Powered by Six Apart

« 2017年1月 | メイン | 2017年3月 »

2017年2月

2017年2月28日 (火)

レイトン教授vs逆転裁判(3DS)

魔女の疑いをかけられた依頼人を力を合わせて魔女裁判から守るレイトン教授と成歩堂弁護士。
意外と楽しめました。
良質だがボリューム少なめの映画を観た感じ。
逆襲のシャアやサクラ大戦4みたいです。
プレイ時間は1周目を解いた段階で約34時間、2つめのエンディングを見るために短縮で2周目を解いた段階では42時間。
数字だけみるといつもの逆転裁判の2/3くらいですが、動画が多かったことでそれ以上に実質プレイ時間が少なく感じたんだと思います。
世界観はレイトン教授ベース。
悪い人がいないレイトン世界と悪い人だらけの逆転裁判世界をコラボレーションするとしたらこうならざるを得ない。
再度のコラボがあったとしてもこうなるでしょうね。
まぁ、実際に悪人がいないかどうかは意見の別れるところでしょう。
しかし少なくともストーリーとしては、悪人はいなかったというところになんとか着地させていますから、後味はいいです。
序盤の魔女の処刑が悪目立ちしすぎてたのでどうなることかと思いましたが、終わり良ければすべて良し、です。
ただ、全てのキャラに救済をとは言いませんが、メインキャラで掘り下げが足りない人もチラホラ。
例えばジーケン・バーンロッド卿。
なんのフォローもないと、あの人も元々は他の人と同じような理由で自分の人生を選択したことになるのですが、それでいいのでしょうか?
まぁ、魔法世界のあり方も含めて、細かい矛盾やツッコミどころは敢えて残して、疾走感を重視している作劇でしょうから、すごく気になるというわけでもないのですが。
ゲームシステムは上手くまとまっていると思います。
複数の証人の証言のムジュンを突いていくのは楽しい。
ただ、各魔法の効果範囲や発動条件から証言の矛盾を突いていく、その最も楽しくこのゲームならではの部分が少なめなのがちょっと。
証拠品による異議ありは減らして魔法の種類をもっと増やした続編を希望したいところ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

気になる部分について(ネタバレになってるんで)追記しました。

続きを読む »

2017年2月27日 (月) 今日の鯨の囀り

・一太郎がてにをはをチェックしてくれるんだから、お絵かきソフトも指を6本とか右手と左手の間違いとか指摘してくる時代がくるかもね。ついには「その骨格はありえません」とか「手はここまでしか伸びません曲がりません」とか言ってきて、激昂して椅子でPCを殴打する人が出てきたりw

・安倍首相は何を食べても叩かれる。ローマ帝国初代皇帝アウグストゥスのように昼食は移動中の馬車の中でナッツの詰め合わせを齧るだけ、みたいじゃないと納得しない人がいるのだろうなぁw

・ダインスレイブを禁忌としなければならなかった理由が全く分からんが、気にするのはよそう。

・ゴディバの看板を見たので、クックック…そんなものがこのゴディバに通用すると思っているのかね(虚覚)という台詞が頭に浮かんだw

・トイレを使う場合はコンビニであれ喫茶店であれ必ず何らかのカネを落とすのってジョーシキじゃないの?

・自分達が皇紀や中国5000年を批判しないと愚かな大衆は攻撃的侵略的になるに違いない!みたいなエリート様は鼻につくんだよね。

・皇紀が2600年だろうがチャイナの主張する歴史が5000年だろうが檀君神話が5000年だろうが別にいいじゃん。物語なんだから。ところで批判者はこれらをワンセットで批判してるんだよね?まさかどれかだけとか言わないよね?

・@ 教習所の警察OBが明らかな血ヲタで、〜型は特に交通事故が多いとか陰気で怨念の篭った声でボソッと呟いて呆れたことも。どこにでも迷信を信じる人はいるのですね

2017年2月27日 (月)

