Powered by Six Apart

« 2016年8月13日 (土) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年8月14日 (日) 今日の鯨の囀り »

2016年8月14日 (日)

おととい来やがれ

「てやんでえ!おととい来やがれ!」
先祖代々江戸っ子の長さんの口癖である。
口が達者な長さん。まずはさんざん相手をやり込める。そして捨て台詞を吐いて逃げ去る相手の背中にこの決まり文句を叩きつける。その姿はまさに気風のいい江戸っ子であった。
そんな長さんのところに1人の若者がやってきた。
「こんにちは。また会いましたね」
はて?見たことのない顔だが。
「おととい来い、と言われたのでおとといまで待って、そして来ました。話を聞いてくれますよね?」
…?
意味を、そして意図を理解するまでに3秒ほどかかった。
だが3秒で済んだ。
今日は頭の回転が早かったので助かった。
よってすぐに叩き出した。
「ひどい!約束したのに!約束したのに!」
誰が約束したって!?
つまらない策を弄しやがって。
これはきつく言い聞かせなければなるまい。
ガツンと思い違いを糺さねばなるまい。
明後日になった。
奴が来た。
決してやつの思惑には乗るまい。
断じて「おととい来やがれ」とは言うまい。
長さんは蜘蛛の糸に絡めとられたのである。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33909033

おととい来やがれを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。