Powered by Six Apart

« 2017年5月17日 (水) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年5月18日 (木) 今日の鯨の囀り »

2017年5月18日 (木)

アスガルディア

半年以上も前のニュースだけど。
宇宙国家アスガルディアという名前を聞いて、なんという中2病っぽいというかメイド喫茶名前みたいというか、とても恥ずかしくなったんだけど
http://wired.jp/2016/10/22/asgardia-space-nation/
いざ趣旨を聞いてみると大国主導の宇宙開発に警鐘を鳴らす意図があるようで、そういうことなら大賛成だと思った。
広い世界には月面にどんどん人を送り込んでなし崩し的に自分たちの土地にしてしまおうと企む国もあるかも知れない。
そういう野心に対するブレーキとしての役割も期待できるではないか。
北朝鮮のような犯罪的侵略的国家が月面にマスドライバーでも設置して、要求を飲まない国を自由に破壊できるようになったら大変だ。
もちろん技術が進歩して軌道や月面に恒久的な軍事基地を作ることがコスト面も含めて可能に「なってしまった」未来にあって、このような組織は力を持ち得ないだろう。
だが、現段階で人々の意識を「特定の国の独占的な宇宙利用はゆるさない」方向に導く役割は多いに果たせるのではないか。
キグナス氷河も言っている。
「信じて貫けば現実のものとなるのだ!」

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34061181

アスガルディアを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。