Powered by Six Apart

« 2017年4月 4日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年4月 5日 (水) 今日の鯨の囀り »

2017年4月 5日 (水)

2×2≠4

原作付きアニメが1期分だけだと途中までしかできないという場合の2期は別として。
なんでこう2期になってガッカリさせられるアニメがあるんだろう。
…って、まぁガンダムOOとオルフェンズしか思いつかないけど。
で、思いつくのが、1期のキャラは必ずその後が描かれなければならないという縛りだ。
これはあると思う。俺が勝手に思うだけだが。
第1期が好評だったアニメが何ヶ月のインターバルを置いて待望の第2期が始まる時には、乞うご期待ということで第1期の主要キャラはもちろんのことサブキャラに至るまで2期ではどのような活躍をするのだろうかと期待混じりの紹介がされる。
それによりほぼ全てのキャラを登場させねばならなくなる。
4クール続けて1年ずっと放送されるアニメでは前期に登場したのに後期では全く登場しないキャラなど珍しくないことを思うと、これは作劇上とても大きな制約なのではないだろうか。
出してはみたが思ったほど人気が出なかった或いは物語の進行上で邪魔であるキャラにはフェードアウトしてもらうことで終盤に向けての展開に余計な脇道を作らないで済むというのに、2期の冒頭で意味ありげに現況が描かれてしまっては無視できなくなってしまうのだから。
期待値の高まりがそれをさせる。
やはり2クール×2は4クールとイコールではない。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34053257

2×2≠4を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。