Powered by Six Apart

« 2017年7月 | メイン

2017年8月

2017年8月21日 (月)

アナログゲームのマッチング

ここ数ヶ月、札幌のあちこちのボードゲームサークルやボードゲームカフェに以前より頻繁に出入りしてます。
十数年前に札幌にいた頃に某サークルで「釧路から来ました」と聞いた時は暇人だなぁ…と思いましたが、今やわたしがその暇人です。
北海道で地方にいるとボードゲームを遊び環境が本当にないですからね。
北見のCUBEさんみたいな恵まれた環境は例外で、都市名+ボードゲームで検索してもヒットするのは数ヶ月数年前に活動を停止したところばかり、というのは珍しくない。
なるほど札幌に遠征したくなるわけです。
さて、何処のサークルでもそうですが、入店してマッチングが決まるまでは、ちと不安であります。
あぶれたらどうしよう、と。
自分以外は友達同士で来店した人ばかりだったら、相手がいないまま寂しい思いをすることになります。
以前にボードゲームではありませんが、今はなき某ファミコンバーで1時間ほど放置されたことがあります。
自分以外はドラクエIXをやってる4人組でそれ以外に客がいないものだから仕方がないと言えば仕方がなかったんですが、ああいう思いはしたくない。
ボードゲームは未経験者がどんどん入ってきている状況だから相方のいないお一人様には事欠きませんが、そういう不安は常につきまといます。
で、そういう不安ではなかったんですが、先日は別の意味で困りました。
開店と同時に入店して他のテーブルはグループで埋まってわたし1人の状態。
10分ほどしてお一人様が1人やってきたんですがボードゲーム全くの未経験者。
さて困った。
その時になって気づいたんですが、わたくし2人プレイの面白いゲームでルールを把握しているのが全くないのです!
棚に並んでるゲームを眺めて途方に暮れるばかり。
そのうちに3人目4人目が来店して最終的に5~6人に。
そしたら今度はわたしがよくルールを知ってるゲームゲームしたゲームは3~4人プレイのものが多くて5人以上だと選択肢が狭まることも判明。
まぁ、全くないわけじゃないんでDixitやごきぶりポーカーやワードバスケットを遊びましたが、つくづくもっとレパートリーを増やさないといかんなぁと思いました。
卓を囲む相手を見つける方法は其処彼処でルールが違いますけど、店員さんなりスタッフさんなりが丁寧にインストしてくれるところばかりではなく、そもそもどこも手一杯です。
これまでさんざんインストしてもらう一方でしたが、そろそろインストできるゲームを増やしていくべきなんだろうなぁ…

2017年8月20日 (日) 今日の鯨の囀り

今日のDixitははっきり差がついて面白かった。

2017年8月20日 (日)

オープンウォーター2

これ面白いね!
勧められて観て大正解。
つまらないミスから大海原に取り残された数人の男女が協力したりいがみあったり。
低予算映画が評判を呼んでシリーズ化…という「SAW」「パラノーマルアクティビティ」を思わせる制作エピソードだけでも大好物の予感ヒシヒシだが、なるほど評判になるわけだ。
実話を元にしているが、実話とその脚色(というか演出)の双方が面白いのだろう。
実話であることのメリットとして凄く生々しい。
少なくとも非実話のパニックものとして企画が提出されたら却下されていただろう。
こんなつまらない理由で取り残されるわけがない、観客に嘘くさいと思われるだろう、という理由で。
だが実話なのだ。
すぐ横にある豪華ヨット。
その横で船に上がる方法もなく立ち泳ぎしながら体力と平常心を失っていく男女。
彼等は訓練を受けているわけでもない一般人だから、注意力や決断力の欠如から気づくべきことに気づかなかったりやるべき時にやるべきことをやれなかったりする。
何よりそもそもの発端が「もし全員が生き残っていたら」(原因を作った奴以外の間で)笑い話になるであろうつまらないことだ。
"せっかく俺がセッティングしたバカンスで1人だけノリの悪いオンナがいるのがゆるせない"
正直、こういう奴は嫌いだが、気持ちは分からなくもない。
そして日本でも他者のアレルギーを甘えと断じて原因食品を与える最悪の能無しがいて場合によっては相手を死に至らしめる事件を起こしているが、こいつもその類の馬鹿なのだろうから、珍しい存在でもない。
こういうちょっと調子に乗りすぎる嫌いはあるものの普通の若者達が陥る危機だからこそ、思わずゾッとするのである。
それにしても、よくこんな実話を見つけてきたものである。
前作は「2」ほど面白くないのだが、これは元となる実話の面白さの違いであって、「1」の製作陣の責任ではない。
まさに事実は小説よりも奇なり、である。

