Powered by Six Apart

« 2016年9月25日 (日) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年9月26日 (月) 今日の鯨の囀り »

2016年9月26日 (月)

国会図書館デビューしました

初・国会図書館!
国内のあらゆる出版物を網羅する国会図書館には一度、行ってみたいと思っていました。
今回の目的は
1.あるプレミア付きのコミックスのうち特定の一話だけが読みたいので、それをコピーすること。
2.ある漫画の連載中はカラーページだったがコミックスでは(さらには電子書籍でも)白黒だった話のカラーが見たいので、それもコピーすること。
の2つ。
でも、慣れないこともあってけっこう大変でした。
そもそも最初は9/25(日)に行って休館日だったことからケチがつきはじめます。
東京メトロ半蔵門線永田町駅の2番出口。
そこを使う人が多いんでしょうね。
改札を出たところにわざわざ休館日です、と看板が立ってましたw
…休館日くらい調べてから行けってハナシですが、言い訳をさせてもらうと、だって殆ど全ての図書館は月曜日が休館日じゃないですか。
しかし考えてみれば、国会図書館は貸出を行わず国内出版物の保管を主目的とする特別な図書館。
一般の図書館が日曜日に空いてるのは利用者が借りやすいように便宜を図っているだけなのですから、そんな配慮を行わなくていい以上、他の官公庁と同様に日曜が休館日なのは仕方がないのでしょうね。
というわけで9/26(月)に再チャレンジ。
でも、旅行最終日なんですよね。
13:55羽田発に間に合うか?
そのためには9:30の開館と同時に入館し、遅くとも11:30には終わらせたいところです。
…危なかったw
ミッションコンプリートは11:20でしたよ。
みなさんもこれから利用することがあるでしょうから、わたしの失敗談や気づいたことを書いておこうと思います。

流れは次のとおり。
1.検索端末で目当ての本を見つけて決定する。それを受けて司書さんが巨大な書庫から本を探してくる。だいたい20〜30分はかかるので静かに待つ。探し終わると検索端末に資料が揃った旨が表示されるので、5分おきくらいにチェックを入れる。
2.カウンターに本を取りにいく。
3.中身をチェックしほしいページが何頁から何頁までか決めて、fromとtoに栞を挟む、さらに司書さんにコピーをお願いする(自分ではできません)ための書類をプリントアウトし、必要事項を記入。コピーをお願いするカウンターに持っていく。
4.きみはコピーが終わるまで待ってもいいし、後日の郵送をお願いしてもいい。

簡単そうでしょう?
でも、本と雑誌は別のコーナーなんで別々に処理しなきゃならないのと、雑誌の検索にはコツがあってそれがなかなか分からなかった上にミスして別の号が来てしまったことで時間がかかってしまいました。
まず端末の検索画面自体が雑誌以外の普通の本に向けてレイアウトされてるんで分かりにくい。
「少年マガジン」で検索しても殆どヒットしなくて「いや、そんな筈はないでしょ?」と。
マニュアルを熟読すること暫し。
そしたら一番右の目立たないタグにキーワード検索があったのでまずは「少年マガジン」で検索。
探している「週刊少年マガジン」を全件表示し、それを発行年で絞り込む。
そしてあらかじめ用意しておいたメモを元にほしい号を決定するわけです。
しかし、ここでミスが。
週刊漫画雑誌は背表紙に何号か書いてますよね?
その数字じゃダメなんです。
雑誌の号数って正式には増刊号も合わせた数字になってるようで、例えば40号がほしいと思って40号を決定したら別の号になっちゃう。
ではどうするか、表記の最後に(40)と書いてあるのが正解です。
週刊少年マガジン35(45)…(40)とある場合、創刊して35年目の年に出た(増刊やムックも含めた)45冊目で、背表紙に書いてあるのは40号、って意味なわけです。
ここを間違えるとみすみす40分ほどロスをするし、司書さんにも迷惑をかけることになります。
…でも、わかんないよね、こんなこと。すいませんw
他に気をつけるのは開館は9時30分だけど、利用者登録はその前からやっているということ。
利用者カードがないと利用できないんで、これは早めに行っておいてよかった。
さて、郵送をお願いしたんで届くのが楽しみだ♪

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33950219

国会図書館デビューしましたを参照しているブログ:

コメント

>イリコさん
BJ関連もそのうちコピーしてもらいに行きたいですね。
今回は違う漫画ですが。
興味があるなら一度、行ってみるといいですよ。
なんか圧倒されますw

>wadさん
たぶん違うエントリーへのコメントだと思うけどここで。
アキバデビューの頃ってカオス感が楽しくてビルごと攻略したくなりますもんね。
それで新たな趣味に目覚めたりw
今でも体力が追いつけばやりたいのですがw

カキコありがとうかしお

お疲れさまでした。関東は住みにくいですよね。
私も28年前、秋葉に通っていた時は、近隣の雑居ビルに片っ端から入って内部構成を確認してましたね~。

今思うと完全に不審者です。

東京に来られていたのですね。

国会図書館って行ったことが無いですね。
一度は入ってみたいとは思うのですが・・・(^-^;

プレミア漫画の1話って・・・
BJのロボトミーですかね?

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。