Powered by Six Apart

« 2017年10月 | メイン

2017年11月

2017年11月20日 (月)

D &D第5版お試し会に参加しました

イエローサブマリン札幌RPGショップのプレイスペースを会場に行なわれたD &D第5版のお試し会に参加しました。
D &D第5版の日本語版は来月予定でまだ発売されていないので、使ったシステムは有志による邦訳。
この時期に一足先に体験できるのは、たいへん貴重なことだと思われます。
で、やはりみなさん、D&Dの経験者ばかり。
3.5版なり4版なりをやってきた人もいれば、わたしのようにクラシック4版オンリーの出戻りもいる。
共通しているのは、今度の第5版に何か大きな動きを予感していること。
まあ(少なくとも)私は近年のシステムを比較した上での根拠がある訳ではありませんが、ここんとこTR PGは静かなブームですからね。
かつてやっていた人は相当ムズムズきているはずで、そこで満を持して出る第5版の吸引力には抗えないのではないか。
出戻りが結構あるんじゃないか。
また盛り上がってほしい。
そんな共通認識のある者達によるセッションでした。
全員レベル6の6人パーティーで、わたしはクレリックを選びました。
クラシックではこのくらいのレベルになるとマジックユーザーが司令塔で他のプレイヤーが頭を使う余地は比較的、少なかった記憶がありますが、今回はどの職業も考えることがあります。
(まあ、以前の版からそうだったのでしょうが)
シーフと(魔法なしの)マジックユーザーの攻守の貧弱さが今風のやり方で補われているのは、好き嫌いが出るかも知れません。
ローグは貧弱な基本ダメージに急所を突いた時の凶悪な追加ダメージが上乗せされ、ウィザードは攻撃されてから唱えられるシールドは1LV呪文だったりする。
単純に回避率向上等の体術的解決のみよりはずっといいと思いました。
MMOが一般化している昨今ですし、かつての「単体では同レベルの他職種に劣るが、パーティーに加えた時のパーティー戦闘力の向上は凄まじい」というバランスの取り方は、もはや理解されにくい筈ですから、これがいい落とし所と思う訳です。
戦闘システム。
敵全員vs味方全員ではなく、個人でイニシアチブを取る。
ファイアーエムブレムがシャイニングフォースになったようなもので、これは一長一短なわけですが、敵味方ともに連携が取りにくいところを如何に自分たちだけ連携を取るか考える楽しみがあり、これはこれでいいと思いますね。
ネクタリス(PCE)を思わせる「挟撃」もいいですね。
移動の開始時には味方Aと挟撃位置、移動後には別の味方Bとの挟撃、なんてアクション映画の乱戦シーンのようで胸踊ります。
正式な発売が楽しみですね。

2017年11月19日 (日) 今日の鯨の囀り

某とかイニシャルでボカしてるのに、◯◯さんのことですか、って言ってくる奴なんなの?

穴で囲まれた区画がギャルズパニックのように女の子が脱いでいく平安京エイリアンはできないものか。

乖離は状況や認識などの形のないものがかけ離れていることを指すんですかねぇ。

売り出そうとして失敗、で思い出すのは何と言っても90年代半ば頃の「6月14日はバレンタインデー、ホワイトデーに続く第3の愛の記念日です」だなあw 誰も乗せられずに速攻で消えた。

2017年11月19日 (日)

NEO平安京エイリアン(FC)

