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ビジネス・投資 Feed

2013年8月 8日 (木)

ブラック企業が社会を弱体化させる

厚労省がブラック企業の実態調査を始めるといういいニュースが飛び込んだ。
日本経済には何としても立ち直って貰わなければならないという認識が官民ともに共通であることがこないだの参院選で改めて確認され、そのこと自体は多いに結構なことなのだが、優良な企業ばかりでなくブラック企業にも甘くなるのではという不安があった。
取り敢えずその不安は少しは軽くなったが、不安を完全に消しとばす実効ある調査であってほしいものだ。
ブラック企業は長い目で見た時に日本社会を疲弊させる存在だ。
何故、労働基準法を守るべきなのか。
まず単純化して考えてみる。
貯金を全くせず全てを消費に回すと仮定して、給与10万円の人は月に10万円分の経済を回し、給与20万円の人は月に20万円分の経済を回す。
つまり月に20万円の給与を払う企業は月に10万円の給与を払う企業の2倍、日本経済に貢献していることになる。
言い方を変えると、後者は前者の1/2しか日本経済に貢献していないことになる。
もちろん、物事はそう単純ではない。
仕事の種類によって給与に差があるのは当然だ。
だから、給料の安い企業に社会への貢献度が足りないぞ、などとイチャモンをつけることには全くならない。
20万の給与と21万の給与を比べてああだこうだ言うのは全くの無意味だ。
では、どのくらいまで安ければイチャモンをつけていいのだろうか?
その目安が労働基準法なのだ。
安月給しか払わないということは社会貢献が足りないぞ!という本来ならば暴論を容赦なくぶつけていい相手。
それがブラック企業なのだ。
社会不安を鎮めるにはコストがかかる。
そのコストを上昇させるブラック企業は、そこの従業員のみならず社会にも害を与えているという自覚を持つべきであろう。

2013年6月27日 (木)

夜の紙詰まり

残業中にコピー機やプリンターやFAXが紙詰まりその他のトラブルを起こすと無性に腹が立ちますよね。
自分以外には数人しかいない、あるいは自分1人しかいない夜の職場でコピー機のあちこちを開いて、ここではないあそこでもなかった、クソッどこに詰まってやがるんだと試行錯誤しているうちに時間が経っていくと、自分はこんなことをするために職場に残ってるんじゃないと怒りゲージが溜まっていく。
いっそのことこのままにして退社し、素知らぬ顔で翌日に最初にコピー機を使う誰か他の同僚の手に委ねようという誘惑に駆られます。
残っている仕事の量と締め切りのことを考えて、ついでに(ついでにかよw)それでは同僚に申し訳ないと反省し、更には自分の仕業だとばれてしまう危険も狡賢くリスクの考慮に入れて…そうした複数の理屈で自分を納得させながらコピー機のあちこちを開けたり閉めたり引き出したり戻したりするのでした。
経験のある人も多いのではないでせうか。
で、思うのですが、コピー機も保守点検のコストを下げ故障を少なくするためになのか素人目にも機械的な部品の数自体は減っているように見えます。
しかし、それと足並みを揃えるかのように、紙詰まりを治すための部品、例えば紙送りの手動ハンドルとかメンテナンスハッチ(という言い方なのかは知らんが)とかも減っているような気がします。
そしてそれが液晶モニターに表示される紙詰まり直し指示の手順が不親切なことに繋がっているという。
昔の機種ならチェックするべき箇所が近くにあれば3A、3B、3Cと別の記号がついていて指示もそうなってたし具体的にその記号のシールが貼ってあったのに、今では3に統一されてるんですよね。
これで余計に時間がかかるわけで、まぁ、ゴチャゴチャしてるよりいいという考えなんだろうけど、個人的にはゴチャゴチャしてても具体的な方がいいです。
多分、紙詰まり自体は減っているような気がするし、色々と一長一短や試行錯誤あっての今の仕様なんだと思いますけどね。
愚痴でした。

2013年3月18日 (月)

