Powered by Six Apart

« 2017年10月18日 (水) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年10月19日 (木) 今日の鯨の囀り »

2017年10月19日 (木)

勝手に消すな

今朝はブログの更新をアイフォンのブラウザの仕様で消されて、つい声を荒げて朝から気分が悪かった。
タイトル入れて、カテゴリ選んで、冒頭の1行を書いた状態でとりあえず保存。
それからずっと音声入力で20行程書いて、あとちょっとで書き終わると言うところで、誤変換があったのでそこを打ち直そうとカーソル指定のために親指を置いたら、ツルッと左に滑ってしまった。
すると記事作成画面が消えてその前に表示していた画面に切り替わる。
まさかと思って今度は指を右に滑らせたら、最初に「とりあえず保存」した、冒頭の1行しか書いてない状態に戻っているじゃないか!
「誰が消せと言った!?ふざけるな!」
15分ほどかけて書いた20行ほどが無に帰して思わず罵声をあげてしまうのも無理からぬことではないだろうか。
すっかりやる気を失った俺は、ふてくされてそのまま自宅を出たのであった。
音声入力だと、こまめにセーブしないと確定したことにならないてことなのかなぁ。
原因を調べる気も全くないんだけどさ。
ちゃんとパソコンを立ち上げて更新すれば、これまでiPadやiPhoneで更新した際の、勝手に画面が切り替わったり、せっかく書いたものが勝手に消えたり、手が滑ってウインドウが閉じたりとかは皆無だから、所詮はスマホなりタブレット端末なりの機能は、パソコンのまがい物でしかない。
そんなことはわかっているんだけど、布団の中で寝転がったままブログの更新ができるその手軽さは魅力なんだよなぁ。
とは言え、勝手に消しくさるその増上慢には、やはりはらわたが煮えくりかえるのであった。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34088616

勝手に消すなを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。