鉄血のオルフェンズ 第45話「 これが最後なら」

追い詰められていく鉄華団。
あらゆるリソースが足りていません。
オルガもいっぱいいっぱいで、成功する筈もないシノの特攻作戦をやめさせることすらできない。
あれじゃシノは犬死にみたいなものですよ、気の毒に。
むしろ、あそこまでラスタルの乗艦に肉迫できただけでも奇跡ってもので。
でも、オルガを責める気にもなれません。
鉄華団は頭脳がオルガだけで、オルガへの負担がかかりすぎ。
2期はずっとビスケットを失った穴が如何に大きかったのか描いてきましたが、危なっかしくて見ていられない。
実際、オルガが暗殺されるだけで空中分解するんじゃないでしょうか。
仮にこの最終決戦に勝ったとしても、その危険性はいつまでも付きまとう気がします。
…マクギリスの身柄を手土産にラスタルに降ってりゃよかったのに。
この逆境をどう撥ね退けるのか。
例えばイオク様がラスタルを同乗させたモビルスーツで脱出したのでそれを撃墜とか、イオク様頼りの作劇だけはやめてほしいものですが。
しかし、駆け引きのドラマとしてのオルフェンズはひとまず終わったものと考え、単純に絶望的な状況で戦う少年達の活劇とすれば、なかなか面白かったと思います。
ダインスレイブ装備グレイズの大部隊はちゃんと絶望感を与えてくれてキャラ立ちしてますから。
Ζガンダムで「強化ランチャー装備のハイザックが何十機かでもいればティターンズ勝てたんじゃないか?」と誰もが思ったことがあると決めつけますが、その妄想を実現したようなものでしょうか。

公式サイト
http://g-tekketsu.com/

2017年2月26日 (日) 今日の鯨の囀り

・「わずかいっちょまえ」は担任の「先生は大人じゃないよ。そりゃお前らよりはとし食ってるが…ひよっ子だ」って台詞がなんかいい

・どんなことでも100%はないことくらい分かるが、せめてお礼参りは根絶できないものだろうか。

・碁盤の目の秋葉原は観光客にも分かりやすい街なんだろうな。

・「騎士団長殺し」の看板を見る度に野口賢「傭兵ピエール」の「シェフ殺しがまたやった」って台詞を思い出すなぁ。

・@(箒に乗った魔女は) 箒がキツネの尻尾に見えるのがかわいいわけですw

・そういうことだな。安倍政権の弱点は八方美人なところ。原発の再稼働すらできない。消費税も下げられない。そこを力強く「やります」という野党が出てこなくちゃならん。

・@ 実際、(雑踏での携帯電話の通話で)声が大きくならないように注意していると、よく聞こえないんですけど、と言われることが多いですし。

・ビール酵母をきっちり15粒、手に取れた時の小さな勝利感。

・東京オリンピックに向けてトイレが少ない地区には増やした方がいいと思うんで、そういう補助制度とか作ったほうが。

・われながらコミュニケーション力の低いひねくれた発言だw

・RT まあ、他人を見下す態度を隠すのが上手い人と下手な人がいるってだけで、異なる社会階層はある時は称え合い、またある時は見下しあって生きてる…そういうことにすぎないと思うけどね。女医は演技のできないまっすぐな人が多いということか。俺はそういうの好きだけどね。

・「大声で電話するマナーの悪い人は迷惑」というツイートが流れてきたが、今や電話ボックスがほとんどないんだから仕方ないのでは?

・東京では場所によってはトイレに行きたいから飲食店に入ってコーヒーくらいは注文するというビジネスが成立し得ることが分かった。相変わらずトイレの少ない首都だ。

・池袋で小1時間くらい迷った。ビッグカメラが2つもあるのが原因だw うろ覚えでポインティングしてはいけない。

2017年2月26日 (日)

サクッと!株トレーダー(3DS)

取り敢えず目標額の1億円まで溜めてエンディングは見ました。
ゲーム性はチキンレース。
なるたけ乱高下する銘柄を選んで安い時に買って高い時に売る。
でも、いいニュースが出て株価上昇が始まってから買っても遅いし、逆に悪いニュースが出て株価下落が始まってから売っても遅すぎる。
だから、アナリストの予想を雑駁に300で買って500で売って次の200で買って…みたいに覚えられる範囲で覚えて、引っ張れるところまで引っ張る。
やる前は予想屋が多かろうと少なかろかろうと、臨機応変にやってりゃいいんじゃないの?って思うんですが、できるだけ大人数の、できればMAXの10人が揃った状態で先行きを予想して貰わないと、出遅れが積み重なって儲けが少なくなる、何より気持ちよくない。
寸前まで引っ張れた時の「ざまあみやがれ!(誰に?)」という気持ちがこのゲームの最大の醍醐味と言えるでしょう。
次の目標額の100億円まで続けるかどうか分かりませんが、基本となる部分が気持ちいいんで、意外と長持ちするような気がします。

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/hardware/3ds/miiplaza/kabutrader/index.html

2017年2月25日 (土) 今日の鯨の囀り

・リフトバソクって会社から迷惑メールがきたけど、こいつリフトバソクってのが某社を揶揄嘲笑する時の隠語だって知らんの?