ハッピーウェンズデー

今週は3月20日の水曜日が祝日。
よって、月曜の朝にもかかわらず非常に快活だった。
たった2日間を働いただけで休みが来るし、それが終わってもまたたった2日間を働くだけでいい。
月曜にありがちな、ああまた1週間が始まるのかという憂鬱がないのがこれほど気が楽だとは。
年度末の忙しい時期ではあるが、だからこそちょうどいいアクセント。
いっそのこと水曜日に固定してくれてもいいくらいだ。
ハッピーマンデーならぬハッピーウェンズデーとでも言おうか。
こんなことでウキウキするとは、我ながら怠け者である。
それにしてもつくづく人間ってのは勝手なものだ。
仕事が今なんかよりずっとめちゃくちゃ忙しくて日々、疲れ果てている時には、週休二日は土日ではなく日水にしてほしいとよく考える。
二連休のメリットを頭では分かっているが、連続で働く辛さに打ちのめされ、とにかく断続的に休みがほしくなる。
反対に次の週末は何をしようかと考える余裕のある時にはもちろん二連休が必要だし、ハッピーマンデーによる三連休だったらなお嬉しい。
で、フレックスタイムとか裁量労働制ってのは、本来はこういう要求を満たすものなんだろうけど、日本じゃあ労働強化や賃金カットに繋がるだけだという。
結局はシステムで余裕を作ろうとしても無理があるから、社会全体にゆるい空気を醸成していくしかないんだろう。
さて、ダレる理屈も構築できたことだし、この昼休みも机に突っ伏して寝るとするか。

2013年3月16日 (土)

一般論と具体論

昨日、うっかり受話器を取ってしまったのが運の尽き、あの怒鳴りつけてたクレーマーは底抜けの阿呆だったな。
詳しくは言えないが、真の阿呆というのは中途半端に頭がいい、とあらためて思ったレベルの阿呆。
電話で怒鳴り込む前にシナリオを練って来てるから、本人の頭の中では完全な正論で少しの破綻もない。
破綻はないんだけど、まるで具体的じゃない。
自分に都合の悪い事実があるからなのか具体的に何があったのか一切の説明をせずに、一般論でこっちを糾弾してくるんだね。
それじゃ対応のしようがないから詳しく話を聞かせてくださいと言っても言わない。
その一方で、具体的な話などする義務はない、一般論として俺が正しくておまえたちが間違っているんだからと激昂し、馬鹿だ阿呆だと罵ってくる。
サービスに不満があったのか、支払いのトラブルなのか、それに付随するなんらかの対応への憤りなのか、それすらなんで言おうとしないんだろうか。
こういう例に漏れずにいっさい名乗らないし。
まぁ、人物像は大凡の想像はつく。
口調こそチンピラっぽい怒号だったが、話の持って行き方がやたらと理屈っぽくて実に頭でっかちな感じ、小学生の頃は教育ママゴンのいうことはなんでも聞くダサい良い子ちゃんだったんじゃないかな。
それで通用してきたんだね。
ある意味、気の毒な人だ。
捨て台詞とともに受話器を置いてくれて助かったが、こっちも名乗らなくてよかったのが幸いでした。
一般論と具体論って独立してないんだよね。
具体論に踏み込まずに一般論だけで自分の意志を押し通そうとするのは、そりゃあ無理ってもんだ。
このエントリー自体が具体的かつ詳細に昨日、起こったことを書いていないから臨場感及び説得力に欠けるのと同じです。
わりと綺麗にオチがついたかな?

2013年3月 7日 (木)

キャリアと奉仕

昨日はユニクロの会長が世界の富豪トップ66になったニュースに、ネット上ではブラック企業批判の声が高まった1日でした。
ユニクロイコールブラック企業というイメージはかなり定着しているようですね。
どうも店長職の長時間労働が問題になっているようです。
こういう話を聞いているとファーストフードや居酒屋チェーンなんかの名ばかり店長の時なんかもそうでしたが、猛烈に自分に当てはめてしまいます。
みんな、よく働くよなぁ、と。
わたし、とにかく怠け者ですからね。
学生時代のバイトは古株になりそうになったら辞めておりました。
もらえるバイト代に比べてやらなければならないことや負わなければならない責任が多いのは馬鹿馬鹿しいと考える性質なんですね。
やってほしけりゃカネ寄越せ、そう思っておりました。
その考えは基本的には間違ってないと今でも思ってますが、学生時代のバイトのうちに人を使うことを覚えておいていたら、社会に出てからだいぶ楽だったのになぁとも思います。
カネに換算できないキャリアの部分の見極めが甘かったんですね。
ただ、その反面、人を使う側が従業員の向上心を利用しすぎることにも、やはり疑問を感じます。
相応の対価あってのガンバリでしょう。
こういうことは程度問題ですし、ただ程度問題という言葉だけでは弱い方弱い方に皺寄せが来るから、基本となる考えや基準をきっちり定めておかねばならない。
…って、それって労働基準法じゃん!
守れよ法律!
古人の知恵って既に蓄積されてるんですよね。
それを生かすか生かさないかってだけです。

