Powered by Six Apart

« 2017年7月11日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年7月12日 (水) 今日の鯨の囀り »

2017年7月12日 (水)

スピードか死か、

かつて「スピードか死か」という交通安全の標語があった。 テキストサイト時代から何度か取り上げているから、もしかしたら「またかw」と思うかも知れない。 以前は単にこの日本語はおかしいだろ、とツッコんでいた。 スピードダウンか死か、なら分かるが、スピードか死かだとスピード(アップ)と死のどちらかを選ばせることになり、みんなスピードを上げてしまうじゃないか。 しかし最近では考え方も変わってきた。 確かにスピードダウンか死かの方が正確だ。 だが語呂が悪いというかくどい。 伝わり易さという点では圧倒的にスピードか死かに軍配が上がる。 思わずツッコんでしまうのも話題性を狙ってわざと仕込んでいるが故とも取れる。 そして、標語を読んだ人がじゃあスピードを上げてもいいんだ、とスピードアップに勤しむケースは皆無であろう。 そこまで考えてやったとしたら、むしろ賞賛すべき標語なのではないか。 タイトルでインパクトを狙う今のネット記事には辟易している俺だが、敢えて正確じゃないタイトルをつけることにも場合によっては一定の社会的価値があるんだな…と思いました。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34071554

スピードか死か、を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。