Powered by Six Apart

« 2016年8月12日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年8月13日 (土) 今日の鯨の囀り »

2016年8月13日 (土)

かわいいは正義は弁護士の正義より上

第5話「逆転の大革命」まで終わりました。
今回はネタバレ多いんで、解いてない人は自己責任で。
真犯人は「1」第2話の小中大(こなかまさる)を思わせる嫌な雰囲気を漂わせた小物でした。
まぁ、小中ほどの現実の力は持っていませんでしたが。
わたし、こういうベタベタの分かりやすい悪役は大好きです。
こう…摩天楼を睥睨し美女とワイングラスを片手に、クックック、まるで虫けらのようだ、と呟きそうなw
彼が出た時から「GIジョー」のトマックスとザマットがコブラ軍団員であることを隠して出馬したが投票日前に悪事がばれて得票数たったの2票で惨敗のエピソードが念頭にあったので、選挙に出て有権者の審判を仰いでも面白かったのに…と思わなくもありませんでしたが、あれもいい精神崩壊でした。花火が聞こえるビアス様みたいでしたね。…というと格好よすぎですが。
さて、軍曹どのです。
被害者の遺児。軍人言葉で話す引きこもり。人前に姿を出せずラジコンヘリを介して対話する。
軍曹どのが素顔を出すのが怖かった、見たいような見たくないような、怖いもの見たさの気持ちだった人は多いのではないだろうか。
オドロキくんは筋骨隆々とした男を想像していたと驚いていたが、そんなバカなw
そんなことを想像していたプレイヤーは1人もいまい。
むしろ父親であるサナギ元大学教授の65歳という年齢から、かなりイヤな人物像を思い浮かべていたことだろう。
もっとも実は日露ハーフの美少女だった時でも驚いたりはしなかっただろう。
プレイヤーに不快感を起こさせない「正体」は消去法でこれしかないからだ。
ああ、まぁこれしかないだろうな、という全国のプレイヤーの嘆息がありありと思い浮かぶ。
俺の嘆息と同じ嘆息が。
そして、プチ腹立たしい思いが去来する。
お前らは引きこもりを甘えているとか自己責任だとか叩くだろうけど、それが美少女だったら何も言えないんだろう?と嘲弄されているような気がするからだ。
かわいいは正義、という言葉がある。
これまでは特に意識して意味を考えはしていなかった言葉だが、かわいくなければゆるされないことでもかわいければゆるされるという意味だとしたら、まさに今回の例がそれである。
これから単に自分の好きなキャラを推すためにこの言葉を使っている人を見ても、何か別の意味が込められているのでは、と疑心暗鬼になってしまうのかなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33907503

かわいいは正義は弁護士の正義より上を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。