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映画 Feed

2017年5月30日 (火)

人生フルーツ

自らが設計に携わった愛知県春日井市・高蔵寺ニュータウンの片隅に一軒家を建て、文字通りの晴耕雨読の生活を送る建築家・津端老夫婦を追うドキュメンタリー。
なんとも羨ましい一つの理想と言っていい生き方。
だがスローライフが羨ましいというのとはちょっと違う。
実によく動きよく食べる。
それが羨ましいのだ。
人にとって最もつらいのは動けないこと食べられないこと眠れないことだ。
この夫婦のような老人になるまでもなく、俺のようなおっさんでも、いや場合によっては20代30代の若者であっても、これらが満足にいかないことがあるのを思うと、人として自然に生きることの得難い価値は至上のものとして輝く。
俺は刹那的な人間だから、スローライフを初めても多分1週間もしないで飽きる。
さらには弱い人間だから文明がなかったら病気や暴力で若くして死ぬ側だったろうし、貨幣経済がない原始時代だったらマッチョな隣人が暴力を匂わせて凄んだら意に染まぬレートの物々交換を強いられたであろうし、そんなわけで金というものがあってこそ働いた分だけ報われると思っているから経済優先の世の中は間違っているという言葉にも諸手を挙げては賛同できない。
だが、そんな俺のような人間の代弁者として日本住宅公団時代の後輩が出てくるのが上手い。
建築家・津端の長所だけでなく欠点も挙げながら語るその様子からは先輩に対する敬意と隠しきれない嬉しさが伺え、全面的な賛同者以外からも慕われ好感を持たれる津端教授の人となりを映画の進行を通じて知っていく、そのベースとなってくれた。
やがて、後世に少しでもよい土地を遺したいという津端夫婦の気持ちと、この小さなオアシスが失われてほしくないというわれわれ観客の気持ちがシンクロしていく。
そしてその共通した想いはとうとう…。
ただの記録映像にとどまらないじんわりした感動に落とし込むラストもよい。

エンドロール後エピソード あり

公式サイト
http://life-is-fruity.com/sp/

2017年5月29日 (月)

劇場版ソードアート・オンライン・オーディナル・スケール

やっとまともな敵が出てきて、これまでのSAOに対する不満が解消されました。
わたしはSAOはTV版を3期まで観ましたが、敵のラスボスにブラックエンジェルスに誅殺されそうな極悪人しかいなかった。
まぁ、原作は大人はみんな汚いと考えがちな中高生世代を対象とした小説であるから、そういう悪役造形は正しいといえば正しいんだけど、どうしても世界に深みが感じられなくなるし物足りなかった。
しかし今回の重村教授は心が歪んだだけで普通の人だ。
SAOサバイバー達はSAOでの3年間が無駄だったと思いたくないことから創造者・茅場を憎めないでいる。或いはストックホルム症候群も入っているんだろう。
それをいいことに大物ぶっている茅場晶彦のようなカスとは人間としての深みが全く違います。
…まぁ、クレヨンしんちゃんの映画にも似たようなボスがいたなwという気もしますがw
いずれにせよ、シリーズ一貫して仮想と現実、記憶と思い出が重要なテーマになっているSAOにおいては敵も掘り下げた方が盛り上がることが分かったのは収穫でした。
ツッコミどころはあります。
拡張現実オーグマーは説明を聞いた瞬間に「歩きスマホをさらに迷惑にしたような社会迷惑になるんじゃないか」と疑問が浮かびますし、今回の計画だって全員に説明して協力を求めることはできなかったのかと思わなくもない。
しかし小さなことでしょうね。
…ところでTV版において旧来の「大人イコール悪」の文法で描かれていたアスナの母親は今後どうするんでしょう。
やっぱり音無律子さんみたいに再登場の時は別人のように物分りのいい母親になっているのでしょうかw

エンドロール後エピソード あり

公式サイト
http://sao-movie.net/sp/

2017年5月15日 (月)

