Powered by Six Apart

« 2016年9月 | メイン | 2016年11月 »

2016年10月

2016年10月26日 (水)

聲の形(アニメ映画

健常者の学級に放り込まれた聴覚障害者という「異物(エイリアン)」。
西宮硝子は硝子のように脆い。
彼女は強いから自分に対する虐めが存在しないかのように振舞っていたわけではない。
それ以外の選択肢はなかったのだ。
そのことは虐めた側のクラスメイト達にも言える。
かと言って加害者に寄り添った映画というわけでもない。
微に入り細を穿つように描かれる各人各様の呻吟する痛み叫び。
何時しかどちらがいい悪い、それを包括した「どちらがいい悪いというわけでもない」、そんな客観的な理解をしようとすることすら恥ずかしく思えてくる。
これは加害者と被害者それぞれの心理をトコトンまで突き詰めることによって、どっちの味方などという浅薄なスタンスを超越したドキュメンタリー、現実以上の現実がそこにあるのである。
西宮硝子をただ放り込みただ放任しついには激昂した担任教師。
彼の在り方はとてもひどいように見えるが、実にリアルな造形だ。
障害のある子供にとっても健常者の子供にとってもWINWINであると無邪気に考えていたのだろう。
だが、子供は天使でも悪魔でもない。
ただ等身大の子供なのだ。
そして教師も最初から一人前の教師なわけではない。
ドラマ「鈴木先生」の主人公は問題児ばかりでなく普通の子供のストレスに向き合うことに自覚的だったが、みんなあのような名教師なわけではない。
誰も理想的な親、理想的な近隣の大人、理想的な教師、それらを含めた理想的な環境で育てられるわけではないことを、あの教師は体現している。
環境を嘆くのではなく強く生きる力を得なければならないことに硝子のような障害者も将也のようなガキ大将も変わりはないわけだ。
だからこそ高校生になった全員がそれぞれ向き合わなければならない問題を抱えている。
その生々しいぶつかり合いこそがこの映画のクライマックスだ。
傷だらけの青春、そんな古めかしい言葉がとてもよく似合う青春映画だ。
それにしても、京都アニメーションの表現力が突き抜けている。
硝子の2人は原作通りのタッチなのに、それ以外のキャラがいつもの京アニキャラになっている。
これは本来なら違和感を感じさせる要素の筈だ。
だが、溶け込んでいる。
まるでルパンとクラリスが同じ世界にいても全く違和感がないのと同様に!
これは、これ以降、どんな世界をも京アニタッチで描き得ることを意味する。
君の名は。のヒットの裏で京都アニメーションも一般観客に向けてヒットを飛ばした。
2016年は記念すべき年なのだ。

公式サイト
http://koenokatachi-movie.com/

2016年10月25日 (火) 今日の鯨の囀り

・肉で巻くと何でも旨い。肉は偉大だ。

・名教師と打とうとすると明鏡止水がサジェストされるipadは武術の高みにでも達しているのか?

・@ しかし玄関チャイムに反応して急に立ち上がって壁にVR機器をぶつける人は現れないのですね。分かります。

・モンハン本編がプレステ3で出なかったのなんて、ときメモがPC-FXで出なかったのと同じレベルの話でしかないだろうに。

・RT 女性の味方のふりをしてフェミニストに近づいていく奴も案外、危ないのかもしれんなw

・最近のBBIQはメンテナンス中が多い。寝る前に更新したかったんだが。

・Vガンの水着回は、嫌がらせって意味でルーのコアファイターを盾にグレミーのバウを倒す、と同じだからなぁ。またか、と思って特に心は動かなかった。単に視聴者に嫌な思いさせるためだけに世界観を無視してまでああいうことするのが富野監督の悪癖だよなぁ。アイアンギアー飛べ!だってギリギリだよ?