2012年11月21日 (水)

お世話にありが申し訳

ダブルスタンダードの話。
履歴書は手書きにすべきだという意見には旧弊だなあと感じる俺。
しかし、メールのやりとりをしていて、
(今回の件では)お世話になりましたと打とうとして、「お世話に」まで打ったところでSHIFT+ENTERで「お世話になりました」が出るよと示されてそのとおりにした時、
(先日は)ありがとうございましたと打とうとして、「ありが」まで打ったところでSHIFT+ENTERで「ありがとうございました」が出るよと示されてそのとおりにした時、
(報告が遅れて)申し訳ありませんでしたと打とうとして、「申し訳」まで打ったところでSHIFT+ENTERで「申し訳ありませんでした」が出るよと示されてそのとおりにした時、
ああ楽でいいなと思いながらも、こんな風に短縮できるのだから、もし俺が誰かにメールで謝罪や感謝を示されても重みがないよなと考えてしまう。
これはダブルスタンダードではあるまいか。
なんだかんだで気持ちは手書きで示せと考えているようなものだからだ。
原則を言うなら、手書きであれ手打ちであれ短縮入力であれ、その言葉を選んだことイコールその人の気持ちなのだから、重みに差などない。
然るにPCで打つことには手書きとの差を感じない俺が、短縮入力には軽さを感じるということは、手間を省いたことが定量的かつ直感的に比較できるからなのだろう。
そして書き手が実際に短縮をしたしないに関係なく短縮「できる」以上は、PCでの履歴書に重みを感じない人がいても仕方がないものに思える。
要するに「きみだけだよ」「御社だけです」が茶番ではあっても重要ということか。
「俺のために俺たちのために余計な労力を使え、それが誠意ってもんだろ?」
そういう気持ちがあるのだとしたら、人間とはなんと単純な生きものなのだろうか。

2012年10月24日 (水)

始末書を書いた

訳あって始末書を書きました。
この忙しい時に…。
まぁ、忙しい時だからこそ、注意力が散漫になって、始末書を必要とするようなポカをやらかすのですが。
で、忙しい時なので始末書如きに時間をかけていられません。
そこでありのままを美辞麗句を交えて書くことにしました。
「見通しの誤りから気づいた時にはスケジュールの穴を埋めるには困難な状況となっており〜」
「このような局面で当然に有しているべき職務に対する緊張感を欠いていたため〜」
「今後このようなことのないようより一層の〜」
素晴らしい!
よくもまあ心にも思っていないことをスラスラ書けるもんだ。
ブログの毎日更新で長文を書き慣れていることも、少しは役に立っているのかな?
わずか15分弱ほどで完成しました。
エッヘン!
前に書いた時は新人の頃だったんで四苦八苦したものだが、随分と俺も図太くなったなぁ。
始末書を書いたのはこれで2度目だが、勤続10数年で2回ってのは多いのか少ないのか。
3度目がないことを祈るばかりです。

2012年10月12日 (金)

要点を押さえた質問は難しい

本社からエクセルファイルがメールで送られてきて、矛盾の多い表なので中身を確認してくれと言う。
(もちろん、その表を作ったのはわたしではない)
しかも締め切りは大急ぎだ。
ええい、この忙しい時に!
それにしても読めば読むほどわけのわからない指示だ。
送信者の主観による時系列で文章が構成されているから、全て読まないと何を求めているのか分からない。
黎明期のTRPGのルールブックのような悪文だ。
要点を押さえんかい!
だがメール本文はまだマシだった。
テキストなら要らない部分を刈り込むのも、そう難しくはない。
問題は添付されていたエクセルファイルで、列がやたらと多くて横長で9ポイントの文字がビッシリと書き込まれている。
そのまま素直にプリントアウトしたらとてもチェックには使えないようなシロモノだ。
俺はコンピューターの画面上では目が滑って数字や漢字のミスを見逃すことが多いので必ずプリントアウトして赤ボールペンを使うのだが、こういう表は非常に困る。
字が小さいのももちろんだが、サイズがA3横というのがよくない。
机の上に広げるには大き過ぎる。
ただでさえ複数の8cm厚チューブファイルを見比べないとならないデータチェックだというのに、明らかに邪魔だ。
そこでどうにかならんかと表をよく見てみると、今回のチェックには不要な列が多いことに気づく。
そうと分かれば話は早い。
不要な列はほぼ0ミリまで横幅を狭め、残す列もデータが長いセルは途中改行して縦幅を広くするともに横幅を狭め、だんだんポイント数を大きくしていく。
ついにはサイズはA4横で文字の大きさは20ポイントにまですることに成功し、たいへん見やすいチェック用の表ができたのでありました。
そのことで(このクソ忙しいのに)30分もかかったけれども、トータルでチェックと上書き訂正に必要な時間は圧倒的に短くなったんで、よかったよかった。
しかしだね。
こういうことは、メールを送る側がやってほしい。
何を聞きたいか整理した上で必要なデータだけ送ってくれれば、余計な時間もかからないわけで。
でもまぁ、本店の人も焦ってたんだろうなぁ。
要点を押さえた質問をするってのは難しい。
いざ、自分の番になった時に、そういう投げかけができるかどうか分からないし、あまり怒らないこととしたのだった。

