Powered by Six Apart

« 2017年5月 | メイン | 2017年7月 »

2017年6月

2017年6月30日 (金)

ケンタウロスとバリアフリー

障害者への配慮は確かに「やるべきこと」だ。
しかし「何を置いても最優先にやるべきこと」ではない。
たくさんあるやるべきことの一つに過ぎないのだ。
プロ障害者・キ島某のバニラエア恫喝騒動について思うのは、できる範囲で少しずつよくしてくれる人々の温情をよいことに自己を肥大化させつけあがり全てを台無しにするこの種の手合いには、身の程を弁えさせねば駄目だということ。
障害者に完全に優しい街になるのが数十年後でもいいじゃないか。
人間社会には他にもやるべきことはたくさんあるのだから。
それが受け容れられずに、いや自分達のためだけを最優先にしろとは粗暴な我儘としか言いようがないのだ。
そう考えながらふと思い出す。
全くゲーマーてやつは本当にビョーキだね。
社会問題について考えていても割り込んでくる思考はゲームのことだ。
こないだまで読んでたトンネルズ&トロールズ完全版のワールドガイドに出てきたケンタウロスの街。
具体的な描写はないけど、よく考えればケンタウロスの街こそ完全なバリアフリーじゃないか、と。
もう何十年も、TRPGに初めて触れた頃からずっと考えていた複数の種族が共存する街の在り方。
我々は階段の1段あたりの高さや幅がちょっと大きすぎたり小さすぎたりしたくらいで階段の使い勝手に難儀する。
では人間の何倍も大きいトロールやジャイアントから逆に小さいホビットやドワーフに至る多種多様な歩幅や足の大きさに対応した階段は可能か否か。
このことは約9年前にテキストサイトをブログに鞍替えしたあたりに書いた気がするが今でも結論は変わらない。
例えば段差及び幅の異なる3サイズの段が3列に並んだ階段にするか、それともスロープにするかしかないのだ。
そしてケンタウロスの街なら後者に違いない。
異種族混在系ファンタジー世界はバリアフリーに関してなら現代の我々を凌駕しているというわけだ。
もっとも実際にはそこまで考えられていないことが圧倒的に多い。
「ズートピア」は異種族混在都市の描写の見事さでまさに俺の見たかった街を見せてくれたが、階段については描写を避けている。
実際に絵にしてみると分かるが、スロープだらけも複数階段並列も格好よくないからだろう。
単に慣れてないから奇抜に思えるだけかも知れないが…。

2017年6月29日 (木) 今日の鯨の囀り

・つまり神コロ様ならぬネイファース…あれ?同じだ

・事前連絡を指紋捺印なんかと同種の屈辱と捉えてるとしか思えんヒステリーっぷりだな。

・「都民ファーストとは都民が一番といういみらしいよ」「へー」「じゃあネイファーストは?」「そりゃあもちろん!」

・宜しい。自分の務めている新聞社にいきなりアポなしで車椅子の見学者が大量に訪れても笑顔で対応する記者だけが格安航空会社に石を投げなさい。彼等はまさにその記者によって打たれるべきだ。

・殺し犯し奪い好き放題やらかしても警察に捕まった時に安倍政権の批判をすれば英雄扱いなのかな

・社名プラス製品という別アカを作れば好きなだけ他社を罵倒嘲笑できるのか

・気持ちがないわけじゃない。余裕がないんですね。

・まさに「上着くんいっぱい食べろ」案件なんだよな。乞食が豪華な上着のポケットに「上着くんいっぱい食べろ」と叫びながらポケットにご馳走を放り込んでいくという奇行で服装で人を判断する金持ちを批判するという童話。あれと同じムナクソ悪さを感じる。

・一番いい方法があるよ。常にあらゆる業種が障害者対応できるだけの余裕ある人員配置ができるよう思いきり景気をよくするんだよ。消費税廃止!原発再稼働!財政出動!カネが回ればみんなが幸せになる。

・リソースには限りがあり優先順位がある。仕事でもプライベートでもそうでしょ。そんな中で自分が常に他者にとって優先順位1番じゃなきゃ駄目だと喚く人間が白眼視されるのは当然。差別とか関係ない。ただの我儘。