・ドラクエXIの3DS版の仕様は既に明らかになっているけど、それを踏まえてスイッチ版はどうなるか…。両画面同時表示ができるかどうか、まだ分からないもんね。

・なんで社員が経営者なみに頑張らなあかんねん。

・カルドセプトでさえ「相手は目の前にいないわけだからいちいちメモを取ってプレイされてもこっちには分からないよな」と思うと無心でオンラインプレイはできなかったからなぁ…。

2016年10月25日 (火)

逆転検事2(DS)第1話「逆転の標的」前編

逆転検事2開始。
取り敢えず1話の前編まで進めました。
いきなり冒頭からどっかで見たことのある人が出てきて、この人はこんなことせんだろとかこの人はこの程度では終わらないとかどうしても先入観があるわけですが、もしやその先入観を利用した引っ掛けで実はやってたんじゃとか不安にさせる揺さぶりが巧みに織り込まれていて、ストーリーに引き込まれました。
西鳳の大統領は「5」の覆面レスラー兼村長の原型かな?
背広の上からもムキムキの筋肉が浮き出て見えるって、どんな鍛え方してるんだか。
女の絵でボディーラインがちょっと服の上から分かるくらいでヒステリックに糾弾するフェミニストさん達にこれを見せてあげたいくらい。
小口径の銃弾くらいなら筋肉で止まりそう。
まぁ、だからこそ一流の殺し屋が必要となったのでしょうが。
それはそうとレーザーポインター。
MASTERキートンReマスターの最終回でキートン先生が「レーザーを可視光にしてわざわざ相手に狙われていることを教える必要はない。映画などでみんなが信じるようになったデタラメだ(虚覚)」って言ってたのを読んでから、見えるレーザーポインターの映画はみんな子供騙しに見えるようになっちゃったんだよな。
ましてそれが重要な証拠になってるし…。
推理ゲームは最新の知識が反映されてるから、昔のゲームをやるとこういう違和感が出てくるのですね。

公式サイト
http://www.capcom.co.jp/gyakutenkenji/2/index.html

2016年10月24日 (月) 今日の鯨の囀り

・イケてる芸能人の出身地であることが多い沖縄は、差別どころかすごくイメージがいいだろうさ。

・放課後さいころ倶楽部の8巻を買うのを忘れてた。Amazonからの通知で気付いた。なんだかんだで便利だ。

・ipadでのブログ更新は、こまめに保存の代わりにこまめに下書き状態をアップデートせなならんの面倒でたまらんです。

・「しなきゃならない」だと8文字だけど「せなならん」なら5文字で済む。文字数節約にために関西弁にするということもあるわけです。

・肝付兼太さん亡くなられたのか。ご冥福をお祈りします。

・きっとモンハン無双(800)

・肝付兼太さんは旧のび太の恐竜で、きれいなスネ夫の頭のよさを喜んでいたのが印象深い。

・とは言え殆ど記憶にないんだよな。>日テレ版ドラえもん。確実にリアルタイムで全話を観ている筈なんだが。

・@ それは覚えてないけど、ドラえもんがどら焼き一箱をのび太から餞別にもらって、未来に戻るタイムマシンの運転席でパクパク食べてたのは覚えてる。

・そう言えば藤子F先生が大山のぶ代のドラえもんを「ドラえもんはこんな声だったんですね」と褒めてたけど、それってつまり日テレ版の声はイメージに合ってなかったってことなのかなぁ。

・cruelという単語の意味はボトムズのクルーエルドッグで覚えたw

・オルフェンズはヤクザものというより、本宮ひろ志や冨樫義博の流れを汲むチンピラ系ガキ大将漫画に見える。大人はみんな汚い!いつか締める!っていうノリが特にね。

・だってHxHってチンピラ系ガキ大将漫画でいいよね?