ワイルド・スピード アイスブレイク

クルマ分が少ないw
いや、勝手に期待して勝手に失望するのも我ながら格好悪いですし、シリーズものなんだから基本設定くらいは予習しとくべきなんでしょうけどね。
頭文字Dや首都高バトルのアメリカ版と思い込んでいた俺は、特殊部隊とテロリストとのバトルを主軸に据えてカーアクションが少なめの展開にかなり不満なのでした。
スキンヘッドの主要キャラが3人もいて時々、識別困難になるのも手伝ってストーリーラインが把握しにくかったですし、シリーズファン向けの度合いは強めと言えましょう。
カタルシスも足りないなあ。
わたし悪人にはキッチリ汚ねえ死体になってほしいんですよ。
別に次回作で実は生きててもいいから。
でもタイトルになってるラストバトルのアイスブレイクは見応えがありましたよ。
あの近辺だけ切り取ってもよかったんじゃないか。
蛇足と言うか蛇頭。
前半が邪魔でしたね。

エンドロール後エピソード なし

公式サイト
http://wildspeed-official.jp/sp/

2017年5月 3日 (水)

セルフ会計とジャックスパロー

こないだパイレーツオブカリビアンの3を観たんですよ。
そしたら1の次に3を観たんでストーリーが繋がらなくて完全に意味不明だったんですよ。
わざとそうしたんじゃないです。
ちゃんと順繰り順繰り1の次は2を借りたつもりでした。
でもレンタル屋の2のパッケージの中に3のプラスチックケースが入っていたんですね。
バイトのミスか客の仕業か分かりませんが。
そのことに帰宅して観終わるまで気づかなかった。
GEOではレンタルDVD等のセルフ会計マシンを導入していて、それで会計するのを推奨している。
だからわたしには気づくチャンスもあったわけですが、そのチャンスを生かせなかったというわけです。
それにしてもタイミングが悪かった。
3の内容のチンプンカンプンっぷりにネットの評価を調べたら2と3は前後編になっているんですね。
道理でよく分からないところから話が始まるわけだ!
まぁ、それを差し引いても、3はあまり面白くなかったと思いますが、ちゃんと1-2-3の順番で観ていたら評価も違っていたかもしれません。
それが今の気持ちとして、改めて2を観ようという気は全く起きず、シリーズまるごとに対する興味を失ってしまった。
今年の夏に公開される「5」の前に未見の1から4を観ておこうという計画はモチベーション低下により頓挫してしまいました。
「1」がかなり好きなだけに惜しいところです。

2017年5月 1日 (月)

劇場版『名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター) 』

今回も面白かったですね。
テンポがよすぎて一瞬、何が起こったのか分からないところが散見されるものの、全てすぐに得心がいくのでストレスは溜まりません。
そこまでして追求されているテンポで服部くんを巡る恋の鞘当てが楽しい。
まぁ、平次・和葉カップルは鉄板ですからね。
将を射るにはなんとやらでお母さんの静華さんに気に入られちゃってるし、紅葉はんの付け入る隙はないでしょう。
で、その恋愛要素が多過ぎも少な過ぎもしない絶妙なバランスなのがいい。
今回はテンポに加えてバランスもいいんですよ。
女の意地がぶつかり合うかるた勝負。
百人一首の知識がなくても分かるように何が勝負の分かれ目になるかが的確に示されているので他の邪魔になりません。
恋敵である紅葉に合わせた紅を基調にしたビジュアルも鮮烈ですしね。
惜しむらくは師匠世代の人間関係をもうちょっと掘り下げて欲しかったかな。
せっかくの日本人好みの浪花節、この人、実はいい人だったらいいなぁという人がやっぱりいい人なんですが、そこら周りの展開が忙しくてね。
それにしても園子は「出て来ないことに理由をつけなきゃならない」キャラになってるのね。

エンドロール後エピソード あり

公式サイト
http://d-conan.jp/movie21

2017年4月16日 (日)

