Powered by Six Apart

« 2017年8月14日 (月) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年8月15日 (火) 今日の鯨の囀り »

2017年8月15日 (火)

ガンダムリメイクに思うこと

オリジン本編のアニメ化!
やはり興奮するものがある。
長さから言ってテレビアニメだろうし、毎週が楽しみのアニメとなることは間違いない。
もちろんファーストガンダムは完璧な作品で、今の目で見て辛いところなど殆どない。
(せいぜい「イセリナ恋のあと」の恥ずかしいストーリーと「再会シャアとセイラ」のワッケイン戦闘描写なしで呆気ない戦死くらいのものだ)
だからリメイクがないならないで問題ないのだが、それはそれとしてオリジンは面白かったし、過去編の劇場アニメだけで終わったりしたら納得がいかなかっただろう。
だが…安彦良和の69歳という年齢を見た時にちょっと考えが変わった。
こんなことしてる場合なんだろうか。
クリエイターとして残された時間を考えたら、もっと他にやることがあるのではないか。
例えばガンダムでもオリジンは他の監督に任せて自分は得意の日本の古代史をモチーフにした新ガンダムを作るとかやれるんじゃないか、と思ったのだ。
まぁ、今更ではある。
オリジンの連載は10年以上に渡ったし、ここまで付き合ったんなら最後まで、というのも分かる。
4クールになるか6クールになるか不明だが、体には気をつけて頑張ってほしいものだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34077221

ガンダムリメイクに思うことを参照しているブログ:

コメント

>イリコさん
商業的な匂い、という理由はよく分かります。
当の安彦良和自身の「当時のフィルムは人に勧められない」という言い方に悲しくなるわたしですが、まさにそういう理由で作られているわけですからね。
だから面白くなるかならないかはともかくとして、「これこそが本物だ」となるのは嫌ですよね。

>まっちゅむらさん
ちゃんとした安彦キャラがTVアニメで動くのは久しぶりですもんね。
UCはなんとか雰囲気を再現しようとしてたんですが…。

カキコありがとうかしお

安彦デザインのイケメンではないけど格好いいオジサンなどが映像で観れるというだけでいいなと思ってしまいますなぁ

だからガンダムじゃなくてもアリオンとかでもいいと個人的に思います。


個人的には、不要かな?と考えています。
理由は、
① OVAでアレンジされたメカたちでは、到底初期のインパクトに及ばない。
② 富野監督が加わっていないので、富野節も使い回されるとインパクトが・・・
③ バンダイの商業的な臭いしかしない。
④ 展開が丸見えで、何を期待して観れば良いのか分からない。
TVでやってれば見ますが、OVAだったら、まず観ませんねbearing
現にORIGINは、1本も観ていません。
これを観るなら、B級映画を観ます!!

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。