2017年8月19日 (土) 今日の鯨の囀り

RT「根拠のないことは信じない」「ダブスタはゆるさん」この2つの条件を満たすだけで右寄りになっちゃうからなぁ…

乾燥玄米入りグラノーラ、か。でも本当に何もしたくないほど疲弊してる時って、牛乳を買って賞味期限内で飲み切ることすら面倒くさいんだよね。それができるなら前の晩にご飯を炊いておくくらいできるんだよ。

RT 薄汚い風評加害者どもは惨めな負け犬w

セブンアンダイポケモン配信は明日が期限。今日はポッチャマをゲット。明日はルカリオ

単に話の流れや勢いで主人公の選択が世界の在り方さえ左右するほど『盛り』上がってしまった作品をセカイ系とは呼びたくない気分

ガンバの冒険のキャラデザの椛島さんが亡くなられていたのか。トラマガ廃刊により1話で打ち切りになってしまった原作準拠ガンバの冒険の続きはもう読めなくなってしまったんだなぁ…。冥福をお祈りします。

2017年8月19日 (土)

ぼくはこうして動物に襲われた~あんなに優しい目をしていたのに~

読了。
Twitterで勧められてて面白そうだったので。
うーん、ちょっとタイトル負けかな。
タイトルに釣られた自分が悪いんだけどね。
グリーンピースとかシーシェパードとか嫌いな人は多いでしょう。
あそこまで行かなくても動物愛が高じるあまりそうでない人を見下したり人間社会を憎んでたり。そういう奴はろくなもんじゃない。
そういう連中が人類最良の友の筈の動物に裏切られて襲われショックを受けているといった感じのタイトル。
そんな浅はかなエピソードを見てざまあみろと溜飲を下げたいという我ながら下品な感情あって読み始めたものだから、そういうエピソードは(なくはないけど)あまりなくて普通に動物事故を紹介して注意を喚起する内容だったことに(勝手に期待したくせに)勝手に物足りなく思っているのでした。
ただ、わたしのような下品な期待を抱かなければ写真も豊富、写真がなければ写実的なイラストも豊富で、楽しく読めるのではないでしょうか。
対象年齢は低め。
「タイピスト」に説明が必要な年齢層を想定してるんだろうなぁ…。

株)カンゼン公式サイト該当ページ
http://www.kanzen.jp/book/b201269.html

2017年8月18日 (金) 今日の鯨の囀り

アイアンフォッスルの発売が9月に伸びるとのメールがあったが、アイアンフォッスルという名前だと改めて思い出した。キングフォスルのバリエーションとしか覚えてなかった。そしてまた忘れることだろう。

『元任の目から見ても任天堂は酷い、と言いたいが為の元任アピール』って『総合ゲーム雑誌の中立的な目から見てもこうなるんだ、偏ってなどいない、と言いたいが為の総合誌アピール』みたいなもんでしょw ただただ失笑。

2017年8月18日 (金)

