Powered by Six Apart

2017年3月28日 (火)

2017年3月27日 (月) 今日の鯨の囀り

・1次回で飲みすぎて自宅に徒歩で帰る途中で別の店の前を通りかかり「ここでお茶漬けだけ食べて帰ろうか」と思ったが何となく迷惑な気がして入らずそのまま帰宅。やはり迷惑だったかのかな。

・@ 邦訳されたトラベラー小説がトラベラー世界の宇宙海軍の提督という実際のセッションとはかけ離れた物だっただけに等身大のは欲しいですよね。

・スタッフ名なんかに興味がなくエンディングの余韻なんかどうでもいい人を切り捨てて意識に高い映画ファンの方ばかり向いている映画産業が大衆娯楽たり得るのだろうか?

・映画のエンドロールは捨て芸人の系譜に連なる「一度に退席することによる混雑の緩和」が目的なんだから、エンドロールで席を立つ人を敵視すべきではない。ちなみに俺は最後まで観てます。でも、スタッフ名に興味がない人を敵視するような嫌らしい映画ファンが映画を斜陽化させたと思うよ。

・世界観を体現する量産機があるかないかでガンダム作品の出来は決まると思うんだが、そういう意味でGレコのグリモアは最高だね。でもグレイズもなかなかのもんだ

・勝手に逃げも隠れもしないと言ったことで自己批判をせまられたかな?

・小保方ファンってまだいたのか。さんざん馬鹿にされてムキになっちゃった人達なのかな。間違いを認められないと人生を浪費するサンプルだね

・DMCの監督だし、炎の転校生の実写化はわりと安心

・トリコロールエアラインをカラオケで歌う時、貴方だけのアテンダントのわたし、を貴方だけのスチュワーデスのわたし、にして歌う

・キンコンはIMAXで観たいなあ

2017年3月27日 (月)

鉄血のオルフェンズ 第49話「マクギリス・ファリド」

来週の最終回では鉄華団の結末が描かれるでしょうから、今回はマクギリスの話のケジメ。
奪われた尊厳に対する復讐の牙を研ぎ澄ませておくために友情を否定してきたが心の底ではガエリオのことを…なんてドラマもあって、本当は盛り上がるところなんでしょうが、バエルが弱すぎてそこばかりが気になって、正直なところ他はどうでもよくなっています。
活躍らしい活躍をしないままキマリスに倒されるバエル。
前にも言いましたが、リアルならいいというものではありません。
バエルは強いという前提があってこそのマクギリスの反乱だったわけなのに、それが戦術レベルでの強さにすぎず戦略上の勝利に繋がり得ないのだとしたら、そりゃあマクギリスはとんだマヌケだったという結論にしかなりませんからね。
最初のうち、ちょっとだけ期待させてはくれましたよね。
ラスタルの乗艦に易々と接近できた。
シノがフラウロスで肉薄した時もそうだったように簡単に懐に潜り込まれすぎな気もしますが、そっから先のMS戦でこれなら単騎でラスタル艦を潰せても納得がいくな!と思わせてくれる台詞回しなり演出なりを見せてくれるのではという期待もあった。
しかし順当に負けてしまった。
悪役が「愚かな…」と言ったらそれを跳ね除けるような活躍に繋がるのが活劇というものなのに…。
露悪的に現実を見せつけるだけ、という2期の欠点がここに至っても直っていない。
なんか最終回も、少年達が全滅してこそ現実です!リアルでしょ?みたいな盛り下がりを見せられるのではないかと不安であります。

公式サイト
http://g-tekketsu.com/

2017年3月26日 (日) 今日の鯨の囀り

・もっとも「愚かな…」に続いて「馬鹿な!どこにこんな力が!」を唱えなかったので、呪文の詠唱は不完全だったとも言える。

・「愚かな…」の呪文を唱えて逆転されなかったのはラスタルが初めてではないかな。

・オルフェンズは1期が終わった状態でそれ以上は手を広げずに運び屋・護衛業務だけやってりゃあよかったわけで、なんで世界そのものを敵に回すのか全く納得がいかんのよね。

・「監督が明言してた」って…。アニメというのは監督やスタッフのインタビューを雑誌でチェックしている人しか楽しめないものなんですか?