・ショックだ。俺は今までどんなに泥酔しててもホテルの部屋の番号を一度も忘れたことがなかったのに、さっき自信がなくてフロントに確認しちゃったよ。たぶんこの番号だろうなという番号で正解だったとはいえ…。

・まあw 感情の豊かな俺は優れた人間!感情の乏しいあいつは劣った人間!みたいなこと考えてる勘違い坊や多いじゃんかw

・同じストーカーでも、カにアクセントを置けば犯罪者の意味、トにアクセントを置けばかっこいいSF兵器という使い分けが俺の中である。

・「いいねじゃなくてRTしろ」って人たまにいるけど、誰かをフォローしようとして「RTばっかりの人だからフォローやめよう」ってことよくあるでしょ?

・宮崎駿が帰ってくると聞いて、 戦車!次は戦車でしょ! と色めき立った俺だが、そう都合よくはいかんということだ。きっと。

・この世界の片隅にへの対抗心だとしたら、せっかく宮崎駿が戻ってきても、例えばかっこいい戦車に乗ったデコボコトリオが敵戦車をバッタバッタと撃破していくような痛快娯楽活劇にはならんのだろうなぁ…。

・今度はホモ画像が流れてきやがった。即刻ブロック

・朝から酷い放射脳のツイートが流れてきて気分わるいわ

2017年2月25日 (土)

レイトン教授vs逆転裁判〜九章 最後の検察士

魔法都市の秘密はだいたい予想どおり。
まあ、そこは奇を衒うつもりはなかったんだろう。
同様のネタを扱ったSF小説はたくさんある。
そして、その類のSF小説でも細かいツッコミどころはあるもので、このゲームのもそれと同レベルのツッコミどころだったから許容範囲だ。
このゲームが初である人は納得がいかないかも知れないが。
魔法世界の真実を知っている者と知らなかった者が、それが白日の下に晒される前後でどのように考え行動しているかさえしっかりしてればそれでいいし、逆にどんなにメカニズムの矛盾が少なくてもキャラの人格や行動原理が作為的であれば大きく評価は下がる。
そして、このゲームについては、そこのところしっかりしてると思うのだ。
少なくとも今のところは。
次が最終章のようだが、この分なら安心してハッピーエンドを楽しめそうだ。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月24日 (金) 今日の鯨の囀り

・稚内駅前の駐車場のうち空いてるスペースがどっちも雪が吹き溜まってて取り敢えず雪の少なそうな方を車載スコップで除雪したんだけど、よく見たら幅が狭くて駐車してもドアが開かないことが明らかw ファック!無償奉仕してしまったぜ。最初から幅が広くて雪が多い方を選べばよかったw

・イズナリオがまともだったら自分を恨んでるマクギリスが権力を得たら巨漢のホモでも雇って自分にどんな凄惨な報復をさせるか想像できるだろうから、マクギリスに味方するわけないんだよなあ。

・とは言えこれから先、柔道経験者でアニメやゲームにアヤつけてくるやつがいたら、今回の事件を掘り返させてもらうけどねw

・今や忍者とNINJAが違うように、八極拳もHAKKYOKUKENでいいんじゃないかと思ったけど、長いからやっぱりいいですw

・ソーラーパネルのショボい発電量が知れ渡ってるもんだから、キカイダー01のOPをカラオケで歌うことに抵抗があるw

・そして1話よりさらに手間がかかってるのがOP。OPしか見るところがないアニメもあることを思うと、OPさえダメダメなアニメをOPで切ることもあり得るw

・どうせならプレミアムウェンズデーにしてほしい。連続して働くの嫌い。

・ある戦争の撃墜王が次の戦争でも実戦に参加するって、現実にはあるのかね。

・え?しりとりでルナール、ルザル、ルーデルは三種の神器でしょ?

