Powered by Six Apart

« 2017年3月16日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年3月17日 (金) 今日の鯨の囀り »

2017年3月17日 (金)

生姜とジンジャー雑感

ちょっと前にツィッターに流れてきた生姜とジンジャーエールの話。
ある飲食店の店員がジンジャーエールを注文した学生風の客に、当店のジンジャーエールは生の生姜が入っておりますと説明したところ、生姜なんか入ってるのか。ジンジャーエールに生姜なんかあうわけないだろう。チェンジ!と言われて憮然としたという。
で、それに対するツイッター上の反応は、ものを知らないということは恥ずかしいとするのが多数。
実際、俺もバカナヤツダナーとは思った。
魚が切り身のまま泳いでいるのと同じくらい世も末だな、とも思った。
しかし…確かにそう思ったものの、誰だって知らないことはあるのだから、それを以ってあまり馬鹿にするのもどうかな、と思い直した。
何につれ、知らないことをあまり馬鹿にしたりするから知ったかぶりが増えるのではあるまいか。
ただ…それはそれとして、こういう奴は好きじゃないのも事実だ。
世の中には、全てのものをイケてるものとダサいものに分けてしか考えられない障害の持ち主がいる。
その2つは決して交わらず、前者は後者を好き勝手に笑い者にできるという幼稚な価値観のまま大人になってしまった、言わば競争社会の犠牲者たちだ。
彼にとって、自分達イケてる若者に属するジンジャーエールと、古くさくおじさんおばさんっぽい生姜が、同じものであってはならない、そんなことは予想だにしていないというわけだ。
こういう感情の赴くままに生きているアニマルへの反感あればこそ、ツイッター上でもみんなに批判されたんだろうなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34039024

生姜とジンジャー雑感を参照しているブログ:

コメント

イメージとか雰囲気に如何に流される人が多いかってハナシですよねw
綾里真宵の言うようにホンシツを見るべきだと思います♪

毎度です~
飴ちゃんは食べないけどキャンディーはスキ!みたいな感じですねw

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。