Powered by Six Apart

« 2016年11月 9日 (水) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年11月10日 (木) 今日の鯨の囀り »

2016年11月10日 (木)

ランベールの法則(800)

ネットサーフィンしてて「ランベールの法則」というのが目に入った。
そうだよな、やっぱり法則になるよな、と勝手に納得した。
ろくに調べもせずに。
どういうことかと言うと俺はこう思ったのだ。
「レ・ミゼラブルに出てくるジャヴェル警視は、事件関係者のランベールという名前だけで、ランベールというのは如何にも正直そうな名前だとか言って疑うのをやめてしまったけど、名前だけで判断するのはおかしいだろ。前から納得がいかなかったんだ。きっとみんな俺と同じ想いだったに違いない。そのランベールの法則というのは、真面目そうな名前の人がそれだけで得をするという法則のことだろう」
そしたらそんなことは全然なくて、光学系のちゃんとした法則みたい。
なんてこった。
なんだよ、みんなジャヴェルのひどい決めつけに納得していたのかよ。
…まぁ、あの長い原作はみんな読まないってだけだろうけど。
俺も途中で挫折したし。
それはそうとして、ランベールというのは本当にそんなに真面目そうな響きなのか?
フランス人と話す機会があったら聞いてみたいところだ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33998982

ランベールの法則(800)を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。