コロンバスサークルのファミコンカセット2本目。
俺はよく知らなかったんだけど、ファミコン音源による和風BGMというジャンルがあって、10人の共作によるそんな感じの豪華なBGMをランダムに流すことができる。
しかし、それはあくまでオカズでしかない。
というのは、このゲームは見た目どおりの「ゲーセン版移植+アレンジバージョン」の枠を僅かにはみ出してる。
だって、平安京エイリアンがこんなに面白い筈がない。
明らかに操作性や反応がいい。
閉じ込もるから閉じ込めるに。穴に囲まれるから穴で囲むに。守りから攻めに。
平安京エイリアンの目指すゲーム性は、後のヴォルフィードに通ずるこうした攻守反転にあると思うが、それが気持ちよく実現できるのだ。
ファミコン当時の移植ゲームは、(AV面は完全移植できないまでも)操作性はむしろゲーセン版より改善されているものもあった。
それを踏まえて、もしファミコン全盛期に平安京エイリアンが出ていていたら、という想定で出されたファミコン移植版ならぬ敢えて言うならファミコン改良版。
エイリアンのアルゴリズムも最良で、エイリアンが外周にも内周にもバランスよくやってくる。
そう言えば後で知ったのだが、制作には約30年前のゲームボーイ版のスタッフもいるらしく、ファミコン版は悲願であったとか。
なるほど、ゲームボーイ版は俺も好きだったが、音楽は素晴らしいもののエイリアンのアルゴリズムが外周に偏重していて飽きやすいという不満があったから、悲願達成を期に徹底したアルゴリズムのチューニングを施したということなのだろう。
そして操作性のよさは攻めの快感も増加させている。
向かってくるエイリアンがちょうど出来上がったばかりの穴に落ちると実に気持ちいいものだが、その成功率が跳ね上がっているのだ!
これが複数のエイリアンが登場するアレンジモード(これがNEO平安京エイリアン)になると、縦横が揃うと突進してくる紫のエイリアンがいるのだが、こいつにそれが決まるようになると、アレンジモードの楽しさは飛躍的に増すことになる。
バブルボブルでいうがぶりつきに当たる、この気持ちいい掘り方に何か名前があったかな?まだないなら何がいいかな?
そんなことを考えるのもまた楽しい。

公式サイト
http://www.columbuscircle.co.jp/sp/products/?id=1499069546-974376&ca=22

2017年11月18日 (土) 今日の鯨の囀り

そういえばはねつきってしたことないなぁ

ボンバーマンのシステムにコナミキャラを集結させられるなら、オールセガぷよぷよ、オールナムコドリラーなんかも夢見ちゃっていいよね。

(コナミワイワイワールド的展開)いいですねー。男女の枠を取っ払ってもいいかも。

男女共同三角という体位はどう考えてもエロチシズムを喚起せんのだよ

もともとコナミは任天堂なみに有名キャラ多いですしねw

(ボンバーガールへの藤崎詩織参戦を受けて)おおw 寧々さんが参戦したら始めようかな

ジンバブエってケンタウロスが笛を吹いてるみたいなんだよな。

ひどいじゃないですか。貧根調査だなんて。気にしているかも知れないのに。

「わたしはクワトロ・バジーナだ。それ以上でも以下でもない」「以上でも以下でもないなら、クワトロ・バジーナでもないよね。お前、誰だよw」

将来の出馬の際には、その未成年を政策秘書にすれば、禊オッケーですよw

明日はたぶん25年ぶりくらいのD&Dだ。楽しみだ。

塞翁BLADE

コンビニのエロ本コーナーくらいでごちゃごちゃ言いなさんな、とは思うが、目障りな熟女ものの表紙が一定の比率を超えたら、掌を返すかも知れませんw

その弱点は、まず総理のいいところも認めた上じゃないと叩けないじゃないですかw
彼等にとって安倍総理は長所などただの一つもあってはならない絶対悪なんですから!

充電率3%でやっと実家に辿り着いた。セーフ。

う〜ん。大逆転裁判は通してプレイすると傑作だけど、1話と2話は褒められた出来じゃないから、時系列順てだけで大逆転裁判からプレイするのはオススメしないなあ。

職員のメモが後で公開されるなら事実関係や記憶の定かでないメモは作成できません。メモが正しく事実を反映するよう、メモ作成のための覚え書きが必要になりますね。

子無し税賛成者は自分の子供のことを負担に思っているわけですから、子供に教えてやりゃあいいんですよ。お前の親にとってお前は負担らしいぞ、って。

とうとうですね!くだらないイチャモンにめげず、地方の酪農振興への力強い手助けとなってほしいものです!がんばれ獣医学部!