・その「急な必要」をちゃんと説明すればできる範囲で真摯に対応してくれると思いますよ。何も社会を敵視する必要はない。

・自国語しか喋れないで海外一人旅して自国語が世界中どこでも通じないのは差別!と騒ぐようなものでな

・感情的な動物にとっては「何の証拠もない」ことすら敵の卑劣さの何よりの証に思えるものなのでしょうよ。

・まあ海外でも同様で、ドクターフーの初期シリーズが観られないという…しゃあないですけどねw

・彼等は「差別を可視化」したつもりなんだろうが、世間一般の目には似て非なるおぞましいものが可視化されたという。こういうのを露悪というのだね。

2017年6月29日 (木)

ポケモンサンムーン語りその14〜逆もまた然りw

すごい馬鹿なミスをやらかして結構な時間をロスしてしまいました。
…まぁ、後々のことを考えたら別にロスでもないんでしょうが、クリアには遠回りでした。
裏浦島…じゃなくてウラウラ島の14番道路でゴーストの試練に挑んでたんですよ。
ぬしポケモンはゴースト系のミミッキュでした。
わたし未だにポケモン同士の相性を覚えていません。
だからすぐに攻略サイトに頼ります。
ゴーストタイプの弱点は何かな?と。
すると「あく」と「ゴースト」に弱いと書いてある。
さっそくポケモンセンターでパソコンを開いてタイプで検索して連れていくポケモンを「あく」「ゴースト」で揃えます。
…この時点でそれはまずいだろと気づくべきなのですが、わたくし全く気づきません。
これで勝てるだろ、でもみんなあまり育ててないからせっせとレベル上げてから挑むか、と草叢ゴソゴソで10レベルほど上げます。
そして十分なレベルに達したと思ったので挑みました。
…惨敗しましたw
全滅しましたw
そりゃそうですよね。
ゴーストタイプはゴースト系の技に弱いってことは、こっちからも強いけどあっちからも強いということ。
そして(テキトーに選んだつもりが)6体のうち実に5体がゴーストタイプだった。
次々と「こうかはバツグンだ!」を喰らい出ていくたびに一撃で千切っては投げ千切っては投げされるわがポケモン達。
流石に成す術がなく全滅と相成ったのでした。
なんで、こういう馬鹿なミスをしたのかなぁ、と反省するにプレイが機械的になってたんですね。
新たな試練を提示される→攻略サイトで敵の弱点を調べる→それのみでパーティーを編成する、といった。
そしてサンムーンからの相性明記はこちらから攻撃する時は「こうかはバツグン」「こうかなし」のように表記されますが攻撃される時は表記されない。
これはやはり相性は自分で覚えるべきとの考えに則った意図的な仕様と思うのですが、頼りきってしまって攻守逆転して考えてみるという作業を怠っていた。
単純に「俺ってばっかだなー!ゲラゲラw」で済ませてはいけない実に反省の多い失敗でした。
何はともあれゴースト→ゴーストは身体で覚えた。
ニンゲン、苦労せんと物を覚えんのですね。

公式サイト
http://www.pokemon.co.jp/ex/sun_moon/

2017年6月28日 (水) 今日の鯨の囀り

・彼の曲がった性根からは社会が先に自分の敵に回ったように見えてるんだろうなぁ…。奴こそ久しぶりにムナクソの悪いプロ弱者。

・誰も一人では生きられない。互いの立場やできることを思いやらねばならない。そのことに健常者も障害者もない筈だよ?その基本的な立ち位置にすら立たない我儘さを自覚してほしいよ。

・こういう変わった苗字の人が最悪最低の人間だった時にはいつも同じ苗字の人がかわいそうだと考えてしまう。

・善意の人々ができる範囲で落としどころを見つけなんとか80点くらいの対応を可能にしているのに100点じゃなきゃダメだと喚いて全てを台無しにする。

・食ったことのないものって美味いんだ。コンビニおにぎりとハンバーガーを生まれて初めて食った時はあまりの美味しさに驚愕した。でも食ったことのないものはなれるまで美味しく感じないという人もいるんだよね。この違いってなんだろ。

・毅然とした対応にもコストがかかるのだ。業腹なことにね。

・蒼天の拳の「俺に大きさを感じさせるな!」の人とバニラエアに喰ってかかったクレーマーがかぶるのよ

・ですよねー。よーし、パパもう1台、買っちゃうぞ♪とかw いや、冗談抜きで。

・もう一声!(消費税)ゼロだ!

