Powered by Six Apart

« 8/31ひとりごと | メイン | 9/1ひとりごと »

2017年9月 1日 (金)

めがみめぐり その8~小豆の豆腐

神格試験6段をらくらくクリア。
トヨタマヒメは自分に自信がない料理の神様、という設定だが、正直なところ他の女神に比べてキャラ立ちが弱いかな。
そんなことはあり得ない、という意味で小豆の豆腐!と叫ぶのがまず滑ってた。
俺は小豆の豆腐が実際にある、ということを知らなかったけど、それだけにピンと来なかった。
何より小豆の豆腐があろうとなかろうと、どちらであっても少しもショッキングじゃない。
どうでもいいのだ。
ネタの練り込みが弱い。
爆風スランプの「無理だ!」の鰐の腕立てや亀の腹筋に遠く及ばない感じ。
誰もが知ってるものの組み合わせで、それが不可能であることもすぐに分かって、かつ衝撃的であること。
それらを満たさないと「ふーん」で終わっちゃう。
ここらへんはキャラ立ちの根本に関わるし、今回の場合、出会い頭の第一印象であったわけで、丁寧にネタを捏ねてほしかったな。

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/megami/sp/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34080060

めがみめぐり その8~小豆の豆腐を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。