Powered by Six Apart

« 2016年7月21日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2016年7月22日 (金) 今日の鯨の囀り »

2016年7月22日 (金)

バンブラPで「めぐりあい宇宙」主題歌「めぐりあい」を弾く〜合奏用メモその16

バンドブラザーズP(3DS)で機動戦士ガンダム劇場版IIIの主題歌「めぐりあい」(投稿者は「タネモミ」さん)を弾いてみました。
言わずとしれた名曲で映画を観ている時もそうですが、「連邦vsジオン」でこれをバックに最終面を戦った時には感動しましたねえ…
これは個人的に弾いて楽しいパートとそうでないパートをメモっておく合奏メモです。
8パートありますが、苦手なロックドラムは省いてあります。

凡例:
YBあり:YBYBなど、YとBの連続した組み合わせ部分がある。
冒頭サビor前奏:冒頭に十分な長さのサビか前奏がある。
ソロあり:ソロ演奏の見せ場がある。
スローあり:但し速いパートの骨休めのみ。
回転あり:十字キーあるいはボタンを順に回転させるように押す箇所がある。

ハーモニカ 評価A 回転あり
物悲しい響きがキカイダーっぽくもあるハモニカパート
スローな割には難しいし、全編独奏状態なんでミスが目立つんですよねー。
頑張りましょうw
そして最後の永井一郎の台詞は自分で喋りましょうw

ストリングス 評価B 前奏 ソロあり
導入をミスすとモチベーションダダ下がりなんで気合いいれましょう。
「めぐりあい」のニュータイプ共振モチーフを体現する神秘的なパート。
「茜色に染めてく」と「Yes My」の間は捨ててもいいかな。
間奏が意外といいんだよなぁ。

ピアノ① 評価C 前奏 ソロあり
前奏は同じことの繰り返しですが、本編ではそれなりに面白くなるんで我慢です。
「悔いしくて」からの3連弾が楽しい。
でも「裏」の繰り返しがあってイライラするんで評価はCに。
あと永井一郎ナレーションのバックに変則あり。

ピアノ② 評価B 前奏
難易度が低すぎてイマイチ…。
でもピアノ①みたいなストレス要素はないかな。

OD・ギター① 評価A 前奏 ソロあり
前奏と間奏のソロが格好いい!
ハーモニカとツートップですね。

OD・ギター② 評価B 前奏 ソロあり
ギター①より低音。好みで。

ピックベース 評価B 前奏 ソロあり
OD・ギター①のいい部分を半分くらい取り入れている感じ

3人以上の場合はハーモニカ、ストリングス、OD・ギターは必ず入れるといいんじゃないかな。

バンドブラザーズPの公式サイト
https://www.nintendo.co.jp/3ds/anej/

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33880485

バンブラPで「めぐりあい宇宙」主題歌「めぐりあい」を弾く〜合奏用メモその16を参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。