Powered by Six Apart

« 2016年8月 6日 (土) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年8月 7日 (日) 今日の鯨の囀り »

2016年8月 7日 (日)

バンブラPで「Gのレコンギスタ」ED「Gの閃光」を弾く〜合奏用メモその18

バンドブラザーズP(3DS)でGのレコンギスタのエンディングテーマ「Gの閃光」(投稿者は「なるるん」さん)を弾いてみました。
Gレコの配信曲ってこれだけなんですね。
OP2つも好きなんですが、やはりEDのインパクトが強すぎるということでしょうかw
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なストリングス③とロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

アルトサックス 評価B
大好きな歌の主旋律だし楽しいんだけど、素直に歌詞から想像される音符数よりいちいち多めでかなり忙しいんですよね。評価Aに限りなく近いBあたりで。

クリーンギター 評価A 前奏 ソロあり
これはいい。
主旋律より素直だし前奏部分も楽しめる。
何より冒頭のソロが格好いい。

ストリングス① 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
透明感ある前奏部分
何より「せんこう(せんこう)」が最も格好よいのはこのパートなんで捨て難い!

ストリングス② 評価B 前奏 ソロあり 回転あり
ストリングス①よりずっとテクニカルなんで弾き応えはこっちが上かな。

ロックギター 評価B 前奏 ソロあり
冒頭のソロでクリーンギターのサポートを勤め、最後まで名バイプレーヤーぶりを発揮…できるかどうかは腕次第。

OD・ギター 評価A 前奏 ソロあり 回転あり
他のギターパートよりギターの真骨頂とでも言えるパート。
ギター好きならこれを。
ただし難しいです。

ピアノ 評価A 前奏 回転あり
そしてこれぞジャズピアノ。
こっちも難しいなぁ。

ピックベース 評価C 前奏 回転あり
他のパートが激しい曲のベースはどうしても埋没しちゃう。

あー。
言うまでもないと思いますが、弾いてる最中は、要所要所でポーズをとったりしないようにw

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33903157

バンブラPで「Gのレコンギスタ」ED「Gの閃光」を弾く〜合奏用メモその18を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。