Powered by Six Apart

« 2016年9月20日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年9月21日 (水) 今日の鯨の囀り »

2016年9月21日 (水)

「様」と「御中」

ネットの掲示板なんかで定期的に出てくる話題なんですけどね。
その度にズレてんなーと思ってるんですけどね。
会社宛の郵便物の宛名に「御中」ではなく「様」が増えているという話。
まぁ、そりゃあ気にはなりますわな。
わたしも気になります。
当然、自分で出す時は必ず御中にしてますし。
で、わたしばかりでなくそういう人が多いのか、現状を憂いたり嘆いたりする声がネット上にチラホラ。
社長に「様でいいから」と言われて納得がいかないとか、大企業や官公庁でも「様」になってるところがあっておかしいとか。
そしてビジネスマナーを重視しない常識のない人が増えているとか言って溜飲を下げているケースが多いのですが…。
いや、違うから。
たぶん理由は「取引先に外国人が増えてるから」だから。
その社長さんが御中じゃなくて様にしろって言ってるのも、ビジネスマナーなんて当然に分かった上で、「様」に統一した方がトラブルが少ないと思ってるんでしょ?きっと。
様と御中の使い分けで日本語勉強中の外国人顧客に不快な思いでもさせたらタイヘンだ。
そういう風に外国人に配慮するのが正しいかどうかは別にして、これはグローバル化の流れの中の1つなんですよ。
移民の国アメリカでは移民が間違えやすい英語の表現は変わっていっていると聞きます。
1st2nd3rdが正しいところ、1st2st3stでも通じるしそういう表記も増えてるとか。
会社名に様をつけるのも、この2st3stと同じで、時代の流れと言うしかない。
わたしは抗うつもりですけど、まぁ…抗いきれないんじゃないかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33945205

「様」と「御中」を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。