・すずさんの声を聞いてると、いつでも彼女を市原悦子の後釜としてまんが日本むかし話は再開できるんだな、と。

・眼鏡かけて弦の先端から垂らせばピアスと寸分違わぬファッション効果で裂傷も生じないんだからそうすりゃいいのに。

・北朝鮮が北京政府との核戦争も辞さない考えでそれが金正男暗殺に繋がったというのが本当なら恐ろしくてしょうがない。金正男ニュースばかりで飽きたなんて言ってる場合じゃない。むしろこれからも追いかけ続けてくれないとやばいって。

・ファイナルファンタジー初の実写ドラマがこんな変化球か!と嘆く諸氏もおろうが、メガテンは初のアニメが変化球だったし、初の実写ドラマも勝手に幽波紋バトルにされたし、主題歌が格好いいから練習したのにカラオケに入ってないし散々だったんだ。…最後のは関係ないがw

・ピアス裂傷。ドラクエに出てくるキラーピアスとか裂傷おきまくりなんだろうな。まあ、気宇壮大なヒーローにそういうツッコミも野暮だがねw

・ニルスの不思議な旅のアッカ隊長はとても格好いいので、自立した女に憧れる人は彼女を目指すといいのでは。ちょっと頭の弱いジャンヌダルクなんかよりずっといい。

・親の財布から金を抜き取ることを覚えた子供はこれから大人になるに向けて大きなハンデを負うことになるわなあ…。親に絶えず警戒されながら多感な十代を過ごすことで心はグニャグニャに歪んでいくのではないか。

・人と蝿が同じ場所に存在させられ重ね合わせになった生き物はシュレディンガーの蝿人間と言ってもいいのではないか(わけがない)

・ドラクエのブラックタヌーというネーミングセンスにはイラッとするぞ。

2017年2月24日 (金)

レイトン教授vs逆転裁判〜八章 最後の魔女裁判

…章タイトルを見た瞬間に嫌な予感が。
こないだ全員集合した時に、ここからが長いんだろうな、と予想したが、実はその正反対でラスト直前だったのね。
まぁ、裁判自体が長くかかりそうで、最終的には物足りないこともないのでしょうが。
真の大魔女ベーゼラだろう検察士長ジョードラとの法廷バトル。
マホーネが完全に自分こそベーゼラだと思い込んでる様子が、いかにも他人に付け込まれやすい「器」って感じで、今回の魔女の嫌疑が晴れても色々な人に騙されるのではないか。
こういう子はさっさと嫁に行った方がいいと思うが、冒頭に出てきて彼女をレイトンに託した教授の教え子があれっきりなもんで、彼とくっつくとしたらピンと来ないだろうなぁ…。
さてジョードラ。
だいたいマホーネは美少女タイプで最初からベーゼラって雰囲気じゃないのは分かってる。
ベーゼラって名前だったらお姉様タイプの凛々しい美人しかいないから(※全国のベーゼラさんごめんなさい)もうジョドーラ一択なんですね。
そして成歩堂の「異議あり!」に特に抵抗もせず異議を認めている様子は、むしろベーゼラの名乗りを上げるタイミングを見計らっているような…。
これが当たっていたら見事な行間であるわけですが果たして。

公式サイト
http://www.layton-vs-gyakuten.jp/sp/

2017年2月23日 (木) 今日の鯨の囀り

・嚆矢篇って微妙に変な日本語だな

・39光年じゃまだ遠すぎるんだよな。

・任天堂のゲーセン時代の話が出る度に「ドリキャスのサクラ大戦3のミニゲーム「修道服と機関銃」は任天堂のシェリフの正当な後継者だよね」という話をしているが、賛同を得られた試しがないw

・ファイファン14ドラマって、要するにSAOみたいなやつ?

・中村亮は同姓同名のスポーツ選手がいるから非常に検索しにくい。

・90年代ころ、中村亮の劇画風ファンタジーイラストやアメコミ調お下品漫画が大好きだったんだが、ここ10数年のアメコミ映画ブームには全く絡んでこないのが残念。まだイラストレーターやってるんだろうか。

・肉体は男だが心は女のAさんが心も体も女のBさんに同性愛的感情を抱きレズカップルになろうとして男性器を用いた場合、それはノーマルなのかレズなのか

・豊洲移転を実現させることでゼロリスクの愚を示さねばなるまい

・何となく39光年と言われると片道39年で行けそうな気がするが、勿論そんなことはない

・日本がどんなに凄くても一個人には関係ないという人は、同時に日本がどんなに悪くても一個人には関係ないと言わなければならない。当たり前のことだよね。いいとこ取りはゆるされんのだよ。

・日本を褒める番組に対する批判の中には頷けるものもあるが、その論法は全て日本を貶す番組にも該当するので、要するに対消滅すればいいんだね?