Powered by Six Apart

« 2017年5月13日 (土) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年5月14日 (日) 今日の鯨の囀り »

2017年5月14日 (日)

キビキビは死語

昨日、誘われて「第6回宗谷ストリートダンス発表会」を観てきました。
途中15分休憩があるだけで16:30〜19:00という長丁場。
今は小中学校のカリキュラムにダンスの授業があると聞いてはいましたが、地元近隣市町村の子供達だけで相当数のチームになるほど盛況だとは知りませんでした。
最後に道内著名ダンサー3組が登場して見応えがあったんだけど、子供達から「◯◯さーん!」とか歓声を浴びてる。完全に子供達のヒーローですよ。きっと動画があるんでしょうね。
で、観ていて思ったんですが、DANCEは完全にYOSAKOIに取って替わったってことでいいのかな。
レギュレーションも緩いだろうし衣装の費用もそんなにかからなそうだし、何よりより自由で自主的な感じがするのがいいですね。
「キレッキレ」って言葉に全てが現れている気がするんですよ。
YOSAKOIはキビキビでDANCEはキレッキレ。
「キビキビした動き」のキビキビは親や教師やPTA会長が理想とする優等生像に沿った形容であり、子供というのはそういう空気を嫌うものだ。
だからキビキビは急速に死語となりつつある。
溌溂が既に死語であり老人ホームでしか使われないように、キビキビも20年後30年後の老人ホームの施設名候補でしょう。
それに対し、親がコントロールできる範囲でのチョイ悪ポジションをDANCEは巧みに掴んだんだろうなぁ、とワタクシ感心していたのでした。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34060502

キビキビは死語を参照しているブログ:

コメント

ところでAAにも流行り廃りがあるから、死語的なものはあるのでせうか。
それをなんと呼ぶべきか。
…DAAとか?

>キビキビは死語

(#^ω^)ピキピキ

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。