2016年10月24日 (月)

鉄血のオルフェンズ第29話「出世の引き金」

こんなに危ない橋を渡って大丈夫なのか?
ビスケットがいたら賛成しないだろう方ばっかり選択しているオルガ。
ビスケットの呪いにかかっているようなもので、最終的な破滅の予感がヒシヒシとします。
バッドエンドは嫌だし、かと言ってこのまま鉄華団のバクチが当たり続けるだけってのも嫌。
複雑な気分です。
オルガはもっと誰かを頼ればいいと思うんですよね。
例えば副団長。
オルガが色々と相談するようになれば、大喜びで今以上に張り切るでしょうし、もっと多くの選択肢が出てくるはず。
イエスマンのミカヅキばかり横にいたんでは、ピーキーな選択を繰り返し、そう遠くないうちに破裂してしまう気がします。
実際、要らない敵ばかり作ってますしね。
秩序なき世界を一気に変えようとするには劇薬も必要ということでしょうか。
今回、サンドバルの背後にいた活動家のアリウムに行った仕置きで、改めて火星周辺が力がものをいう無法地帯であることが実感されました。
サンドバルをけしかけたこと、アリウムがやったという物的証拠は何もありません。
しかし、あの場を支配していたのは、状況証拠だけで脅しても結果的にクロだったのだから問題ない、というルールです。
そういう世界である認識がアリウムには不足していたのでしょう。
ただ、これは鉄華団に力があったからこそ可能なこと。
力なき頃の鉄華団相手だったら証拠もないんだし、すっとぼけてればいい。どうせ何もできない。
オルガの脅し文句だった「くだらないお喋り」も十分に効果があったことでしょう。
それが分かっているオルガはもう引き返せない。
悪い大人への仕置き、痛快なシーンの筈ですが、しっぺ返しへの不安しかしないのでした。
それにしても第1期が嘘のように毎回のように戦闘がありますね。
戦闘以外も面白いのがオルフェンズですが、各勢力も出揃ったことですし、これからもガッツンガッツン戦ってほしいところです。

公式サイト
http://g-tekketsu.com/

2016年10月23日 (日) 今日の鯨の囀り

・オルフェンズの横入り女が腹立たしいのは、トドメをさしたプレイヤーにだけ経験値が入るシステムのRPGで、さんざんHPを減らしたのは自分なのに、ちゃっかり他のプレイヤーがトドメだけさして自分は儲けなしってシチュエーションを彷彿とさせるからであろう。

・オルフェンズはヤクザものとはだいぶ違う。だってヤクザものだったら「ジャスレイの兄貴とは前から仲良くしたいと思っていました。こんなデカいヤマは手に余るんで手伝っていただけないかと」みたいな展開は必須だからね。あくまで少年達が理不尽な大人に抗う話だから、それはできないんだ。

・鉄血待機。横入り女に身の程わきまえさせてくれよ、ミカヅキ。

・ブロック崩しとブレイクアウトばかりが有名でその中間時期に使われたレンガ崩しという名前があまり有名でないことに忸怩たるものがある。

・「任天堂とソニーが争っている場合じゃない」も正しくなくて、そもそもそんな争いとやらにゲーマーが参加してやる必要はない。その時その時で遊びたいゲームを買うだけ。自分の好きなゲーム機が少数派だったらゲーム自体が好きじゃなくなるようなアホにはお前は遊ぶ能力すらないのかと笑ってやればいい

・艦船模型はサイズが大きいと砲門に穴が空いていないことが気になるが、サイズが小さいと気にしなくていいので、コスモフリートコレクションはそこが楽。

・この土日でコスモフリートコレクションを10隻ほど組み立てたが、小さな部品を丁寧に切り取らなあかんので、それなりに達成感があるな。

・おじいさんおばあさんにはちゃんと正面から殴られてやらないと殴った方の老骨がボキッバキッといってウギャーとか悲鳴をあげて面倒なことになるだろうし、ホント機動隊員ってのは大変な仕事だよなあ

・スタートレック見たらギャラクシアンやりたくなってきた。3DS起動。

・サイバーボッツのブロディアの玩具を眺めててつくづく敢えて尖っていない肩の棘がすごくいいなぁ、と。無骨なんだよね。

・好きなものを褒めたら褒め方が偉そうだとかアヤつけてくる ボケ、社会の害悪だから消えろや。

・昨日はバイク漕ぎながら読書してて腹の立つ言説があったのでついボソリと「うるせーよw」と呟いたら、通りかかった見知らぬ人に怪訝な目で見られたんで、気ぃつけんとなぁw

