Powered by Six Apart

« 2017年4月 | メイン

2017年5月

2017年5月27日 (土)

完璧な法はない

「いわゆる共謀罪」成立に至る狂騒にはかなりイライラさせられた。
多くの反対者が問題点を挙げて反対してきた。
なるほど「いわゆる共謀罪」には確かに指摘されるように多くの穴があり、不安に思う人の気持ちも多いに分かる。
しかしその一方で、そんなことを言っていたらこの世のあらゆる法や規則は一つも成立しないとも思うからだ。
たいていの法はその下に施行令があり施行規則があり、自治体によっては条例や細則がぶら下がる。
だが、そこに書かれている内容だけであらゆるケースをカバーすることは無理だ。
特に実際に運用してみる前段階に於いては。
だからこそいざ運用したら出てきた想定外のケースについて多くの通達や解釈があるのだし、それとて可能な限り少なくなるよう法の成立時点で練り込まれた上でのことだ。
冤罪が怖い?法の網を逃れる者の可能性が?うん、その通り。
で、その法案の不備を指摘できるだけの知恵をなぜ、法の完成度を高める方向に使わないのか。
そもそも「いわゆる共謀罪」の成立を阻止することは不可能だったと言うのに!
テロリストを吊るすのは待ったなしだ。
身勝手な政治的主張から無辜の人々をガスや爆弾で無残に殺したがる異常者どもの居場所など、この現代社会にあってはならない。
この世界共通の大目的をどう実現するのか、その視点が反対者達には全くない。
もう一度、言う。
明文化されたルール「だけ」で白と黒が明確に規定されあらゆるグレーゾーンが存在しなくなるまで法を作れないとしたら、世界に法律など一つもできまい。
それこそ百人斬りのガッツさん言うところの「剣の達人になってから戦場に出るような気の長い話」ではないか。

2017年5月26日 (金) 今日の鯨の囀り

・「我が社の空気が要らないなら買わねばよろしい(「トータルリコール」より)」

・網走人は目の前の海をオホーツク海じゃなくて網走海と呼べと一度も言ったことがないぞ。韓国の奴等も少しは網走人を見習ったらどうだ。定期ツイート。

・JASRACはいつ作り手側になったのか

・和風CRPGに比丘尼のビキニって出てこないかなあw

・横スクロールのアクションゲームによくいるプレイヤーが突っ込んでいくまで同じ場所で同じアクションを繰り返す敵っての、対戦格闘ゲームでやっちゃ駄目だと思うんだ。あすか120%のことだけど。

・仕事が溜まってるから休日でも出なきゃならんけど、俺のばあい、休日出勤で集中できるのは3時間が限界。あとはドライブでもしてこよう。それともSAO観にいくか。

・飽きが来ないよね。あとワサビやチョコでくるんでるのも美味いし。

・食べ物は舌だけでなく口の中全体で味わうもの。口腔の内側の粘膜を全て味で陵辱する。それが叶うのがカールの魅力なのだろう。その観点ではトマトジュースとともにツートップを組む。

・RT 畜生に知能や感情が全くないとは言わないが人間のそれほど複雑なものではないよ、で済む話w でも、それを言うと人でなし扱いされかねないのでオブラートに包むのが大人なんだねw

・カール云々より、柿ピーとベビースターラーメン以外のスナック菓子を殆ど食べなくなっている。だってこの2つはビールにめちゃくちゃ合うんだもの!酒のおつまみとしての確固たる地位を占めたスナックは強い。しばらく消える心配はないだろうな。

・「何をしても怒らない温厚な日本人を怒らせるにはほかほかのご飯を踏みつけて粗末にすればいい」というエスニックジョークがあるが、ヨーロッパにだってパンを踏んで地獄に落ちた娘の話があるわけで、食べ物を粗末にしちゃいかんてのは洋の東西を問わないよね。

・いざ番組が始まったら微妙な出来で番組開始後数ヶ月に商品が出た頃にはすっかり下火ってケースがこれまでもあったんで、それを回避するためではw

・カール大帝は西欧の覇者であることから、東日本のカール相当スナックは誰の名前がいいか…

・言っておくが煙草を滅ぼした余勢を買って酒を叩く奴が身内や隣人に現れたら、わざわざそいつの前に缶ビールを持って赴き「ぷはーっ!この一杯のために生きてる!」と叫んでやる。頻繁にやってやる。眉間をプルプルさせて怒るのを見て大声で笑ってやる。酒を滅ぼされてたまるか。

・ペヤングに対する焼きそば弁当のような存在が、カールに対しても生まれるのではないか。とは言え、まんまパクリだったら絶対に買わないんで、そこらへんはアタマ絞ってほしい。

・馬鹿に馬鹿と言えない言わない社会は糺していかなきゃなりません

・安倍政権打倒という『崇高なる大義』の為に喜んで犠牲になれ、ってことなんでしょうね。反吐が出ます

・植芝理一新連載の表紙を見て謎の彼女Xを途中から読んでなかったことに気づいた

・自分達は選挙で負けたが実は多数派なんだ、というファンタジーを成立させる為にどれほど多くの生贄が必要とされているのか。主張を変えないまま多数派になりたい。主張について考えてもらうのではなく実は多数派なんだから貴方もこの波に乗りなさいという同調圧力の利用で目的を達成しようというのか?

