Powered by Six Apart

« 2017年5月11日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年5月12日 (金) 今日の鯨の囀り »

2017年5月12日 (金)

エアコンの設定温度と最低賃金

…タイトルだけで中身を読む必要が全くないじゃんw
でも想像しちゃいますよね?連想しちゃいますよね?
環境副大臣がクールビズの目標温度である28度は本来なら不快な温度と言ったニュースです。
http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG11H4Z_R10C17A5CR0000/
ひょっとしたら報じた側は、環境副大臣ともあろう者が何と意識の低い!という批判が高まることを狙っていたかもしれませんがそうはならず、そうだそうだ28度設定は不快だ、という声が続出してるのは面白いというか、まぁ当然。
北海道にいてさえたまの暑い時は嫌なのに、内地だったら尚更でしょう。
で、思ったのがタイトルのこと。
「最低賃金それなの?だったら最低賃金しか払わない!」「最高温度それなの?だったら細工温度以下にはしない!」
色々なイレギュラーもあろうから最悪でもこれだけは超えないようにという基準を設けたのに、そこさえクリアすればいいと曲解する。
こういう連中にこれはあくまで最悪の基準、越えてはいけないラインと分からせる実行させることができるかどうか。
「できない」という判断から来るのが28度という基準をもっと下げようという副大臣発言であり、「できる」という判断から来るのが基準を変えるつもりはないという担当者発言なのでしょう。
そして前者にみなシンパシーと道理を感じている。
余裕のない社会では誰も相手の良識など信じず法や規制で雁字搦めにしてほしいと思うものなのでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34060180

エアコンの設定温度と最低賃金を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。