Powered by Six Apart

« ルンペルシュティルツキン | メイン | 寝室まで管理するとは! »

2017年4月19日 (水)

2017年4月18日 (火) 今日の鯨の囀り

・ビールは体調が悪いと極端に不味くなるんだよね。風邪なんか引いてる時だと最悪に。だからビールが不味い人は体調を疑った方がいい。日本酒はどんな体調の時でも旨いんだけどね。

・推定無罪の原則さえきちんと守れば冤罪は激減しようものを

・「感情を制御できない人間はゴミだと教えた筈だがな」という台詞だが、ゴミという言葉自体に強い感情が込められており、ザビーネ自身がまさに激情の虜だ。

・日本を感情ではなくロジックで動く国に脱皮させるためにも豊洲移転は実現せなならん。小池都知事の感情論は古い日本そのもの。

・ビブリオ古書堂原作はおじさんおばさんおじいさんおばあさんだらけで若者キャラは数える程しかいないけど、アニメ映画はどうなるんだろうね。まさか、全キャラを高校生に設定し直すとか…俺は悪色食いなんでそれも面白いかw

・まあ、金魚屋の二番煎じでしょ?という気持ちは未だになくもないんだけど、あんなに見事な最終巻を見せられてはシャッポを脱ぐしかない。

・ICカードで払いたい時にあまり早く財布から出すとコンビニのカードを持っているように誤解されていちいちウザいので、コンビニのカードを持っていないことが伝わってからICカードを出さなくてはならない。これが微妙にイラッとくる。

・統一スケールのふりをして実は設定身長無視のオーガスプラモに当時は本気で腹を立てたものだ。それくらい統一スケールってのは絶対だった。流石に「1/600ドグマックと1/610ドグマックは実は全く同じ」程度のスケール無視は「まぁその程度は別にいいかな」と許容範囲だったけど。

・「統一スケールで全ての兵器を揃えたいという欲望をわれわれは何に植え付けられたのか。それはやはりガン…」「アオシマでしょ」

・ヘテロはテヘペロと空目するから使用禁止w

・「戦争は女の顔をしていない」って5.7.5なんだな。

・ウォーゲーム、ガンダムボードゲーム、TRPG、ゲームブックの盛衰をガキの頃に体験し、ボリュームを増やしてルールを複雑にすればゲームは進化するというのは誤りであることが身に染みたからこそ、TVゲームだってどんなシステムも作風も一長一短に過ぎないと思ってる。

・クレオパトラが白人だったと話題ですが、クレオパトラ子は黄色人種ですよ。

・漫画でもアニメでも実写ドラマでさえナイフで刺されたり銃で撃たれたらどうなるかの描写に比べて爆弾が至近距離で爆発したらどうなるかの描写は遥かに迫真性に乏しいのが現状なので、ミサイルって死ぬんだ、はその反映なんだと思うよ。

・つまり自民一強がいけないとしても、現状からの打破は自民を無理に貶めたり野党を無理に擁護したりする歪んだ形で実現すべきではないということだな。前から国防と外交は自民と同じで経済政策は自民とは違った形の現実主義というまともな野党はないものかと思っているのだが…。

・ギャラリーフェイクにも素人の方を向いていないダメな学芸員の話があったような。

・アメコミ店の店主が犯人で珍しい高価なアメコミを子供のために買おうとした富豪の客に喧嘩を売る映画があったけど、題名が思い出せない。ダメな学芸員と言えば、あのイメージなんだが。でも、まともな人の方が圧倒的に多いんでしょ?

・新歓コンパの季節だ。一気飲みによる痛ましい死者がなくなってほしい。誰もがそう願うだろう。だが一気飲みをしたり煽ったりする「明るくノリのいい男」は男のヒエラルキーの上位であり、彼等が好ましく思われているのも苦々しい事実。一気飲みを憎みながらそういう空気をなくそうとはしない世の中…

・グリコーゲンX先生の有難いお言葉「酒は楽しく飲むべきもの。下戸に無理やり飲ますなど言語道断!」

・ボタンを押すのが面倒くさいから、視線を感知した時だけテキストが流れていくアドベンチャーゲームがほしい。映画のdvdでも前から言ってるけど。

・煙草が嫌いな人の前で煙草を吸うのは煙が出るから問題があるが、酒が嫌いな人の前で酒を飲んでも泥酔しない限り何の迷惑もかけないので、もしそういう奴が現実世界ででかい口を叩くようになったらドンドン目の前で飲んでやる。自分が少数派であることを思い知らせてやるつもりだ。

・禁酒法による治安の悪化で命を落とした多数の人々の墓前でも酒を禁止しろとか言えるのか。言えるとしたらそんな奴は人格拙劣な劣悪種だな。

・憲法19条さえ守ってくれれば後は変えても変えなくてもいい

・『年収200万でも暮らせるじゃないか』という人に、顔色ひとつ変えずに『貴方のような優秀な人がたったそれだけなんですか?もっと貰うべきだと思います』と言ってみたい

・こじつけようと思えば、なんでも脅迫や圧力にできる。問題はそのボーダーラインが世間一般と乖離しているかどうかだ

・AをしたらBと言われ、CをしたらDと言われ、EをしたらFと言われる。どうすりゃいいんだ!という論法。他人や世間に言われたくらいで萎縮したり不貞腐れてるんじゃねぇよ。自分は他人や世間から何も言われたくないお偉い方なのかwと言いたいね。言われたら言い返せばいいだろ。

・真顔でギャグを言ったらギャグと思ってもらえなかったり、ふと思いついて話しかけたら独り言だと思われたり、ってすごく虚しいんだよね…

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34055975

2017年4月18日 (火) 今日の鯨の囀りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。