トムキャットやヘルキャットがあるんだから、タマキャットやミケキャットもあってよかった。

クレクレくんには「なるほど!そんなにやりたくなるほど面白いゲームなんですね(ニッコリ)」で軽くあしらって、後で笑い者にするくらいがちょうどいい。

これからまだまだ高齢ドライバーも増えていきますしね。

大動脈乖離の激痛に耐え交通の安全をはかった鶴ひろみさんの公共心はほめたたえられる美談ではある。しかしみんな彼女のように立派な人間ではない。自分がそうなったときに車が自動的に安全を確保できるように、そういう車をつくっていかなければならないのではないかと思った

2017年11月18日 (土)

はるな家

稚内の蕎麦屋ナンバーワンは、はるな家です。
人気店でだいたいいつも盛況です。
営業時間が15時までなんで、どうしても食べたくなったら、昼休みをフルに使える時に行く必要があります。

Img_3774



かしわ南蛮せいろ1枚と、からみ大根おろし。
写真の紫のがからみ大根おろしです。
単体だとかなりの辛みがありますが、「味変」で入れると抜群の効果が。
ミシュラン1つ星店です。
ちゃんとその価値のある。
わたしミシュランは信用してません。
ミシュラン紹介店に行ってガッカリすることもそれなりにあるもので。
そういう時は替え歌↓が頭に流れます。
http://kotodamaxxx.blog.bbiq.jp/gold/2017/11/post-e202.html
しかし、ここはちゃんと美味しいと思いますね。

ミシュラン紹介店が美味しくない時に歌う歌

エヴァ劇場版の
魂のルフ〜ラ〜ン♪
の代わりに
子供騙し〜のミシュ〜ラ〜ン♪
と歌うだけです。
簡単でしょ?
わたし、ミシュラン紹介店に食べに行ってあまり美味しくなかった時は、この歌が響きます。
いや、声に出したことは一度もありませんよ?
頭の中でリフレインさせるだけで。
それだけで権威に乗せされて食べにきてしまった自分の愚かさがゆるせる気になる。
たかが食べ物のことで、いつまでも腹を立てているのは馬鹿馬鹿しいですからね。
こうやって笑い飛ばすのがいいと思うのです。

2017年11月17日 (金) 今日の鯨の囀り

塩沢さんとかぶるってのは俺も真っ先に思った。まだまだこれからずっと、って人だったんだもの

早すぎる…

鶴ひろみさん現役バリバリなのになあ。ご冥福をお祈りします。

2017年11月17日 (金)

魔導物語ファンブック イラストレーション&アザーズ

ちょっと前に復刊ドットコムより復刻された画集。
ぷよぷよの権利がコンパイルからセガに移ってぷよぷよフィーバーになる前の温かみのあるキャラはやはり良い。
現在のキャラもシャープかつスタイリッシュになり、それはそれで好きなのだが、ぷよぷよのとぼけた世界観に合うのはやはり壱さんの絵だろう。
それまで脱力系ファンタジーはありそうでなかった。
ドラクエを筆頭に親しみやすい絵柄のファンタジーはたくさんあるが、ファンタジーである以上、結末は光と闇の大戦争がほとんどだし、そうなると脱力している場合では無い。
モンスターメーカーも絵こそ脱力系だが、ストーリーは結構ハードだった。
いや、もちろんわかってるよ?
ちょっとマイナー方面に目をやれば、絵もストーリーも脱力のファンタジーはあったって。
でも広く一般に受けられるレベルのヒット作では、やはり魔導物語のシリーズが最初だろう。
特にぷよぷよでは殺伐とした対戦パズルにほんわりのんびりした幕間劇はいいアクセントになったのか、そのノリは広く受け入れられた。
ぷよぷよのフォロワーにも同様のノリが採用されるものが多かったのも、それが理由だろう。
ぷよぷよが元祖オチモノであるテトリスやそれを継ぐ者たるコラムスを差し置いて継続して遊ばれ続けているのには、世界観の助けも大きかったからに思えるのだ。
この本に収録されている各種パッケージイラストを見ていると、ライトファンタジー系統の絵が一般に受け入れられていく過程が思い出として蘇ってくる。
ちなみに私が好きなのはすけとうだらとケットシーです。