映画「クレヨンしんちゃん 襲来!! 宇宙人シリリ」

侵略的宇宙人の特殊能力で子供の姿にされる野原一家。
大人に戻るための日本横断の旅が始まる。
目的地が種子島ということで九州のシーンが多く、数年前に九州旅行した時の懐かしい光景が続いて楽しかった。
…まぁ、いくら宇宙繋がりだからって宇宙人がわざわざ種子島宇宙センターの近くに潜伏していることに疑問を感じなくもないけど、そういう大雑把な地域イメージも子供向けの映画には必要。
展開はありきたりなんだけど、それでも要所要所でそれなりに面白くなってしまうのは、長期シリーズ故なんだろうなぁ。
ちょっと今回は可もなく不可もなく…。
シモネタとして宇宙人の顔のデザインが尻に似ているんだけど、ニコちゃん大王なりピッコロなりに先を越されてるんで新鮮味もないし。
今回の敵のスタンスは善意の押し付け。
地球人に勝手に期待して勝手に失望して勝手に叱咤してくる。
こういうやつはわれわれの周りにもよくいるし、大人の目からは迷惑極まりないんだけど、子供の目からするとよくわからない人だろうしピンと来ないんじゃないかなぁ。

エンドロール後エピソード あり

公式サイト
http://www.shinchan-movie.com/

2017年4月 9日 (日)

キングコング:髑髏島の巨神

重厚なゴジラに対して躍動感あふれるキングコング。
ガメラのスピード感はフィジカルなものではないからコングのアクションはまさにコングならではのものだ。
光線でも火炎でもなく具体的なアクションでヘリ部隊を壊滅させる様子は手に汗を握る。
またコングには手があるから道具を使える。
しかもここぞという時に使う。
その剥き出しの暴力は、ヒロインにエッチなイタズラをしない不満を補って余りある痛快さだ。
敵怪獣たる巨大爬虫類スカルクローラーは怪獣映画の敵役としてはケレン味が足りず力不足だと思うが、人間と怪獣の関係を描く「シリーズ第一作」であることを思うと三歩下がって目立ち過ぎぬようにしているのだろう。
それに奴を頂点とする髑髏島の自然を人間達との対比で描くという大目的にフィットしている。
その人間達は科学者と軍人で目的は島の探検。
軍人達はちょうどベトナム戦争が終了し、その撤退途中の「軽いついでの任務」として科学者の護衛に就く。
敗戦でありながら兵士達は特に打ち拉がれることなく余裕たっぷりに帰国の途に就くのが興味深い。
国が滅びるかどうかという戦争じゃないし、そんなものなんだろう。
対比として髑髏島での危険が引き立つ。
一昔前の怪しい探検映画のようでワクワクするのだ。
探検隊の人間模様もいい。
コングへの復讐に燃えるパッカード大佐の誤った判断は結果としてはわざわざ危地に飛び込むようなものだったが、感情と理屈の双方で納得がいくものだったので責められない。
本当の理由は感情で、理屈は後付けというのが孤立した前線指揮官としてそれっぽい。
マーロウ中尉の明るく人懐っこいキャラも救いだ。
原住民に助けられて(きっと助けもして)28年間も髑髏島で過ごしていたのも然もありなんという屈託のなさ。
ステロタイプの陽気なアメリカンとも言えるが、だからこそ劇中の救いにして物語全体の救いでもあるのだろう。

エンドロール後エピソード あり
(と言うか蛇足もいいところ。アメコミ映画特有だよなあ)

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/kingkong/

2017年4月 1日 (土)