・RT しかし「それと全く同じ理由で」世の中には正義のための戦争「しか」存在しないとも思うのです。正義なんてその程度のものです。

・タイヤ交換、混んでるんだろうなあ…

2016年10月23日 (日)

スタートレックBEYOND

…カークの一人息子って映画の2作目で死んでなかったっけ?
と思って映画館を出た後で調べたら、既にリブートしてからこれが3作目なんだってね。
そんなことすら知らずに観に行ったわけですが…うーん、つまらん。
各シーン個々のクオリティは高いと思うんだけど、どうにも盛り上がらない。
やっぱり、冒頭の大スペクタクルであるところの大破壊。
あそこが大興奮に面白くて、これほどの大ピンチからどう逆転するのかワクワクしてたら、そこが最大の山場だったという。
しかもあれほどの大惨事で息子カークがなんのお咎めも受けてないっておかしいだろう。
息子カークにも責任がないとは言えないし。
だいたいリブートのことはずっと知らなかったけど、それぞれの2世が登場するとても安易な世代交代やっちゃってるとか、ガッカリです。
ただ、さっき言った個々のクオリティの高さはやはりあって、エンタープライズの乗組員の生活はなかなか楽しそうで、20世紀に想像していた明るい21世紀をモチーフに最新技術とセンスでアップデートしたようなカラフルさには目を奪われる。
なんとなくシリーズファンの満足度は高そうな映画だ。

エンドロール後エピソードなし(退室可能

公式サイト
http://www.startrek-movie.jp/

2016年10月22日 (土) 今日の鯨の囀り

・かつて爵位を断らないロックミュージシャンがいたなぁ。爵位とノーベル賞、どっちが断ったらヤバいんだろ。

・土人発言も機動隊への暴言も両方とも悪いと言ってる人ばかりで、後者だけを問題にしている人など見たことがないんだがw

・もうジジババなんだから自分が若い頃に熱中した思想は間違っていたことを素直に認めて残り少ない余生を楽しく過ごせばいいものをなあ…。

・ノンアルコールビールは「おつまみをいっさい食べなければ」太らない、と知ったので、おつまみは食べません。

・GBAのメダルオブオナーはメタルスラッグを見下ろし画面にしたような絵柄が大好きなんだけど、3Dじゃないという理由で食わず嫌いされててすごく勿体ない。

・バルザックの谷間の百合で、主人公の青年が恋い焦がれる夫人の黒子を「明らかにいい意味で」ミルクの中の蝿に喩えていたけど、これって現代の感覚だと悪口だけど、当時の仏国では別に失礼じゃなかったのか?そして園子温のヒミズでもこの言い回しが出てたけど、何か意図が?色々、考えてしまった。

・40歳と聞いて「ないなあw」と答える人達のことをアメリカではフォーティーナイナーズと言います。

・@ジョイコンがファンネルのように飛んでくとかあるといいですね。

・ニンテンドースイッチ型のコンバーターを背中にガッチャンコできるテムジン出そうよ。

・そもそも賞を与えるという行為は本質的に傲慢なんだよ。お互いにメリットがあって、その上で礼儀も尽くすから許容されているんであって。それはノーベル賞でも例外じゃない。

・スタートレックBEYOND観にいくけど、スタートレックは何を観て何を観てないんだか把握できなくなって久しい…。

・何があっても何かの途中でも仕事が残ってても定時で切り上げると言えば、刑務所の刑務作業だね。見習うべき時間厳守だ。

・ニンテンドー(ここで切って)スイッチではなく、流れるように一気にニンテンドースイッチなんだね。64は64だけで排他的名称たり得るけど、スイッチだけだと通じないし。

・@補助呪文まで全て隈なく使いまくることをプレイヤーに要求すると敷居が高くなるし作る側もタイヘンだし、補助呪文はあくまで特殊プレイ用ってことにしてるCRPGが多いですよね。ネクロスの要塞みたいな愚直なのは例外