めがみめぐり その7~やっと重い腰を上げる

想像できてたけど、大逆転裁判2を始めてから全然やる時間がないなあ…。
神格試験5段に合格しコノハに認められた我が見習い女神「セレナ」。
コノハは先輩神様でありながらアイドルをやっているという…もうなんでもありだなwという個性派。
なんか、「様」をつける気が失せてくる俗っぽさであります。
この試験は苦労した。
いや、試験自体は苦労しなかったのだが、受験前に全ての能力値をMAXにするのに苦労した。
前回の4段の試験までは特に何も考えず止まったマスのイベントをこなすだけで進めていけたんですが、能力値が偏っちゃって。
5つある能力値の内「やさしさ」と「うつくしさ」が規定値まで上がらず、このままでは2科目で苦戦を強いられることが明らか。
だから初めてどのミニゲームでなんの能力値が上がるかや戦闘での属性の相性を意識して、属性を合わせるための着替えなども行いました。
困ってから対応しても間に合うというのはいいですね。
最初から全てのルールを把握しなきゃならんとなると投げ出しちゃいますから。
それにしてもこれまでセレナには好きな食べ物や体の一部などを聞かれましたが、よく使用する検索エンジンを聞かれるとは。
ええ、地球(ほし)の本棚にしましたともw
では検索を始めようw

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/megami/sp/

2017年8月17日 (木) 今日の鯨の囀り

ヤフオクのシステムが不調なのか「延々と再認証を迫られる」状態に。調べたら放っておけば治るみたいだが…。

牛乳石鹸のCMやっと見た。どうってことないじゃない!(エミリーザストレンジ風に)

終了時刻が勤務時間中なオークション。競り負けた模様。ギリギリの時間にちょびっとだけ上乗せされた。これはどうしようも無いよなあ。

予めコンビニで買っておいたもので食事を済まさねばならないJRの旅のなんと虚しいことよ。

駅弁が美味しいとか美味しくないとか以前にワゴンが来ない上に各駅の停車時間も短い稚内札幌間。

また、他人のものを欲しがる平和の敵、チャイナ漁船団か…

2017年8月17日 (木)

おもしろい!進化のふしぎ 続ざんねんないきもの事典

読了。
前巻に引き続き面白かったです。
進化とは結果として生き残った変化だから進化になっただけ。
よって「ざんねん」な部分があるのは当たり前。
そう巻頭で示した上で色々と列挙してあります。
動物の研究も日進月歩。
知識の更新ができていなかったネタもポツポツありました。
サーベルタイガーの滅んだ理由って、俺の子供の頃に言われてたのとは今は違うのね…。
収録ネタには絶滅した動物も含めてるので、彼等と生き残っている動物では何が違うのか比べて考えることもできて楽しい。
ただ…ネタが尽きてきたということはないと思うんで、後の巻で取っておこうとしてるんだろうけど、ざんねんというには無理があるただの短所もチラホラ。
例えば帯に書いてある「虎は狩りが下手」なんてのは単に狩りのスペックが低いだけの話に思える。
続刊(出るよね?)では出し惜しみしないようにお願いしたいです。

高橋書店公式サイトの該当ページ
http://www.honyaclub.com/shop/g/g18693360/

2017年8月16日 (水) 今日の鯨の囀り

目に見えやすいセンセーショナルな出来事にだけ目を向け地味なことの積み重ねには目が向かず結果としてより大きな被害を与えることもある。それを踏まえて長期的視点で社会を動かさなきゃならんのが政治でしょ。国のエネルギー政策に地方自治体の首長が正しい判断を下せるとは思えないな。

ここんとこ赤毛のアンを借りてきて観てるんだが、OPの「ひずめのおと」表記が気になって仕方がないw

フェミニストが提示する余りに女に都合のいい男像。みんな批判するけど、俺はこの世でたった一人かけがえのない女に対してならそれもいいかなって思うんだよ。それ以外の女に対してもそうしろっつうから鼻で笑ってデコピンしてゲラゲラ笑い者にしたくなるんであってさ。

反日の人を批判するのではなく、貴方のような優れた人が報われないこの国がいい国である筈がありませんよ!と褒めてやればいいじゃないか

ピングーではなくヒンゴーというとパパっぽい

ピングー語。アンバドラベラボラアブラベラって言うとそれっぽいw

昨日からanazonじゃなくamazon名で迷惑メール来るんだけどいいの?

話題の花谷正中将というのは安彦良和「虹色のトロツキー」でも極めつけの悪役だった。

グレンラガンの話をしてて「ヨーコがいいよね」って言ったら「それって子供の頃のヨーコ?」と返ってきて、え?子供の頃のエピソードなんてあったっけ?と暫し悩んだことも