・バニラエア 乙武で検索して後悔した…

・バニラエアは面倒くさいクレーマーを適当に軽くあしらうために謝罪したんだろうさ。勘違いするなよクレーマーさん。

・インベスターZの名台詞「お金はコミュニケーションツール」って本当に好き。これに感情的に反発して綺麗事を述べることがどれだけ多くの現実の人間を苦しめる結果となるか。確かに金で人を動かすのはいいことではない。だが金以外の方法で人を動かそうとした時の弊害の大きさの前では些細なことだ。

・ヴィーガンの人に言いたいんだが、日本のアニメでは悪の秘密結社や幹部の名前は濁音が多用され特にヴの音はヤバいから、変えられるなら名前を変えたほうがええよ。

・当然ですね。現実に社会のインフラを支え地道に働いている公共性の高い企業は、霞を食べて生きられる夢見がちな連中の声など聞かぬものです。

・そう言えば稚内の今のアパートには紙魚が出ないんだ。それだけでもすごくいい。

・思い出のマーニーは出来はともかく監督の個性が出ているように思う。でもメアリと魔女の花はなんか無理に古巣っぽいんだよな。予告を観ただけの印象だけど。

・その(平和になった世界を旅できるCRPGの)元祖がミネルバトンサーガですね。もっと古いのがあるかもしれませんが。

・大いに賛同します。安倍首相が不倶戴天の敵でいいところなど少しもあってはならないほど憎んでいる方々はいらっしゃいますから、そういう人たちにはただの食事も汚らわしい癒着に見えるのでしょうね。

・面白かったというだけでもネタバレだと!?宜しい!好きな異性に映画の感想を聞かれてもネタバレになるから言えないと答えろよ?口応えせずに必ずやれ

・スターフォックス自体に罪はないけど「スターフォックスは本物のポリゴンゲーム。それに対してシルフィード(MCD)は偽物」と揶揄するレビューが多くてすごく感じ悪かったですね。

・本来ならそういう手合いはわれわれユーザーが直接にではなく、ゲーム雑誌等のゲームマスコミが苦言を呈して彼等の思い違いを正すべきところですが、ゲーム雑誌等がそういう役割を放棄してますからね。

2017年6月28日 (水)

スーファミミニ発売に思う「所有する喜び」

たぶんわたしはすぐには買わないでしょう。
実機があるし、目玉収録タイトルたる未発売ゲーム「スターフォックス2」もまぁ、いつかはやりたいとは思うのですが…。
ただ、すごく欲しくなる商品であることは確かですね。
ニンテンドークラシックミニスーパーファミコン。
https://www.nintendo.co.jp/corporate/release/2017/170627.html
ミニファミコンが出た時点で想像はされていましたが、手で握られている様子を見ると物欲が刺激されます。
1990年代の始め頃でしたか、新聞にルンペンストーブの1/10サイズを作っている人がいてなかなか好評であるとの記事がありました。
既に家庭では全く使われなくなっていたルンペンストーブ。
その方は長年、本物のルンペンストーブを作ってきたのですが、本物と同じ材質で作ったミニチュアの売れ行きが好評であることに「本物はゼンゼン売れないのにね…」と複雑な心境のようでした。
わたし、その記事を読んですごく欲しいと思ったんですよね。
お値段も結構したはずだし、何よりインターネットもない時代では購入方法も分からない(まぁ、新聞社に問い合わせればよかったのでしょうが)。
でも、もし今、目の前にあったら購入することでしょう。
それに、今だったらドールやフィギュアの横に置くミニチュアとしても人気が出るんじゃないでしょうか。
ノスタルジーを感じる気持ち、コレクションの本能、でも自宅は狭い。
チョコエッグから十数年。ガチャガチャが流行の域を越えて今や完全に定着していることを思うと昔懐かしいもののミニチュアには価値がある。
ファミコンミニが流行ったのもスーファミミニが話題を呼んでいるのも、まさにそういう側面があるのでしょう。
そしてそれを利用して、改めて所有する喜びを任天堂は確かめているのかな、とも思うのです。

