Powered by Six Apart

« 2016年12月29日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年12月30日 (金) 今日の鯨の囀り »

2016年12月30日 (金)

2016遊んだゲームベスト3

今年も色々なゲームを遊びました。
例によってつまみ食いが多くて、1回だけ遊んで後は放置みたいなのは省いてますが、それでもこれだけになりました。

ポケットモンスターアルファサファイア(3DS)
逆転裁判5(3DS)
ポケモンピクロス(3DS)
ファイナルファンタジーVII(PS)
ドラゴンクエストVII(3DS)
電撃文庫FIGHTING CLIMAX(PS3)
ジャッジメントシルバーソード(WS)
ああ無情、刹那(DS)
すれ違いガーデン(3DS)
すれ違いシューティング(3DS)
すれ違いフィッシング(3DS)
逆転裁判6(3DS)
逆転検事(DS)
逆転検事2(DS)
めがみめぐり(3DS)
ポケットモンスタームーン(3DS)
カルドセプトリボルト(3DS)
バンドブラザーズP(3DS)
サクッと!株トレーダー(3DS)
サクッと!スロットカー(3DS)
サクッと!勇者食堂(3DS)
サクッと!大砲忍者(3DS)
サクッと!探検隊(3DS)

うーん、3DS率が高い!
なんか生涯プレイ時間の2番目に長いゲーム機になっていそうです。
(※因みに1位はDS。だってラブプラス+だけでざっと2500時間を超えてるし)
やっぱりすれ違い通信が大きいよなぁ。
わたしは元々、自分が遊びたいゲームを遊ぶ人で、みんながやってるかどうかなんてどうでもいいんですが、通信機能を使ったゲームが主流になってくると、分母の大きさは魅力ですもんねぇ。
で、この中で、ベスト3ですが…。

3位 逆転裁判6(3DS)
それまで外伝には興味がなかったのに、続いて逆転検事、同2と遊び、これから大逆転やレイトンvsも遊ぶであろう原因となった「6」の熱中度は真実!裁判システムを「作る側」になって相手を一方的にハメる後味の悪さが「4」の欠点だったことをちゃんと分かってて、理不尽なシステムをシステムの枠内で食い破る快感を提供してくれてる。オドロキくんの育ての親も格好いい。

2位 カルドセプトリボルト(3DS)
単に攻撃側有利であるのみならず、使用コストのバランスもよくて一時たりとも気が抜けないストイックなゲーム展開。「一周」の考え方の練り直し、運転資金の枯渇が起こりにくいことも併せて安易な集中増資もセコい増資も死に繋がる。カルドセプトは生まれ変わった!「明るいキリコ」な主人公もよし。

1位 ポケットモンスタームーン(3DS)
南国舞台ってこと以上に開放感がある。カメラアングルの工夫で3Dと2Dの利点がミックスされたマップを歩くのが楽しいんだね。ポケモンと言えば育成なのは間違いないけど、より一般的なCRPGの楽しさと融合し寄り添っている。Zパワーのエレガントなポーズも癖になるし。

とは言えカルドセプトリボルトもポケモンムーンもまだ途中なんで、来年になったらコロッと手のひらを返してるかもw万に一つくらいの確率で。
来年はNintendoSwitchも出るし、今年同様いいゲームに巡りあいたいものです。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33692943

2016遊んだゲームベスト3を参照しているブログ:

コメント

steam、便利そうですもんね。
今のゲームはボリュームがあるから、常に何かのゲームをプレイ中で、なかなか新しい環境に移れないのは、わたしだけではない筈…。
逆転裁判6はとてもいいですよ。
エントリーでも書きましたが、DSの「4」に不満だった人には特にオススメできます。
それではよいお年を。

3DS欲しいんですけどね。
逆転裁判6とかやりたいんですが、最近ゲームはすっかりsteamばかりになっているのが悩みどころ。

Vitaは持っているものの質感も画面は良くても意外とやねゲームがないんですよね。
ドラクエ11も出るようなので、new3DSLLを買ってしまおうかな。。。

それでは、良いお年を。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。