2012年10月11日 (木)

アウグストゥす

ここんとこ仕事と出張がたまっていて、昼休みもろくに時間がない。
昼飯は移動中のクルマの助手席に置いたおにぎりに赤信号で止まった時に手を伸ばしてモグモグやるなんてしょっちゅうだ。
まるでアウグストゥスだなぁ、と思う。
ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスはたいへんな働き者で、昼食は移動中の馬車の中でナッツ類を齧って済ませることも多かったと聞く。
まぁ、俺の場合は、残業すべき時を間違えて結果として仕事がたまっているだけだから別に働き者なわけではないが、偉大なローマ皇帝と自分を重ねて少しでもモチベーションを高めているのは確かだ。
ローマ皇帝の時代と比べると今は片手だけで用が足りる食品の種類も多いので、だいぶ楽だ。
ホットドッグでもブリトーでもサンドイッチでもいいが、結局のところおにぎりが一番だ。
おにぎりはどこを掴んでも手が汚れないが、パンに何かを挟んだ系統は、具に手を突っ込んでしまう危険があるからだ。
どうせ直前直後にこれまた助手席のウェットティッシュで手を拭くんだから一時的に汚れようと汚れまいとどうでもいいような気もするが、あのやっちまったという口惜しさは自らをプチブルーにするに十分だ。
しかし、最近のコンビニおにぎりは美味しさを重視するあまり容易に崩れてしまうものが多くて、快適にアウグストゥせないのはいただけない。
やはりおにぎりは十分に力を入れて握り最後の一口を口に入れるまで最初の形を保ち続けてほしいのだ。
でも、柔らかくほぐれるおにぎりも好きだからなぁ…。
用途に応じて選べるように、柔らかおにぎりには別の名前をつけて間違えないようにするのもいいかも知れない。

2012年10月 6日 (土)

ウワ〜!書きしてしまった

焦って仕事をするとロクなことはありませんね。
1つ片付けたら深呼吸。
これを忘れてはいけません。
今日、エクセルファイルの上書きをやってしまいました。
しかも、数年来のデータです。
そのデータの一部だけ抽出した表がほしくて、ソートした上でいらない行を削除。
何時もならそういう作業を始める前に別の名前で保存するのですが、まず作業にかかり始めた直後に問い合わせの電話がかかってきてタイミングを外されたのに始まり、電話応対が終わってついそのまま行の削除を行い、おっといけないさぁ別名保存だってところに上司から別件で質問を受けてまたもや作業中断。
やれやれ邪魔ばかり入るなとパソコンの画面に戻った途端に無意識に上書き保存をしてしまったのでした。
何10行分も削除したバージョンのデータを。
青くなりましたね。
まぁ、こんなこともあろうかと、数ヶ月前のバックアップデータがあったのでなんとか復旧できましたが、この忙しい時に30分も復旧作業に費やしてしまってヘナヘナ。
昼食はその30分を取り戻すべくおにぎりをパクつきながらのお仕事となったのでした。
あ〜効率悪い。
どっしり腰を落ち着けてやるべき仕事の最中に別の仕事が入ってもイライラしたりせずに落ち着いて対処し、次の仕事に引き摺らない…ということは分かっているつもりだし、一応は注意しているのですが、今回ばかりは流石に参りました。
そもそも、今回の仕事自体が前の担当者のミスの尻拭いということでどこか面白くない気持ちもあったのかも知れない。
教訓としては、感情に囚われずに常に落ち着くということは人間である以上は無理なのだから、大切なデータはこまめなバックアップが欠かせないといったところでしょうか。
向上心もいいがそれよりも失敗することを前提とするのが、いかにも俺らしいなぁ。