・コスモフリートコレクション三段空母の砲塔を取り付けるの面倒くさい。これが4砲門×3艦もあるのか…。

・@アストロンに限らず「いつかニフラム、バシルーラ使いまくりプレイをしてみたい」とか気持ちはあるんで、色々なプレイスタイルで何度もプレイすることを前提としたデザインなんでしょうね。

・しかし現実には萌えキャラ的要素を持つ子供っぽい顔立ちでおっぱいの大きい女の子はスポーツマンにも大人気。若くて格好よくて人気のある男性社員と早々に職場結婚していくのでしたw そういうパターン何度も見てきたけど、フェミの人達も分かってて、だから激しく憎むんだよね?悔しいんでしょ。

・柿が安く手に入るようになって収穫の秋なんだなぁ、と。

・@ 当たり前のように「これで旧機種を押入れにしまえる」みたいな会話が交わされていると、え?仕舞うの?ちょっと前のゲームやりたくなったらどうするの?って思っちゃいますよねw

・柿を英語でpersimmonというが言い難い。医者が青くなるという諺もあるのだから、ドクターブルーライザーという異名をつけてもいいのではないか。パーシモン・ザ・ドクターブルーライザー。うむ、かっこいい!

・普通の人はゲーム機は1台だけ繋ぎ、それ以外は売るか仕舞い込む。自分のように複数台を繋げ、かつ所有するゲーム機はほとんど売らないという人は少数派。ということをついつい失念しちゃうから、互換性の有無をまず気にする一般的な価値観がなかなか理解できませんw

・メンヘラをヘラメンと言い換えるとたちまち過去に出会ったチャラいムカつくやつのツラが浮かんで不愉快になるわけで、やはり言葉の順番は大切なんですよ。

・レーザーブレードはシャイダー用のが出てからほしいんだけど、こういうシリーズ商品はフルコンプしたい人を見越して犬畜生のテンバイヤーが最後の商品だけ押さえにかかることが多いんで、今のうちに氏んでください。

・はちまの実家が晒された時に、あああのあたりかと即座に分かったくらいには土地勘あるんで、36号線を走っててあの辺りを通るたびに嫌な気分になるんだよな。

・ちょっとトロい男の子をクラスの女子が執拗に糾弾し、ついに我慢しきれずに一言「ブス」と言い返したら、それを待ってた女子が満面の笑みを隠していかにもショックを受けた様子で被害者アピールっての、小学校の時にあった。今回の土人発言騒動で、真っ先に思い出した。

・家族を大切にするのは人間を人間ならしめている基本。 それを脅かす活動家は人間ですらない。 クズだ。

・RT 家族言及即逮捕、はいいな。家族は全くの無関係だもの。それを脅すなど外道にも劣る。

・盂乙嘩(うぉっか)って名前の女の子がいたら酒に強そうだ。

・RT 北海道の夜間の山道ではもちろんハイビームが基本。運転が単調になると注意力が散漫になるので、対向車が近付いたらロービームに切り替え、すれ違ったらまた戻すのは、いいアクセントにもなる。

・3Dsすれ違い通信でMiiに麦わら帽子を被せて「僕の麦藁帽子どこいったんでしょう」ってのゼンゼン、ウケてないのか、これまで全く無反応なんで、そろそろ別のネタにするかな。

・しかし、女の子が「ラン♪」と言ったり、「ラン」の擬音が描かれたりする漫画の技法も失われ、ランラン気分という言葉も死語となって久しい現代にあって、先のテヘランという地名はかわいらしいというわたしの主張はよく分かってもらえないのだろうなぁ。

・イランの首都テヘランという地名はかわいらしい。憧れの先輩に日頃の頑張りを褒められた女の子がテヘッと照れた後、恥ずかしくなって「ラン♪」と、その場から走り去るみたいだ。

