Powered by Six Apart

« 2016年12月 9日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年12月10日 (土) 今日の鯨の囀り »

2016年12月10日 (土)

バンブラPでインフィニット・ストラトスEDテーマ「SUPER∞STREAM」を弾く〜合奏用メモその22

インフィニットストラトスのEDテーマ「SUPER∞STREAM」。
このアニメ自体は少ししか観てないんですが、曲の方は弾いてみたら楽しいのなんのって。
こういうパターンでアニメの方をもう一度ちゃんと観てみるのもいいかもしれませんね。
Pは「ドルジ」さんです。
なお、全10パートですが、苦手なD・ギターとシンセドラムは省いています。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

・スクエアリード①(主旋律) 評価A 冒頭サビ 回転あり
星の数以上に難しいけど、嫌らしい難しさじゃない。素直に弾けます。

・スクエアリード② 評価A 冒頭サビ 回転あり
スクエアリード①と対を成すパート。但し出番がけっこう少なめで要所要所で①の合いの手を打つ感じ。
どうせ似たタイプの難しさなら①の方がいいかな。

・シンセリード 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
前奏は楽しいんだけど、本番になると嫌なタイプの連弾が…。
でもまあそこは捨てて弾けるとこだけ弾いても十分に楽しい。

・シンセベル 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
前奏でかなり目立つ音色があって、他と明確に異なるパートと分かります。
わたしでとんでいけ!
のところで徐々に盛り上がって行ってドカンと弾けるのが気持ちいいし、
特徴的なソロが2パターンも。
難しいけどオススメです。

・ストリングス 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
シンセベルとあまり変わりません。
伸びやかなバージョンかな。
お好みで。

・OD・ギター① 評価A 冒頭サビ ソロあり
最初のサビが終わった直後がプロペラ機のエンジン音のようで格好いい!
ボタン操作でギターの格好いい部分だけが抽出された感じです。

・OD・ギター② 評価B 冒頭サビ ソロあり
OD・ギター①よりキーが低いかな。
全体的に簡単なので①より弾きやすいですが、①と競演するソロ部分だけはガチ。

・E・ベース 評価C 冒頭サビ
本当に隠し味で、他のパートにかき消されちゃってるんで、ミスしたことも分かりにくい…。

アップテンポなパートが多いんで、それを中心に弾いた方がいいかな。
楽しいです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33130207

バンブラPでインフィニット・ストラトスEDテーマ「SUPER∞STREAM」を弾く〜合奏用メモその22を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。