Powered by Six Apart

« 2017年8月 3日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年8月 4日 (金) 今日の鯨の囀り »

2017年8月 4日 (金)

真田さんです!?

ヤマトIIIを観てて、どうしても気になるシーンが。
惑星ファンタム調査のためにガルマン・ガミラスから派遣されてきたヘルマイヤー少佐。
古代は彼を出迎え、そこにやってきた真田をヘルマイヤーに紹介するのだが…。
「こちらはヤマトの技術班長の真田さんです(※うろ覚え。レンタルDVDを返却してしまったので)」
!?
真田「さん」です、だって?
いやはや。
他社の人間に自社の人間を紹介する時は「さん」付けしてはいけないというのは、社会人になって最初に教わることですよね。
もちろんヤマトの時代のマナーが現代日本のそれと同じである必要はないと言えばないんですけどね。
でも気になる。
とは言え、放映当時に全く気にならなかったのも事実!
ヤマトIII放映当時はまだまだ「アニメは子供が観るもの」という認識で、観ている子供が違和感を覚えないことが優先されてたってことなんでしょうね。
子供が「どうして古代は真田さんを呼び捨てにするの?」と親に聞いて、親がそれに答える、というコミュニケーションがありふれたものになるには、まだ時代が早すぎました。

それにしても21話を観ている最中にレンタルDVDにブロックノイズが入っちゃって、これでしばらくヤマトIIIはお預けだ…。
ものすごく続きが観たいわけでもないから動画配信を探すとかそういう努力をする気になれん。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34075452

真田さんです!?を参照しているブログ:

コメント

なんか真田さんがスーパーサイヤ人みたいですねw

俺たちは恐ろしい勘違いを(AA略

古代が紹介したのは「真田さん」ではなく「真田3」だったのかも知れない!

こんな事もあろうかと 以下略

「真田山(さなださん)」とかw
…あだち充の漫画でそんなネタがあったなw

「真田さん」でワンセットだと昔は認識していたのでしょうw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。