・日本社会にはまだ「訴えられるような人は、証人喚問されるような人は、何かあるんだろう。あんなに吊るし上げられてるんだから」という偏見がある。本来ならそのような偏見を正すべき役割の人達が、正すどころかその偏見を利用して政敵を攻撃する手段として総理夫人の喚問を求めている。以ての外だ!

・RT ただ、野党が狙えば狙うほど妻を守る一人の男として安倍首相への好感度は増していく。

・はちま貼る奴は意見の合ってた奴でもブロックw

・妻のことで怒る人間的な首相とそれを攻撃する冷酷なロボットのような野党という構図

・格闘技漫画の主人公「俺のことならいくらでも我慢するが師匠の悪口を言うとは…もうゆるさん!」安倍首相「自分のことならともかく妻のことを…」すごく人間的で共感を覚える。

2017年3月26日 (日)

焼くまでどうするの?

春が近い。
ここ稚内にも渡り鳥がやってくる。
そうなると心配なのが鳥インフルエンザだ。
飼育されている鶏に感染でもしたらガスで殺して大量処分だろうし、この小さな町は大騒ぎとなるだろう。
昨年の十勝の例を見ても対岸の火事ではない。
これについて焼けば無害になるなら焼いて食えばいい勿体無いじゃないかとか一見して尤もらしい意見があるが、十分な反論がされておらず歯痒い思いなので反論しておく。
確かに焼けばいい。
しかし、どこで焼くのか。
焼けば無害になると言うのは、イコール焼くまでは依然として感染源であるということだ。
何処かの飲食店の厨房で焼くとして、厨房のオーブンに入れて十分な熱が通るまで感染源であり続ける患畜に対して料理人はどう接すればいいのか。
防護服を着て調理するのか?
店の入り口から厨房までの経路の全てを目張りして料理人以外を立ち入り禁止にするのか?
また飲食店は住宅街や繁華街の中にあると思うが、鶏舎から飲食店までの道路を全て一般車両通行制限にするのか?
ナンセンスだ。
そこまでして得られるメリットが、たかが「埋めるより食べたほうが無駄がなくていい」では、そっちの方がよほど大きな経済的損失だ。
食べられずにただ処分される鶏を「勿体無い」と感じるのは健全な感情だが、もう少し具体的に先のことを考えられればもっといい。
厚労省や保健所の方々はそこまで考えてあの処分としているのだ。

2017年3月25日 (土) 今日の鯨の囀り

・グレーゾーンを利用して悪いことをする奴が出る危険は承知の上で、推定無罪は守らねばならないと思う。何故なら無罪の人間は絶対に有罪になってはならないからだ。

・何が強制中絶(させられている)だ。放射脳のカスめ。この湧き上がる反吐をどうしてくれる。

・芸能人のストーカーがその芸能人と仲の悪い芸能人を殴るのも「忖度」した上でのことだけど、その場合、その芸能人にも責任があるの?

・小学校からずっとドラマのように屋上が開放されていたことは一度もなかった俺のような人は結構いると思うんで、どっか廃校になった学校でいいから開放してくれたら屋上で一度くらいランチしたい。

・RT そう「納得させろ」は傲慢なんだよ。江川達也「BE FREE」の悪役、虎子光秀一郎の台詞で最もムカついたのも部下に対する「俺を納得させてみろ」だったなぁ。

・女性自身と言えば原秀則「部屋においでよ」で風邪をひいた文さんが幹夫の買ってきた食い物と女性雑誌を見て「こんなの読んでると思われたのかしら」と言ってたけど、「こんなの」って女性自身みたいな雑誌のことだったんだろうなぁw

