路でまたしても俺のレベル4の土地の1つ前に止まったのだ。
ここで勝負せねば男が廃る。
サイコロを振る前の秘術フェイズでスプラウトリングをオールドウィロー化!
ここからが息詰まる展開。
勝ち誇る俺の邪念を嘲笑うかのように続くサイコロの目が悪く、逆にテネットの2048Gの土地に吸い込まれる有様。
「武器はないのか!?」気分は「ガンダム窮地に立つ」のアムロ。
あった!
スパークボール!
二属性盾をものともしない魔法のパワーで逆に土地を奪い薄氷を渡りきった俺は、続くテネットのターンでオールドウィロー経由の1024G献金を受け取り、鮮やかに逆転勝利したのだった。
脳汁ドバッ!
そして振り返って思った。
このギリギリの攻防はダイス振り前の秘術ターンでオールドウィロー化できるスプラウトリングだからこそ可能で、移動後の行動として扱われるクリーチャー交換に頼っていては無理だった。
まさにリボルトの攻撃側有利のバランスを踏まえたカードだったのだということを。
本当によく考えられているゲームだよ、カルドセプトリボルトは。

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/

2017年2月13日 (月)

レイトン教授vs逆転裁判〜四章 黄金の魔女裁判

死ぬ筈のないキャラが死んじゃうと、これまで死んだ他のキャラも実は死んでないんじゃないの?と邪推してしまって、緊迫感が一気にダウン。
いや、もちろんちゃんと死ねって言ってるんじゃないですよ?
レイトンの1作目が街全体が実は…ってパターンだったんで、それと似てるとは前から思ってたけど、それだけに似てはいても変化球を投げてくるんじゃないかっていう期待があった。
それを担保するのが残酷な魔女の処刑の齎す陰欝な雰囲気だったのですが、このままだと他の魔女も実は全員が生きていたりして安易なハッピーエンドになってしまうのではないか。
(※ハッピーエンドが嫌いなのではありません。安易なハッピーエンドが嫌いなのです)
ザッキ・ブロンコが生きていた時同様の興醒めに見舞われるんじゃないかと、嫌な予感がヒシヒシです。
杞憂だといいんですけどね。
さて2回目の魔女裁判。
プロットは現代人たるプレイヤーが当然にそう思う「そもそも魔女裁判なんてものが間違ってるんだ」にフォーカスです。
まあ当然ですよね。
依頼人の魔女の疑いを晴らすためとは言え本物の魔女を炙り出すのは後味が悪くてしようがない。
このまま数話、続けるのはゾッとしない。
魔女は必ず女だからそれだけで真犯人が絞り込まれてしまうってのもありますしね。
現実の魔女裁判は男の魔女も裁かれたらしいですが、そこらへんはイメージ重視でオミットでしょう。
展開が早いんで、まだ何度もどんでん返しがあるかな?

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月 7日 (火)

レイトン教授vs逆転裁判〜三章 大魔女のナゾを追え

レイトンでも逆転裁判でも貫いてきた相手がどんな悪人なり緊急の危害を加えてこようともそれを暴力で阻止しようとはしないというスタンスが最悪の結果を。
これまでも不自然さを感じることはあったんだけど、今回は特にそれを感じた。
これはゲームで最終的にハッピーエンドで終わることは分かっているけど、劇中人物は自分達がゲームの登場人物だとは知らないわけで、あのまま敵の思う壷で終わってしまう可能性がなきゃおかしい。
この行動原理というか優先順位がおかしいというのはタイトルにもなっている大魔女ベーゼラの謎を追う展開についてもそうで、あれだけ敵意ある群衆と高圧的な騎士団がマホーネを魔女と決めつけているのだから、まず次の裁判までの彼女の安全を確保するほうが先決では?
これもゲームだから安全だと分かっているが劇中人物は自分達がゲームの中の存在だとは知らないわけで…。
牧歌的で呑気な雰囲気と迫り来る危機との相性がよくないんだろうなぁ。
これらは枝葉のちょっとした演出に気をつければいいだけの話で、メインプロットに問題はないんだから、とても惜しいと思うのだった。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/