Powered by Six Apart

« 2017年9月22日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年9月23日 (土) 今日の鯨の囀り »

2017年9月23日 (土)

武器

棍棒から刀槍、銃器を経て核ミサイルまで。
マール社「武器」を読了した。
30年くらい前に買って何度も読んでるんだけど、この手の本の例に漏れず頭から順に読破しようとすると途中で飽きてしまう。
ましてや購入当時はファンタジーTRPGにどっぷりハマっていた頃。
近代兵器のページにはあまり興味が湧かず、剣や槍や弓矢の種類ばかり食い入るように読んでいたから、今回の通読で(初読ではないにせよ)こんなこと書いてたのか!という驚きがかなりあった。
TRPGにしろCRPGにしろ、武器は棍棒から鋼の剣まで、スペックオンリーで一緒くたに並べられ、そのゲーム世界内での地域や時代毎の位置づけまではされていない。
もちろん、それはそれとして構わないし、地理や歴史を反映させた配置にしろとまでは思わないんだけど、本当はどうなのか知った上でだと、架空世界に対する妄想もより豊かなものになるし、何より技術が武器に、武器が技術に、戦術が武器に、武器が戦術に影響を与える流れを知る楽しさはゲームでは得られない。
まあ、読んだ内容のかなりを忘れちゃうんだけど、これは常備しておく本なんでね。

マール社公式サイトの該当ページ
http://www.maar.com/shop/visual/武器

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34084039

武器を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。