・高圧的な奴は左右を問わず嫌いだよ

・パン屋を和菓子屋に変えさせるのも、それに対する反発が限度を越して他の奴らも同じことを考えているんだ、と勝手に他人の内心を決めつけるのも、内心を侵害する最悪の干渉なんだよね。どちらも他者を心まで支配しようとしている点で鏡の両面だ。

・誰も他人の心の中まで支配できない。面従腹背は最も重要な個人の権利。それは左から右でも右から左でも同じこと。絶対に侵害されてはならないんだよ。

・この和菓子屋パン屋教科書検定問題を使って憎くて憎くてたまらない今の日本社会を攻撃して崩壊させてやる!という強い憎しみが感じられる。

・左にも右にも酷使様はいるのだな、と、ほとほとウンザリさせられるよなあ。人々を教え導いてるつもりなのかねえ…。一部の馬鹿の言動を利用して、みなさん!あいつらこそもっと大きな集団の中の最も先鋭化された醜い正体なのです!と煽動…。感情の赴くままに吹き上がってるんじゃねえよ。

・親学にはウンザリする。和菓子屋パン屋検定には笑わせんなと思う。でも、それが現在の日本社会の在り方と何の関係が?無理やり関連づけて深刻ぶりっ子して滑稽。

・男の仕事の八割は決断だという言葉を小池都知事に贈りたい。

・地球連邦や銀河連邦が登場するアニメは山ほどあるけど、構成国家が設定されてるのって殆どない気がする。少なくとも俺は一つも知らない。

・しかし「証拠はないけどお前がやったんだ」はボス猿メス猿タイプのおっさんおばはんが一般生活でもやってたりするからなぁ。そういう周囲のクズから掃除してかないと国民性は変わらん。

・キマリスと言えば女神転生でキマリスが紹介されたのと、ぼのぼののシマリスくんが人気だったのって時期がかぶってるのよね。だからキマリスくんとか言われてたw

・そろそろ映画に限らず広告には責任者の実名を明記するようにしないとね。「最強のスーパーヒーローはオトコも恋も知らない天然系女子?映画『ワンダーウーマ..」togetter.com/li/1093910#c35…

・バーザムは人間離れした骨格を活かして想定外の角度から蹴りや裏拳が来るなど、カーズやワムウと戦っているようなトリッキーな格闘を描けばもっと人気が出たんじゃないかな。

・幹の話をしてる時に枝葉に突っ込むような奴をまともに相手にする必要なしだな

・@ ツインビー3の雑誌広告「3Pも可能です」みたいなノリw

・ABCを死語扱いされたり村下孝蔵を演歌呼ばわりされたりはちょっとショックw

・@ ABCは死語らしい。何度か知らないって言われた。

・ニチアサに続いてドアサという言い方もあるのか。これがゲツアサだと憂鬱な響きになるんだろうなw

・パンを和菓子に置き換えさせるような馬鹿は、鼻で笑う対象ではあるが、頭から湯気を立てて怒るような対象ではない。ふーん、馬鹿ってどこにでもいるんだねwで終わり。

・首相の首を獲ることの方が国会を無駄に空転させないことより大切だと言ったも同然だな。国民のことなど何も考えていない。

・香川県がとうの昔に糖尿病日本一を返上していることを知らずに雑談で糖尿病日本一なんだってねとか言っちゃった。今度、訂正しておかないとな。

・PSVRではまだ視線で多弾頭ミサイルをロックオンできないけど、次のVR機器あたりで期待したいところ。

・こないだ札幌で静岡のおでんを食ったけど、隣の名古屋では当たり前と聞く鯨の囀りがなかったな。隣の県でもおでんは違うということか。

・カルドセプトリボルト。二属性盾3枚マジカルリープ3枚で始まってクリーチャーがなかなか出ない。こういうこともあるのがカルドw