復刊.com公式サイト該当ページ
http://www.fukkan.com/fk/CartSearchDetail?i_no=68326055

2017年11月16日 (木) 今日の鯨の囀り

巨大ロボットが巨大ビール瓶で相手を殴るとかわけのわからないこと考えてるうちに、そういえばヨコヅナガンダムっていないな、とますますわけのわからない考えに至ったので寝よう

矛盾は多いが勢いのある漫画でヒットを飛ばした漫画家が、次回作で矛盾の少ない完成度の高い漫画を描いたらあまりヒットしないということも多いしなぁ

書店で売ってるメタルパズルのリオレウスがあまりにかっこいいもんで惹かれるんだけどモンハンやってる時間はないなぁ。ちゃんと通してモンハンやったことない。グッズでも二次創作でも他メディア版でも、できれば本編をやってから楽しみたい性質なので。

アマゾンさぁ。お急ぎ便の到着日は家にいないことがわかりきっているからわざわざ通常配送にしてるのに、勝手に到着日を早めてサービスしたつもりになってるんじゃないよ。却って迷惑なんだよ。

正直、サンダーボルトの新しい展開で、悪の巣窟アナハイムには大量のガンダムタイプのモビルスーツが護衛していそうなのは、なんか勘弁してほしい感じ

原発事故で命を失う人がいるかもしれないけど、原発を止めることによる経済の冷え込みでも命は失われますよね。

翌月の中旬になってもホビージャパンを読み終わらないなんて珍しいな。巻頭特集の筆塗りと塗料が面白くてついついしっかり読みふけってしまうんだよね

相手の言い分も聞いて落とし所を探ることもできず、一切の譲歩はしない、自分だけが正しいからだ!って考えだからずっと野党なのに、それをまとめるなんて無理でしょ。

吹雪いてやがる

すり身汁を食べながら、スリミジルってアフリカのどっかの部族の棘付き棍棒みたいだな。T&Tなら3D6くらいかな、などとくだらないことを考える吉宗であった。嘘です。俺だった。

ビール瓶がどうこう言うからメガドラでベアナックルやりたくなるじゃないか

日本◯ねも、◯◯新聞◯ねも、心の叫びであるのはおなじだよね。俺はたとえ心の叫びであっても◯ねは駄目だと思うが、片方だけ駄目とか失笑極まるダブスタだろ

四半世紀前のTRPGブームの時は、ステンノー、エウリュアレー、メドゥーサの名前を知ってると通ぶることができるくらいマイナーな知識だったことを思うと、感慨深いものがあるねw

旅行+飲み会でラジオ英会話とまいにちドイツ語に予習なしで挑むのが2日も着いたんで、昨晩は遅れを取り戻すべく今日の予習も含めていつもの3倍3日分もやってたっぷり1時間半もかかってしまった。こんなに勉強したの久しぶりのような。

2017年11月16日 (木)

ラーメン大王(稚内)のチャーメン

チャーメンを出している店は稚内市内に数店舗ありますが、イチバン好きなのがここです。

Img_3488



チャーメンとは漢字では炒麺。
あんかけ焼そばの麺が堅いバージョンです。
ぷーんと漂う醤油の香ばしい匂いが食欲をそそります。
この匂いは食べてる間中つきまとう!
どことなくスモーキーな味わいの麺もたまりません。
他の店のチャーメンほど麺のパリパリ感はないんで、本来のチャーメンではないのかも知れませんが、私は好きですね。
駅に近いこともあって観光客も多いです。