Powered by Six Apart

« 2016年8月30日 (火) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年8月31日 (水) 今日の鯨の囀り »

2016年8月31日 (水)

レジ閉めで合わなかっただろうなぁ

某スーパーで3104円の買い物をしたんですよ。
で、小銭が多くなるのが嫌だから5110円を払った。
誰でもよくやることですよね。
そしたらお釣りが合わない。
5000円を払った時のお釣りしか来ない。
だから、お釣りが少ないですよ、と言った。
怪訝な表情をされた。
で、レジの中の金額をチェックすれば、こっちが正しいことは分かるわけなんだけど、何せこれから帰省先から自宅に帰るところで、JRの発車までそう十分な時間もなかったし、ああ、いいですと言って引き下がった。
もっと怪訝な表情をされたけど、こっちだって急いでいるんだし、110円ぽっちのためにリスクを負うわけにはいかない。
てなわけでひょっとしたら「釣り銭を誤魔化そうとした客」疑惑を持たれただろうし、但しその疑惑はレジの締めで110円が合わない時に晴れると思うし、研修中の名札が胸につけてあった女の子なんで先輩に怒られたんじゃないかとも思ったんだけど、まぁ仕方ないねということで心残りながら札幌を離れたのでありました。
…そこそこ可愛い子だったし、時間があれば釣り銭間違い対応の実地訓練に付き合ってやってもよかったんだけどね。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33872523

レジ閉めで合わなかっただろうなぁを参照しているブログ:

コメント

金銭を扱うところは多かれ少なかれそれくらい厳しいですよね。
今回のことは相手にとってもいい勉強かな。

10年前の勤務場所では、1円でも合わないと帰れなかった。
たぶん今も同じだろうなあ。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。