・「医者のことをドクターの略でドクって呼ぶことあるよね。ドク・ホリデーみたいに。よし、このキャラの名前はドクだ!」「◯◯はどくにおかされた!△△はどくにおかされた!」「…戦闘中に欲情し仲間に破廉恥行為を働くとは!なんという下劣な医者だ!そしてドラ◯◯恐るべし…」

・人気沸騰って言い方。沸騰しちゃったらあっという間に蒸発しちゃうよねw

・部下に無理を言って間に合わせた原稿を今度は俺がさっさとまとめないと部下が不満に思うかもしれんので眠くても早めに出勤せねば…

2017年5月26日 (金)

逆転裁判マラソン完走'

逆転裁判6(3DS)があまりにツボにはまり、どうせならこれまで手をつけてなかった外伝や小説版や漫画版にも手を付けよう、コンプリートしてやろう、と思い立ったのが昨年9月頭。
逆転裁判マラソン!
最後に残った大逆転裁判をクリアしたことで、なんとか完走'できました。
約9ヶ月かかりましたね。
それまでは本編しかやっておらず、つまり逆転裁判1〜6と甦る逆転(1の移植、1話追加)の7本のみ。
それ以外となると
逆転検事
同2
レイトン教授vs逆転裁判
大逆転裁判
のゲーム4本に、
漫画版3シリーズ11冊(うち1シリーズは続刊中)
小説版2冊
ドラマCD2枚
これでトータル9ヶ月。
ゲームをやる時間がふんだんに取れるわけじゃない社会人なら、だいたいこんなもんじゃないですかね。
取り敢えず大きな達成感を味わっています。
ツイッターで逆転裁判のネタが流れてきても、それが知らないネタである可能性はほぼなくなりましたし。
…まぁ、数ヶ月後には大逆転裁判2が控えていますが。
ただ、逆転裁判でさえこれだけかかったんだからということで、これがゼルダやドラクエだったらどのくらい時間がかかるか想像もつかないわけで、他のロングシリーズのマラソンをやる気が逆になくなったようなw
やはり何よりも必要なのはゲームをやる時間です。
ところで、なんで完走の右上に「'」がついてるんでしょうね。
諸星あたるじゃあるまいし。
いや、実は完走気分であちこち検索してたら知ってしまったんですね、知りたくもないことを。
各作品の体験版の中には本編とは若干の違いがあるものもあるとか、逆転裁判1〜3の3DS移植版の限定版には完全新作エピソードのドラマCDがついているとか。
知らなければ殺戮の天使で…じゃなかった完走の気分でいられたのに!
流石にそこまでやる気にはなれませんでしたw
もっと早く知ってれば当然のように追いかけたんですけどね。
完走を目指すならコンテンツ全体の全貌を掴むタイミングにも気をつけないと、ってことなんでしょう。

2017年5月25日 (木) 今日の鯨の囀り

・カールを最後に食べたのは何ヶ月前だったか。

・今週の藤崎版銀英伝。ヤンがシェーンコップを口説き落とした口説き文句は大好きなんで変わってしまったのは寂しくはあるけど、原作、アニメ、道原版と3回も味わってきたし、思いきって変えてきたこと自体はいいと思う。

・道民にとってサツラク農協は御馴染みの存在。よってわたしのようにスーパーなどでサツラクの4文字を見るたびに脳内で『サツラクの天使でいられーたあー♪』とアクエリオンの替え歌が鳴り響く者も少なくないのではないだろうか。

・海外の子供向けのキャラの中に日本の子供にとっては気持ち悪いものがあるのって、子供の時点で既に自分を取り巻く文化からの影響を受けてるってことなんだろうな。当たり前と言えば当たり前すぎるが。

・『なんだ!このカールという菓子は!見ろ!手が汚れてしまったではないか!』とイチャモンをつける食通がいたからだったりしてw

・テンバイヤー氏ね。苦しんで氏ね。サーバインの再販で14000円もする相場がどのくらい下がるのか。でも期待はしていない。どうせ買い占められる。テンバイヤー氏ね。もがき苦しんで氏ね。