・ヘテロとテヘペロは似ているな

・RT それはそうなんだけど、そういう嘘で男をいい気分にさせるのもいい女の条件なんじゃないの?奥さんや恋人を上手くおだてられるのがいい男の条件であるように。嘘から出た真というしね。

・RT 「あなたたちキモい男は自ら目を潰してでも私達を視界に入れない努力をするべきです。私達はいい男にだけミニスカ姿を見てほしいのです」(虚覚)を思い出したw

・@ 原発事故による1人の死も原発停止による経済の冷え込みによる自殺者1名も命の重さには代わりがありません。前者を1名へらすために後者が2名以上、増えては何の意味もないです。そこを十分に踏まえ本当に命を守るとは何なのか考えるべきです。分かる方と思うから言いました

・飯野賢治が「ときメモは首を傾げて頬を赤らめて男に媚びてる」(虚覚)みたいな今回のフェミ様的な発言してたなぁ…。飯野賢治は好きだけど、あの発言はそれこそフェミに媚びてる局部元気大先生的でいただけない。

・ギアコンバーターセット到着予定日延期という悲しいメールが。

2016年10月22日 (土)

Switch版バンブラを予想してみる

いきなりだが、このタイトルは嘘だ。
正しくは願望してみる、だ。
だってニンテンドースイッチで出るのかどうかすら分からない。
でも、バンブラ大好き!
こうなったらもっといいのになぁ、といつも思っている。
だから、それらを実現可能かどうかはあまり深く考えずに述べていきたい。
まずは鍵盤コントローラーだ。
本体を立てておける以上、どんなに大きくてもどんな形でも構わない。
これがあれば鍵楽器のパートがさらに楽しめること請け合いだ。
もっとも、あまり本格的でその分、値が張るものにすると、電子ピアノが比較対象に上がってしまう。
そこで、どうせなら電子ピアノと連動するという手はどうだろうか。
そう「ガッチャンコ」だ。
普通の電子ピアノとしても弾けて、バンブラの周辺機器としても使える電子ピアノがあれば、相乗効果で片方がもう片方の息抜きにもなろう。
AV面の再現度の向上は言うまでもない。
肉声のサンプリングレートも格段に上がるだろうから「遊べる動画」を買うモチベーションも高まる。
とは言え、3DSのバンブラPのサンプリングレートだってデータ量と配信速度から決まっていたのであって、これは本体性能がよくなろうとあまり関係ない。
それにハードルが高くなってPの人達が気軽にアップしにくい雰囲気ができてしまったら元も子もない。
バンブラを持っていない人とも(電源を切るまでは)協力プレイできる「ダウンロードプレイ」的なものだって、始めるまでの時間がかかるようになるだろう。
だから可能な限りの青天井とは行くまい。
カラオケボックスとの連動もできたら面白いだろう。
先ほどの電子ピアノとも似た話になるが、ボーカルパートが本当にボーカルのバンブラセッションの登場だ。
ちょっと考えただけでこれだけの可能性があるスウィッチ版バンブラ。
なんとか出してほしいものだ。

2016年10月21日 (金) 今日の鯨の囀り

・いやー。土人、で検索すると検索結果とサジェストの両方で反基地運動のキティっぷりが目に入るようになってるなw

・反基地運動連中はグーグル先生に抗議した方がいいんじゃないの?

・機動隊員の家族への実力行使を仄めかしたクズこそ糾弾されてしかるべき。

・気にいらない相手の家族や子供を脅すことは何があっても絶対にゆるされない。それを行う者は薄汚い絶対悪だ。

・RT 今ならゲーム好きなヒロインが登場するドラマやアニメも少なくないし、そのヒロインがプレイしている様子でCMを作ればいいんじゃないかな。

・ツイッターレディースのみなさんも、小説や映画や漫画の黎明期にそれを迫害した旧弊どもと同じなんですよ。時代からずれてる。

・RT カラオケで軍歌って、土木会社の友人は新入社員の頃、年上の土方と仲良くなるために何曲も練習したらしいし、そういう側面もあるんじゃないの?

