Powered by Six Apart

« 2016年11月24日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年11月25日 (金) 今日の鯨の囀り »

2016年11月25日 (金)

バンブラPで「サクラ大戦3」主題歌「御旗のもとに」を弾く〜合奏用メモその21

バンドブラザーズP(3DS)でサクラ大戦3(DC)の主題歌「御旗のもとに」(投稿者は「こいちゃ」さん)を弾いてみました。
CGとアニメの融合の先駆けとも言うべき美麗なOPは作品世界への見事な導入となっていました。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なガクダンセットは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

アルトサックス 評価A 回転あり
何処となく寂しげなアルトサックスの音色。
アップテンポな曲の主旋律がこれであることで、じっくりと聴かせる曲になってますよね。

ストリングス① 評価A 前奏 回転あり ソロあり
出番が来ないな、と思ってたらいきなり回転が来るんで注意。
間奏の主役期間が長くて、ここが気持ちいい。
連弾についていけなくてもそれ以外の箇所で十分に満足!

ブラス① 評価A 前奏 回転あり
前奏というか印象的な出だしの担当。
失敗すると恥ずかしいw
要所要所の印象的なフレーズを担当し、最後のシャノワールの猫の指差しから光武F煽りアングルのシメまで演れて大満足です。

ブラス② 評価B 前奏
ブラス①同様に出だしが気持ちいい。
比べるとおとなしめなんで、気分で好きな方を。

ストリングス② 評価A 前奏
出突っ張りで楽しい。
連打あり長押しありでバラエティに富んでます。

ホルン 評価A 前奏 ソロあり
間奏主体でメリハリが効いてます。
特に2連打+3打目長押しが続くあたりのソロが気持ちいいかな。

フルート 評価C 前奏 回転あり
ある程度までは回転でフォローできるけど、基本的にムズいです。

ストリングス③ 評価B 前奏 回転あり
素直に弾けるんで星の数よりさらに簡単。
ちょっと面白みに欠けるかな。

アコーディオン 評価A ソロあり 回転あり
1番の最後「正義を讃える」が終わる頃になってやっと出番が。
出番は少なめなんだけど…。
ソロあり、というかソロしかない。
出番の全てが見せ場なんで、練習し甲斐あります。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33933519

バンブラPで「サクラ大戦3」主題歌「御旗のもとに」を弾く〜合奏用メモその21を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。