Powered by Six Apart

« 2017年8月24日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | エチケットかアレルギーか »

2017年8月25日 (金)

変物

今、読んでる本に『変物』という言葉が出てきた。
主人公の大学時代の教授を形容する文脈で。
きっと変人で名物教授ということなのだろう。
それまでに描かれていた恩師の人物像からの類推だ。
単に唐突に変物と言われていたらピンと来なかったであろうから、これは読者が話の流れを理解してくれることを信頼しての造語と言える。
そして、その信頼に応えられたことに、俺は微かな満足感を覚えたのである。
作者と(この本の場合は翻訳だから訳者と)読者とのキャッチボール。
時々、こういうことがあるとなんだか嬉しくなる。
表音文字、表意文字と言うが、例えば英語にも沢山の接頭語や接尾語や語幹があり、漢字の部首のように意味を持っているから、アメリカ人も未知の単語の意味が全く分からないということはない(筈だ)。
原語を読んだ訳じゃないから推測だけど、きっと変物に対応する英単語も造語だったのだろう。
そして訳者は頭を悩ませ、変物、という訳に至った。
海外の翻訳ものを読む楽しみって、こういうところにあるんだと思う。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34078947

変物を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。