SING

バスター・ムーンは幸せな男だ。
明るく前向きで他人の失敗を責めず元気づける。
結果として多くの人に支えられる。
彼の父親は彼に劇場と愛情を贈った。
ムーン氏が守ろうとしたのは単に財産ではない。
勘違いから始まった素人大歌謡ショーはやがて多くの人を巻き込んでいくのだった。
擬人化動物のコアラなのでムーン氏の年齢は不明だが、幼馴染の祖母が90歳であることと劇中でパンク少女のアッシュから選曲の古くささを揶揄されていることから30代半ばくらいにはなっていると思われる。
夢を諦めるにはギリギリの年齢だ。
だから彼の元気は空元気でもあるのだろう。
劇中、どん底に追い落とされて、打ち捨てられた子犬のように落魄した姿からそのことがうかがえる。
だが、空元気でも元気を出していたからこそ、また立ち上がることができたのだ。
かつて自分が元気づけた相手の言葉で。
こうしてみんな生きていけるんだ、というメッセージが込められているようだ。
なお、動物達が生きている街の様子は相変わらず素晴らしい。
多種多様な動物がオーディションに参加し、その勝負服やパフォーマンスを見てるだけでも楽しい。
ズートピアの動物の各サイズごとに専用のインフラや道具がある共存ではなく、小さなネズミが人間サイズのクルマを運転すると言った別の切り口による架空世界が楽しめる。

スタッフロール後エピソード なし

公式サイト
http://sing-movie.jp/sp/

2017年3月20日 (月)

レオナルド・ダ・ヴィンチ 美と知の迷宮

20年かけた修復を終えたばかりの「最後の晩餐」の4K撮影画像をメインにダ・ヴィンチの多岐に渡る才能を追うドキュメントフィルム。
シアター・キノで観たんだけど、単館系映画館の小さいスクリーンだと、4K撮影画像の有り難みがあまり伝わってこないのはちょっと残念かな。
まぁ、題材的に単館系じゃなきゃ上映できないだろうし、仕方ないんだけどね。
しかしドキュメンタリーとしての組み立ては豪華だ。
現代で研究家がダ・ヴィンチの功績について語る場面は普通だが、面白いのは過去編。
まるでダ・ヴィンチの時代にテレビがあって、ダ・ヴィンチ周辺の王侯や弟子達にテレビ局が故人についてインタビューしているかのような構成。
そもそもこの映画自体が、ダ・ヴィンチが仕えていたミラノの王宮を会場としたダ・ヴィンチ展覧会をよい機会として作られたものだけに舞台装置は完璧で、その突飛な設定にも違和感は全く感じられない。
現代の研究家が故人を一方的に称える一方で、同時代を生きた王侯や弟子達には何か言いたいことがありげなのも好対照で、「人間、レオナルド・ダ・ヴィンチ」を描こうという意図が感じられる。
中でも印象的だったのが貧民出身でダ・ヴィンチと最も付き合いの長い弟子であるサライ(小悪魔の意)。
爛々と野心的な目つきと貴族の兄弟弟子に負けるものかと溢れんばかりの闘志が魅力的な好演でした。

公式サイト
http://davinci-in-labyrinth.com/

2017年3月16日 (木)

映画ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険

春休み映画だから仕方ないのは分かるけど、せっかく南極で涼しげなんだから夏に公開すればいいのに、と思わないでもないが、そのような勿体ないという気持ちを起こさせるほどに氷の綺麗な映画。
毎度おなじみピリミーのジャングルにも南極にも対応する寒暖を選ばぬ動物・パオパオが物語の重要なキーに。パオパオファン歓喜。
巨神兵…にどことなく似たブリザーガが巨体に似合わぬ素早さ…ではなくしなやかさを見せるのもいいし、ブリザーガを追う異星人ヒャッコイ博士と娘のカーラのサバイバル生活も異星の文明らしさに溢れている。
ブリザーガとカーラがどうしてもポケモン映画の登場人物に見えてしまうが、こればかりは今流行りの色の塗り方だとこうなってしまうのだろうし、仕方ないか。
それより純白と透明の南極の背景によく映えるカラフルなビジュアルを楽しみたい。
ボムプリンというデザートが秀逸。
美味しそうというか気持ち良さそうというか、こういう地球上には明らかにない文化を見るためにこそSFはあるのだと思う。
ストーリーは素直。
…どっかで聞いたような数値だな、ってところで分かる人はオチが分かっちゃうんだろうけど、特に深読みもしてなかったんで、素で感動しました。
それにしてもしずちゃんはゲストヒロインと仲良くならないねw
まぁ、別にしずちゃんは完全無欠のヒロインではないというだけで、それは構わないのだけど。

公式サイト
http://doraeiga.com/2017/