Powered by Six Apart

« 2017年5月 9日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年5月10日 (水) 今日の鯨の囀り »

2017年5月10日 (水)

スマホのアラームで電話忘れ知らず

なんか昨日は数分刻み…でこそないものの30分刻みくらいで締め切りが来て忙しかった。
その合間になんとしてもその日のうちに電話しなければならない取引先の社長がいて、彼が会社に戻る16:45頃に電話をかけるのを忘れる訳にはいかない。
こういう時にはスマホのアラームをセットします。
「◯◯建設に電話」みたいな名前をつけて。
もちろん独り言を言いながら。
「さてアラームでもセットしておくか」
周囲に聞こえるようにこう言ってからスマホをいじることで、仕事中にスマホで遊んでいるわけではないことを同僚にアピールする。
けっこうみんなやってるのではないでしょうか。
とは言え、今回は慌てていたからか午前と午後を間違えて朝の4:45にアラームをセットしてしまい危ないところでした。
まぁ、こういう時に限ってアラームをセットしたことを覚えていて、そう言えば鳴らないな、とまさに16:45ちょうどあたりに気がついてちゃんと電話できたし、翌朝の4:45に叩き起こされることもなかったわけですが。
アラームってアラームをセットすることでその時間を意識してしまって結局は鳴る前に行動を起こしちゃうことが多いですよね。
注意力に勝るアラームはないってことか。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34059787

スマホのアラームで電話忘れ知らずを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。