・ミニじゃなくても、PCエンジンDUOの受注生産をしてくれてもいいと思うよ。俺は間違いなく2台は買うし。

・ニンテンドース「ウィッチ」ということで、魔女をテーマにしたゲームを出してくるお調子者のメーカー一番乗りはどこだw そういうしょうもないメーカーはすごく応援したくなるぞw

・「す」てきな魔女(ウィッチ)。スウィッチ。そういうヘナヘナなセンスはSNKプレイモアあたりがやりそうだ。

・商売的にはソニックを出しておくべきをナイツを作るのと、商売的には平面コースメインで最高速も引き継いだあまり変えないF-ZEROを出しておくべきを立体and超高速のXを作るのは似ている。どっちも確かに商売としては下策なんだろうが、そういうスピリットをこそ俺は愛するんだよな。

・多分、F-ZEROはスーファミ版レギュレーションのままで「代わり映えのしない」続編を出し続けていれば、今でもシリーズは続いていたと思う。そしてそれでも俺は満足していただろう。平行世界の俺がXやGXでそれ以上の興奮を味わっていることなど想像もできないままに。

・スてきな魔女・スウィッチを最初に描くのはサムシング吉松かなw

・RT ウェイクアップガールズも、その「リアルに寄せた業界もの」なんだろうなあ。地味というか真面目すぎるんだ。

・たいていのガンダム作品でイチバン好きなMSはガンダムじゃないんだけど、F91はF91がイチバン好きだったりする。

・沖縄の問題なんて那覇がシンガポールや香港に匹敵する巨大金融都市になれば全て解決ですよ。場所はいいんだから。すっごく。

・@ ジムのランニングマシンをipadで動画を見ながらやってる人ならいるんですけどね。

・本来ならフェミをやるようなザマス委員長タイプの女は陰で笑われたり煩そうに対応されたり適当に軽くあしらわれたりの人生を送ってきてて、われわれアニメやゲーム好きなオタクなんかよりずっと可哀想だから攻撃したくないんだけど、あいつらやたら攻撃的だから正当防衛は当然にさせてもらうわけでさ

・「ニンテンドースウィッチ固定用アーム・ヤシオリ作戦コラボレーション」という商品が出たら買います!ただのポンプ車やんけwなんてツッコミは致しません!

・RT 俺も中高生の頃はエッチなことばかり考えていたから、あの頃の俺レベルの人が何を見ても性的記号に見えるとしても、まぁそういう人もいるだろうな、としか思わん。

・なんでも性的に結びつける女性を何でも性的に考えるフロイト先生に肖ってフロイラインと呼ぼうか。

・黒豆茶を茶と呼んでいいものか、未だに納得が行っていないが、まぁ、美味いからいいかw 黒豆茶が茶だったらコーヒーなんか完全に茶なんだよなw

・ニンテンドースウィッチをガチャッと差し込める本体の何倍も大きいスピーカーとか出ないかな。

・リアルロボットブームの真っ最中だったから設定上はバイファムは量産機に過ぎないけど、実際にはバイファム7はガンダムのように強く他のバイファムはGMのように脆いんだと思うよ。違う機体。理由はどうとでも。ロディが超凄腕パイロットだなんてのは物語の緊張感を削ぐから却下。

・RT 全くそのとおり!酒は楽しく飲むもの。無理やり飲ませるなど言語道断!酒は犬に次ぐ人類の2番目の友。友とは節度ある付き合いをせねばならんのだ。

・湿地帯だった江戸が大都会東京に、か。湿地帯だらけの釧路への遷都を考えていた鈴木宗男も、家康のこの偉業が頭にあったのかな。。

・@ アストロンに有効性を持たせるには世界樹のボス戦的なバランスが必要ですね。

・@ せめてアストロンで攻撃を無効化されたら嫌気がさして去ってくれる敵がいるとかやってくれてたら…

・ゲーセンで初めてぷよぷよクエストやったんだけど、クエスト要素のおかげで100円でプレイできる面の数が少なくなってるの嫌だなぁ。やっぱりスマホでやるべきゲームなんだな。