Powered by Six Apart

« 2017年11月 2日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年11月 3日 (金) 今日の鯨の囀り »

2017年11月 3日 (金)

ブレードランナー2049

今回のアンドロイドは本当に電気羊の夢を見たんだなと思った。
思い出は大切なんだ。
なんてピュアで素敵なテーマなんだろうね。
背景世界の説得力も絶大だ。
世界の一部しか描かれていないのに、かつて全世界が崩壊寸前まで行った事実が常に傍にある感じ。
テクノロジーの進歩が生活様式に与える影響が均一でないところにすごいリアリティーを感じる。
安直な未来描写の映画だと、衣食住の全てが少しずつ均一に現代より進歩している描き方をするものなんだけど、そういう手抜きをせずに変わる意味がないところは変わらない、ちょうど現代でも古い木造家屋にコンセントやネット回線やBSのアンテナがあるわけで、そういう考察がきちんとなされている。
そうなってくると、鑑賞しながらいちいち前作から今作までの時間の流れを妄想しちゃうんだよね。
レプリカントにわかりやすい機械的部品等の外見的特徴を設けないのも、前作もそうだったとは言え嬉しい誠実さだ。
サイバーパンクはここからきたんだよね。

エンドロール後エピソード なし

公式サイト
http://www.bladerunner2049.jp/sp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34091052

ブレードランナー2049を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。