Powered by Six Apart

« 2017年8月16日 (水) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年8月17日 (木) 今日の鯨の囀り »

2017年8月17日 (木)

おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

読了。
前巻に引き続き面白かったです。
進化とは結果として生き残った変化だから進化になっただけ。
よって「ざんねん」な部分があるのは当たり前。
そう巻頭で示した上で色々と列挙してあります。
動物の研究も日進月歩。
知識の更新ができていなかったネタもポツポツありました。
サーベルタイガーの滅んだ理由って、俺の子供の頃に言われてたのとは今は違うのね…。
収録ネタには絶滅した動物も含めてるので、彼等と生き残っている動物では何が違うのか比べて考えることもできて楽しい。
ただ…ネタが尽きてきたということはないと思うんで、後の巻で取っておこうとしてるんだろうけど、ざんねんというには無理があるただの短所もチラホラ。
例えば帯に書いてある「虎は狩りが下手」なんてのは単に狩りのスペックが低いだけの話に思える。
続刊(出るよね?)では出し惜しみしないようにお願いしたいです。

高橋書店公式サイトの該当ページ
http://www.honyaclub.com/shop/g/g18693360/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34077580

おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。