2017年6月27日 (火) 今日の鯨の囀り

・今までよりずっと少ない販売量でも商売が成り立つように期限を決めてうなぎ業界にカルテルを認めればいい。うなぎが復活するまでそれを続ける。抜けがけして安く売る奴は吊るす。それでいいじゃん。

・十字軍に従軍した武将にタンクレディという者がおる。一般的にはタンクレード表記の方が有名だろう。だが俺はタンクレディを推したい。だって戦車淑女と漢字を当てはめたくなるじゃないか!まだレディになりきれない君たちのことは戦車乙女と呼ぶべきだろうね。

・「品薄商法だ!」というのは専ら自分の気に食わないものがヒットしている時に腹立たしげに吐き捨てる醜い言葉と相場が決まっているからな。

・プロジェクトXと言えばどっかの雑誌で「30代OLに聞いた〜こんな男は嫌だ」みたいな記事で、プロジェクトXを見る男というのもあって、氏ねよスベタwと思ったもんだ。

・中1レベルの英語でもケアレスミスしてしまうとはw

・自信をつけようと基礎英語1のテキスト買ってきてざっと問題を解いてみたんだけど、最初のたった10ページで3問もケアレスミスして逆に自信を失ってるw

・T&T完全版ルールブック読み終わったんで遊びたい。どっかで飛び入り可能セッションやってないかな。

2017年6月27日 (火)

奇襲の強いT&T

一気呵成に読み終わったT&T完全版ワールドガイド。
まぁ、半分はソロアドベンチャーでそれはこれからやるから、まだT&Tからは離れられないんですが。
で、システムを俯瞰して思うこと。
奇襲が強いな。
いかに奇襲を行うか奇襲に備えるかをメインに据えたシナリオがはまりそう。
一般的なRPGにおいて奇襲は弱い。
それは攻撃されてもHPが減るだけで死ぬとは限らないというTRPGの根幹に拠る。
1vs1を積み重ねるタイプの戦闘だと、どうしても単に最初の1ターンにどちらかだけが攻撃できるだけになってしまうのだ。
ドラクエで言えば「みがまえるよりもはやくこうげき」してきたとか「まだこちらにきづいていない」だ。
もちろん、それはそれで通常の戦闘よりは有利(或いは不利)なのだが、奇襲を得意とする歴史上の(或いは架空の)英雄の活躍の鮮やかさを再現できているとは言えない。
むろんT&TとてHPを削り合うゲームには違いないものの、互いの攻撃をぶつけあい大きい方がその差のダメージを敵に与えるということは攻撃が牽制を兼ねているということ。
そして奇襲により片方が攻撃のダイスを振れないということは、まさに「無防備のところを攻撃される」シチュエーションの何よりの再現というものではないか!
万能のシステムはなく、それぞれ得意なシナリオ展開があるものなんだよなあ。

グループSNE公式サイトの該当ページ
http://www.groupsne.co.jp/products/bg/tunnels_trolls/tunnels_trolls.html

2017年6月26日 (月) 今日の鯨の囀り

・秋の呉旅行に備えて連合艦隊と男達の大和を観た。連合艦隊は面白かったけど…男達の大和はなんかイマイチだな。

・セルピコとファルネーゼの短編みたいなのが漫画で色々なキャラにあるのが一番いいんですが、もうそんなこと言ってられないんでしょうね

・ほほお!本編は寄り道がゆるされない進行速度なだけに、スピンオフの機体は大きいですね

・えっ!?鷹の団のクロコダインことグルンベルトさんが主役に?

