Powered by Six Apart

« 2016年9月 9日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 滑らかな御辞儀 »

2016年9月10日 (土)

バンブラPでダンクーガ主題歌「愛よファラウェイ」を弾く〜合奏用メモその20

バンドブラザーズP(3DS)で超獣機神ダンクーガの主題歌「愛よファラウェイ」(投稿者は「ケーエムシー」さん)を弾いてみました。
ファラウェイ!で盛り上げてフォーエバー!で最高潮になる流れはサイコーですね!
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なストリングス②とロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

サイン 評価A 回転あり
主旋律。
この歌の特徴的フレーズたるFar Away!がゆっくりめの回転になってるのが気持ちいいんだなぁ…。

コーラス 評価C
これは…1番はfar awayとforeverしか出番がなくて、2番になると出番が増えるけどそれでも…。
すごく簡単で初見フルコンボも余裕ですが、やっぱ出番が少なすぎて退屈です。

ストリングス① 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
初っ端から気持ちのいい回転が。しかも回転+逆回転。ここでスイッチが入ります。
間奏は独り舞台だわ締めも持ってくわで主旋律以外の美味しいところ独り占めです。

E・ギター 評価B 前奏
まぁ、エレキギターなんでずっとおんなじ調子で弾きっぱなしですw
でも適度な速さなんでわりと気持ちいいかな。

チェンバロ 評価C 前奏
あの冒頭を初めとした和風ビブラートはわたしには無理ですw
でも、それを捨てるとほとんど弾くところがないんだよね。

ピアノ 評価B 前奏
ピアノパートなのに連弾箇所がなく落ち着いて弾けるんでピアノに苦手意識がある人でもいけると思う。X(高いド)の音色がいいんだよね。

オケ・ヒット 評価C
ほぼ全く出番なしその3w
音色がビビッドで嫌いじゃないんだけどなぁ…

ピックベース 評価C 前奏
出番だけは最初から最後までありますw

メインとサポートがはっきりしている楽譜なんで大人数での合奏向きではないかな?

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33933013

バンブラPでダンクーガ主題歌「愛よファラウェイ」を弾く〜合奏用メモその20を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。