Powered by Six Apart

« 2017年8月22日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年8月23日 (水) 今日の鯨の囀り »

2017年8月23日 (水)

ミニスーファミのリプレイ機能にもっといい名称を!

ミニスーファミの新機能が発表されたが痒い所に手が届く感じでなかなかいい。
https://www.nintendo.co.jp/clvs/index.html
注目はリプレイ機能。
単なるいつでもセーブではなく、その少し前からプレイできるというのはアクションやシューティングなどの「プレイヤーの脳の暖機運転」が必要なジャンルでは大きな効果があるのではないか。
3DSのVCタイトルでこまめなセーブには世話になっているが、セーブ箇所を如何にチョコチョコ少しずつ前へ前へ進めていくかに注意が集中して本来の面白さを味わえていないケースも多いという自覚がある。
気分を変えて少し前からの再開もできるとなれば、流れの中でプレイする感覚は失われにくくなる…かも知れない。
絶対に脱出できない状況でセーブしてしまったセーブ誤爆とでも言うべき失態も減ることだろう。
これまでは、どうせ実機があるしどうしても進めない時はレトロフリークに頼ればいいしで「新規収録のスターフォックス2がどうしても遊びたいかどうかだな」を判断基準としていたし、買わない方向に傾いていたが、これなら購入したくなりそうだ。
しかし…この便利な機能の名前が「リプレイ機能」というのは、機能の内容を上手く説明できていないのではないか。
何かもっといい名前はないものだろうか。
単刀直入に「直前再開機能」だと固すぎてキャッチーじゃないというのは分かるのだが…。
発売までにダイレクトに内容が伝わる機能名を要望したいものだ。

あ、もう一つ要望があった。
セガさん、この機能をそのままパクったミニメガドライブを出してくださいw

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34078536

ミニスーファミのリプレイ機能にもっといい名称を!を参照しているブログ:

コメント

>イリコさん
本体もソフトもハードオフで揃うのばかり、というのはゲーム好きの見方なのでしょうね。
ゲームを遊んでもらう敷居って思っているよりずっと高いものなのかも…

>wadさん
ほほお!
どんなゲームブックを?
キングクリムゾンなんかゲームを参考に思いついたんじゃないかと思わせてくれますが、この機能は逆に幽波紋由来だったりする、というわけですね?w
…あり得る話だ!

三秒前に時間を戻す!
とかスタンドにありそうな能力ですね。

そうそう久しぶりにゲームブックやりました。
なかなか新鮮ですw

スーファミ版でますね~~~

個人的には、後期のプレミアなソフトを多数入れてくれると、欲しくなるのですが・・・
それはゲーム好きの意見であって、一般の方はメジャータイトルが欲しいのですかね?
スターフォックス2は確かに魅力ですが、他のソフトに魅力を感じない(^-^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。