・未来少年コナンを観て思うのは、スチームパンクならぬソーラーパンクというジャンルもあるのではないかということだ

・統計の基礎なんか数学が苦手でもTRPGやりゃあ自然に身につくのでは。特にマスター。

・レースに限らず民間航空ショーの発展が不可欠になりそうな。

・飛べる零戦の保存は自衛隊が広報目的に保有するのが一番いいんだろうけど…。

・ネット用語の「なんかモニョる」って北海道弁の「イズい」でしょ

2017年6月26日 (月)

ドラクエ花札とレンタヒーローの歌

二次創作でドラクエ花札を作っていた人がいて同人グッズとして発売しようと用意していたら同様の公式グッズが出るってんでちょっとした騒ぎに。
で、同人側の一部ネタと公式のそれがかぶっててパクリだとか、いやそのネタは誰が作ろうがそうならざるを得ない必然だとか、そういう経緯に同人側が不快感を表明したとか、お目こぼしされてるすぎない二次創作同人の分際で不快感を覚えるべきじゃないとか、どれもふむふむなるほどと頷ける意見なんだけど、もっとも本質に迫ってると思えたのが、フットワークの軽い同人側がさっさとアイディアを形にしてしまうことが公式側も考えていた同様のアイディアの商品化を阻害することなどあってはならないという意見。
実際のところ、弊害だと思うんだよね。
既に出ている同人グッズとかぶらないようにしなければならないというのは。
これで真っ先に思い出したのがレンタヒーローのオープニング問題。
レンタルスーツでご当地ヒーローの仕事をする青年が主人公のCRPG・レンタヒーロー(MD)のオープニングは特撮ヒーロー番組のそれを意識したものだったけど特に歌詞がついてなかった。
で、BEEP!メガドライブ誌のゲーム音楽に歌詞をつける読者投稿コーナー「思わず歌ってしまいました」で複数の読者の投稿が載った。
そして数年後、ファイターズメガミックス(SS)にレンタヒーローが登場した時に専用BGMとして公式側が歌詞をつけた公式ソングが流れたんだけど、ことあるごとにBEメガバージョンを口ずさんでいたので違和感があり、今でも思い出すのはBEメガバージョンの方だったりする。
公式側は当然、BEメガバージョンのことを知っていたと思うんだけど、それとかぶらないようにしてるんで最も自然な歌詞つけである「レン・タ・ヒーロー♩」のフレーズが結果としてBEメガバージョンに抑えられちゃってる形で、BEメガバージョンも公式ソングも好きな俺としてはなんともイズいのだ。
クリエイターにも同人グッズの盛り上がりを嬉しく思う気持ちもあるだろうし、かと言ってアイディアを封じられるのも困るし、こういうのを痛し痒しって言うんだろうなぁ。

2017年6月25日 (日) 今日の鯨の囀り

・オウムを吊るしてくれた頃の江川紹子はもう何処にもいないんだな…

・ダイエットフードコーナーでスペインのタイガーナッツというのを買った。基本的に味がないけど噛んでるとジワジワ味が出てきてこれはこれでなかなか。タイガーナッツとか言うからトラ豆のことかと思ったら違うのね。とかげとリザードが違うCRPGみたいなもんか。

・「前川さんに総理になってほしい」とか言ってる人いるけど、そもそも出馬したとしてまともに選挙活動できるのか?街頭演説のたびに貧困調査について野次られて普通の神経してたらすぐに神経をやられると思うんだが。

・大富豪シューバルトを孤独にするのがヨハンの目的だったように、安倍首相の友達になると痛い腹を探られるという空気を作って安倍首相から友達を奪う計画w

・卵焼きのレシピには出汁を研いだ卵を笊で漉せとあるが面倒くさいし最初の一回以降はやったことがない。だからフワッと焼けないんだろうなぁ…。

・わたしでさえ瞬間湯沸かし器のお湯をざっとかけてナイロンたわしでざっと洗います。10秒もかかりませんよね。

・ギャラクティカマグナムという名前のマグナム銃を販売するとして、星空を銃身にペインとしてBAKOOOOM!という電子音が鳴るようにすればいいのか。

・ヒアリ絶滅させろよ

・昨日はジムでシャワー浴びてたら(たぶん)石鹸置き場に潜水眼鏡を忘れてった奴がいきなりカーテン開けやがって嫌悪感と身の危険でヒヤッとした。すぐ謝ったから欲情魔人じゃなかったようだが。気持ち悪い。

・またか!チャイナが他人のものを欲しがらなければ戦争の危険も大幅に減るんだ。平和の敵め。

・獣戦機隊の新設を認めない岩盤規制もあったのだろうか