Powered by Six Apart

« 2016年7月29日 (金) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年7月30日 (土) 今日の鯨の囀り »

2016年7月30日 (土)

バンブラPで「ガンダムIGLOO」戦闘BGM「ターニングポイント」を弾く〜合奏用メモその17

バンドブラザーズP(3DS)で機動戦士ガンダムIGLOOの戦闘時のBGM「ターニングポイント」(投稿者は「てんまり」さん)を弾いてみました。
IGLOOはOPもEDも配信されてないのに、このBGMだけ配信されてるんですよね。
で、WikiをIGLOOで検索して曲名だけ見た時はよく分からなかったんですが、冒頭のフレーズを聴いただけで、あああれか、と分かりました。
それくらい印象的な曲です。
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
10パートありますが、苦手なE・ドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

オーボエ 評価A 回転あり
簡単めの回転が適度に続くので油断していると…
BGMだから主旋律というものはないんですが、最も目立つパートでしょう。

ストリングス① 評価B 回転あり
オーボエより簡単な箇所が殆どですが、難しい箇所が散在してて結果としてトータルでは難しめ
ストリングス3パートのうち低音担当で、響きが美しい箇所が。

ストリングス② 評価A 回転あり
ストリングス3パートのメインです。
やるならこれですね。

ストリングス③ 評価B 回転あり
なかなか出番がこない…。

トランペット 評価B
ものすごく素直。
簡単というか自然なパートです。

ホルン 評価A 回転あり ソロあり
最初こそ長音が続きますが、その後、盛り上がってきて、この曲唯一のソロが。
回転もあって、ストリングスのよさも拾っています。

トロンボーン 評価B
悪くはないんですが、これと言った盛り上がりはないパートです。

ティンパニー 評価C
出番が遅くかつ少ない。

E・ベース 評価C
これは…きつい。
楽しい箇所のないパートです。

弦楽器がメインですが、管楽器も自己主張してて楽しい曲です。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33896755

バンブラPで「ガンダムIGLOO」戦闘BGM「ターニングポイント」を弾く〜合奏用メモその17を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。