・「ゲームはリセットできる。けしからん!」「ではこの中で一度も将棋で待ったしたことのない者だけが石を投げなさい。この者はまさにその者によって打たれるべきだ!」「それとこれとは別だ!この野郎!」次々と石が投げられた。なんとも罰当たりな者達であった。

・テンバイヤー氏ね。汚物に塗れて氏ね。ズワウス予約開始ったってどうせテンバイヤーが買い占めて瞬殺でしょ?テンバイヤー氏ね。反吐に塗れて氏ね。

・現代に蘇った1/600イデオンシリーズのようなヤマト道w

2017年5月25日 (木)

大逆転裁判DLC

大逆転裁判の本編を終えたので、次いでダウンロードコンテンツ全8本をやってみました。
ムービーやボツ曲を含むサウンドテスト、原画集、ボツ決めボイス集(これケッコウ好き)があるとは言え、あくまでメインディッシュは選択肢なしのショートショート。
ちょっと物足りない気もしますけど、廉価なファンアイテムとしてはこれで十分なのでしょうね。
もともと大逆転裁判自体に色々と不満はあれど、それはあくまで難易度の低さや序盤のテンポの悪さに起因するのであって、キャラはみんな大好きですから。
逆転裁判シリーズのDLCと言えば、やたらと気合の入った1エピソードが配信され、それは本編の中の1話に十分に匹敵するボリュームと内容でしたが、そんなもの簡単に作れる筈もなく、おそらく最初から予定に入っていた1エピソードのみで終わることが多かった。
コンサートでアンコールの後に歌う曲は最初から決まっている、みたいな感じの。
こっちはもっと気軽な感じのを定期的に何話も配信してほしいのに。
そういう要望に対しての実験的な展開なのでしょう。
これでは短すぎるという感触を掴んだら次は長めのを配信してくれるかも知れない。
個人的な最適解はかつてのimode版神宮寺シリーズくらいのボリュームなんですが、逆転裁判だとどうしても探偵パートと裁判パートの両方がほしいし、なかなか短くまとまらないのも道理。
次の大逆転裁判2のDLCがどうなるのか。
落としどころが今から気になっています。

2017年5月24日 (水) 今日の鯨の囀り

・ナップルテールでステージが始まる時の『すーはーすーはー…よし!』は凄くいい。かわいい女の子が深呼吸して気合いを入れるって誰でも思いつきそうなんだけど、それまでなかったからね。これがあったか!と感嘆した

・白暮のクロニクルの最終回は、あかりとイッタ先輩の結婚式に友人代表で出席した魁が、一度は将来を誓い合ったがみすみす死なせてしまった女性の孫娘がこうして幸せになって嬉しいとスピーチして、それを聞いた人々がオキナガへの偏見がちょっとだけ改めるみたいなほんのり泣けるのだったらいいなあ

・ラジオ英会話 frenemyで 友達のような顔をした敵って面白いな

2017年5月24日 (水)

キッズウィーク雑感

キッズウィークには反対の声が多いようだ。
反対というか憎しみの声が。
なるほどキッズウィークにより得をする人はそんなに多くないかも知れない。
子供が休みになったからと言って親が休みを取れるとは限らないというのは確かにそうだ。
しかし得をしないというだけで、別に損をするわけではない。
自分以外の誰かが得をして自分は無関係というのがそんなに憎たらしいものだろうか?
なんともケツの穴の小さな話である。
さて、以前より(北国以外の)学校の夏休みは長すぎるのでは、という声があった。
曰く、
そもそも夏休みがあるのはどうせ暑い時に勉強しても身が入らないから。
だから冷房が発達していなかった時代には現在の長さでもちょうどよかった。
しかし冷房の発達によりそこまで気にする必要はなくなった。
もはや、1ヶ月以上も連続で休む合理的な理由はない。
というのがその論旨。
これは当然ながら1日でも長く休みたい子供達にとって不快な理屈であり、ついでに大人にとってはどうでもいいことであることから、現れてはすぐに下火になる類の不人気理論。
夏休みが短くなるなど誰も望まないのだから当然だ。
だが、トータルの休みの日数が変わらないのなら話は違ってくるだろう。
世の中には例えば児斗玉文章さん(仮名)のように「ハッピーマンデーの代わりにハッピーチューズデーだったら連続で働かなくていいのに」と考える生来のズボラがいる。
そういうズボラは三つ子の魂の頃からそうなのだ。
俺がもし小学生だったら、1週間連続の休みが2月に3回くらいのペースであった方がいいなあ、と考えたであろうことは明らかなのだ。
さらにいうなら、1回の休暇期間が短くなることで、たくさんの宿題も出しにくくなる。
まさか1週間の休暇に対して宿題は出せまい。
子供達は案外と大喜びで受け入れそうな気がするのだ。

