Powered by Six Apart

« 2017年1月 3日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2017年1月 4日 (水) 今日の鯨の囀り »

2017年1月 4日 (水)

カルドセプトリボルト語りその6〜ヨーウィと神の導きからの卒業

ヨーウィがやってくれました。
通行料がランダムで1.5〜2.5倍になる風のモコモコクリーチャー。
勝利条件8000Gのマップ「人知れぬ私闘」で「ことだま」とゾンクスとナイトホークが総資産価値4000台でデッドヒートを繰り広げているところで、ゾンクスから5068Gものキャッシュを踏んだくって一気に勝利条件達成。
しかしそこはカルドセプトリボルト。
それでも気が抜けないところがいいですね。
邪魔者が減ったのは同じであるナイトホークが猛然と追いすがってきて、奴もあれよあれよと勝利条件達成。
ダイスの目が悪かったこともあって、なかなかチェックポイントに着けず、あと2ターンほどの差で負けるところでした。
こうまでヨーウィが強力だと必ずデッキに入れたくなってきました。
だがわたしがヨーウィを使えたのはあくまでブックがCPUランダムの「神の導き」で、このブックではまだ持っていないカードも使えるからというだけ。
うーむ、そろそろカードの効果を覚えるという理由で「神の導き」を使うのはやめて、自分で組んだデッキで戦うべきなんでしょうか。
いつかはそうしないと強くなれないわけで、それは今なのかもしれません。
わたしのように強いカードを自由に使いたいからデッキ構築に移行する、ってのは用意されたルートなのでしょうか?
だとしたら、ゲームとしては申し分ないのに未だ熱心なファン向けのゲームにとどまっているカルドセプトを何とか広めたいという試行錯誤の一環なのでしょうね。

公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/ay3j/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/34018022

カルドセプトリボルト語りその6〜ヨーウィと神の導きからの卒業を参照しているブログ:

コメント

わたしも分かってはいたのですが、ついつい楽をしてしまっていましたw
よーし、ゾンクスめ!ナイトホークめ!ソムニアめ!
ヨーウィでかっぱいでくれるわ!

ログインボーナス!
クエストをクリアしてからと思って殆どネット接続してなかったんで気づきませんでした。

やはり自分で組んだ方が愛着が湧きますねー。

自分としては、カルドセプトの醍醐味は、
試行錯誤して作ったブックで挑み、
思い描いたシナリオ通りにコンボが決まったときの快感、
かなと思います。

今月はログインボーナスでGP大量放出してるので
新しいカードを仕入れてみてはどうでしょうか。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。