Powered by Six Apart

« 9/3ひとりごと | メイン | 9/4ひとりごと »

2017年9月 4日 (月)

ゴーストハンター03に参加しました

9/3のTRPGサークルUNIさんの例会。
ゴーストハンター03のセッションに参加しました。

Img_1290



これはわたしのキャラ『ライトン教授(の助手のなりそこない)』
ゴーストハンター03は『戦えるクトゥルフ』と言った風情のTRPG。
ディティクティブで小さな名声と最悪の社会的地位というキャラメイクの結果からこうなりました。
もともとクトゥルフ風ボードゲームとしてシリーズを重ねてきたのを03でTRPGとして遊べるようにしたものということで、気軽に遊べる筈が4時間30分もかかってしまいましたw
パーティはバランスよく構成したつもりが物理攻撃に長けているのがライトン教授(のry)一人で、物理でしか倒せない敵には苦戦しましたね。
ここ数回、20年ぶりにコンベンションに参加して思ったのは、今の主流は探索やイベント発生や会話がシステム化され、その理解と活用が楽しさの根幹であること。
戦闘以外は最小限のルールだった頃とはけっこう勝手が違いますから、慣れていかないといけませんね^_^

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34080502

ゴーストハンター03に参加しましたを参照しているブログ:

コメント

03でもトランプ健在です。
出目が集中しないようにダイスの代わりにカードを使うシステムは面白いですね。
…でも運が悪い人は悪いようで、例えばわたしのキャラ・ライトン教授(のryは10の札を引いて正気度がMAXの10下がって、それを絵札効果で捨て札にした直後にまた10を引くというやらかしでしたがw

ゴーストハンター、懐かしですね。
初期のルールだとトランプを使うんじゃなかったかなあ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。