Powered by Six Apart

« 2016年12月31日 (土) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年1月 1日 (日) 今日の鯨の囀り »

2017年1月 1日 (日)

コケコッコー

2017年になりました。
今年もよろしくお願いします。
さて今年の干支は酉。
鶏ですコケコッコーです。
英語に限らず外国語を勉強するとその国におけるコケコッコーが初期に覚える単語として示され、「え?外国人にはそんな風に聞こえるの?へんだよ」とツッコむのが通例になっております。
まぁ、もし人間そっくりの声で「コケコッコー」とネイティブ日本人そのものに鳴く鶏がいたら、誰もが顎が外れるくらい驚くことでしょうから、実際にはコケコッコーと鳴いているわけではないことくらい我々にも分かっている。
コケコッコーが念頭にあった上で鳴き声を聞くことを繰り返しているうちに、そうとしか思えなくなる、といったところなのでしょう。
或いは誰かが決めてみんなに押し付けたのかもしれない。
村の力持ちが2人いて、片やコケコッコー、片やカケカッカーと主張。互いに譲らないので喧嘩になりコケコッコー酋長がカケカッカー酋長を殴って二度とカケカッカーなどと言わないことを泣きべそとともに誓わせた、みたいなことがあちこちであって、やがてコケコッコーに統一されたのかもしれない。
なんてことを想像するのも楽しい。
しかし日本語における擬音語と外国語におけるそれが異なる動物くらい山ほどいるというか、一致するほうが珍しいくらいなのに、その中からわざわざ鶏が選ばれるというのは、それだけ人間の生活に密着しているということなんでしょうね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34024042

コケコッコーを参照しているブログ:

コメント

ザンギは唐揚げとは違って秘蔵のタレに漬け込んだもので味が濃くてシットリしてます。
…まぁ、有名店でも唐揚げそのもののザンギを出す店もあるんで、そこらへんどっちでもいいんですけどねw
今年もよろしくお願いします。

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

鳥は、肉に卵と羽毛と、人間の生活に馴染んだ生き物ですからね。
焼き鳥・から揚げ(北海道ではザンギでしたっけ?)に、目玉焼き・・・旨いっすよね!!
更には、親子丼なんてものもありますから(^-^;

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。