2017年5月23日 (火) 今日の鯨の囀り

・白暮のクロニクルは次回で最終回なのか。かなり綺麗にまとまりそうだ。バーディーが不可抗力とは言え消化不良な終わり方だったからこれはいいことだ。

・加持さんの名台詞「責任者は責任とるためにいるんだからな」が多くの共感を得たのは実際には責任をとろうとしない責任者が多いからだよね。

・ディジェでさえグリーン部分を白にする勇気はなかったのですw

・少なくともあの二人が奥様を大切に思っていることだけは認めてくださっているようですね。いいことです。

・前にも言ったが、妻への侮辱だけはゆるせない安倍首相や高須院長の言動からは、カンフー映画でチンピラからどんなに挑発されても我慢していた主人公が老師の悪口を言われたことで激昂しコテンパンに叩きのめすパターンに通じる痛快さを感じるのだ

・疲れてんのかな。「俺は五車星の一人。風の獣医!」というくだらないフレーズを思いついてなんだか笑いが止まらない。

・自分のことならともかく妻のことを言われたら怒る安倍首相。亡き妻の考えたCMを貶されて敢然と立ち向かう高須院長。どっちも愛深き人情味の溢れる人だよね。

・ベルリンの壁が崩れてソ連が崩壊して粛清や殺戮の無数の犠牲者が広く知れ渡ってなお共産主義の理想を信じてるなんて馬鹿丸出しだからなあw

2017年5月23日 (火)

大逆転裁判-成歩堂龍ノ介の冒険(3DS)

かなりボリュームのあった第5話が終了しとうとうクリア。
いやー長かったなあ、最終話。
もともとどのシリーズ作品でも最終話は長かったけど、尻上がり的にクオリティーが上がっていった本作の場合、最終話の印象がとても強い。
終わり良ければすべて良しという言葉がこれほど似合うとは、という感じで、第1〜2話であれほどシリーズでも最低レベルの出来だと腹を立てたことなどコロッと忘れてしまったのだった。
明治期の大英帝国を舞台にナルホドくんの御先祖様が活躍する本作。
共に逆転裁判のスピンオフである「レイトンvs逆転裁判」と対を成す競作と言っていい本作だが、シャーロック・ホームズがもう一人の主人公といっていいほど活躍するもので、「ホームズvs逆転裁判」とも言うべき内容となっている。
ただ、雰囲気は抜群にいいんだが、間口を広げてファンを増やそうとしたのか、全体的に難易度が低めに抑えてある。
そんなの作を重ねるごとにずっとそうだと言われればそうなんだが、低めにするにも限度があって、最初の1〜2話では低すぎてこっちを馬鹿にしてるのかと腹が立つほど。
例えるなら、大人も子供も楽しめるのがウリのディズニー映画でもたまに対象年齢3〜4歳くらいなのがあって流石にそれは観ていてイライラするのと同じ感じ。
だからやっと普段通りの難易度になってくる3話以降が本領発揮で、これは全5話という構成を考えると些かエンジンのかかるのが遅すぎに思える。
要するに疾走感がない。
例えばこの手のゲームの必要悪である「この時点でなんでこの行動が採れないんだろう」が目立つんだけど、それだってテンポさえよければ気にならないわけで。
それが最も如実に出たのが、証人Aに訊問している最中に、その内容に不満のある、或いはそれについて何か知ってる証人Bについて問い質すシステム。
証人Bが「…えっ?」などとわざわざ声に出してくれるのは便利すぎるのだが、これがなかったら逆に「正解そのものではないが限りなく正解に近い選択肢を選んだ時のリアクションがいつもと変わらないこと」に対するフラストレーションがたまりまくるだろうから、必要悪だと諦めが「ついてしまう」。
一度だけ声出しヒントがなかったことがあり、それが面白かったことを思うと、次回作以降での練り直しが望まれる。

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/dai-gyakuten/

2017年5月22日 (月) 今日の鯨の囀り

・俺はただでさえ怠け者なんだから、上司があまり無理に残業しないで早く帰るように言ってくるとすぐに心が挫けて帰っちゃうんだよな。やるべき仕事が残ってても。そして休日出勤する羽目になる。

・馬鹿は馬鹿にされたことを一生わすれない。よって放射脳は一生、放射脳のままだろうな。

・アッガイのフレームはザク、同様のことがまたしてもw

・そもそもバーザムがmk2の量産機ってハナシ、1.ガンダムタイプにはそれに対応する量産機がある。2.たまたま番組後半の量産機がバーザムである。からの逆算でしかないだろうが。無理がありすぎる。

・『逆転裁判2のあれってクリスティの葬儀を終えてだよね』程度はネタバレのうちに入らん

・饅頭こわいと言ったら饅頭が貰えるのに、女がこわいと言っても(ry