Powered by Six Apart

« 2017年6月 5日 (月) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年6月 6日 (火) 今日の鯨の囀り »

2017年6月 6日 (火)

休日出勤で電話になんか出てられるもんか

ブラック企業に警戒する就活生の行動を取材した記事に俺は多いに感嘆した。
読んだ方はみな感心したのではないだろうか。
その学生は、志望する企業が本当に残業や休日出勤がないのかどうか日曜日に電話をかけて、ワンコールで出るようならチェックを入れ優先順位を下げるとのこと。
なかなかやるな!
全く迷惑じゃないからどんどんおやんなさい!
経営者でも幹部でもない俺は大いに溜飲が下がった。
こうやってブラック企業が巧みに避けられていけば、それはやがて自分にもいい影響を与えるかも知れない。
だが、その方法は不完全だな、とも思った。
だって俺だったら一人で休日出勤している時は絶対に電話には出ないもの。
(だから、どんどんおやんなさいとか言うわけだw)
そもそも来客や電話に邪魔されずに仕事しなきゃならんから休日出勤してるのに、なんで電話に出なきゃならんのだ。
俺が休日出勤しているという証拠は(少なくとも部外者に対しては)ない。
よって電話応対などする必要はない。
万が一、電気がついていたじゃないかとか言ってくる奴がいても、トイレでも行ってたんじゃないかとすっとぼける準備は万端である。
休日出勤する以上は俺も社畜の端くれなんだろう。
だが最低限の意地はある。
休日出勤していることを当てにして電話をかけてくるような相手には居留守で十分。
対応する筋合いは全くないのだ!

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34064675

休日出勤で電話になんか出てられるもんかを参照しているブログ:

コメント

HAHAHA…。
まぁ、お互い不幸自慢はやめませうw
はぁ…

いいなあ。
私の前職は365日・24時間営業だったので、その手は使えなかった・・

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。