Powered by Six Apart

« 2016年1月21日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | スクエアボムが爽快だ »

2016年1月22日 (金)

機械に指図されること

「燃料用キャップの閉め忘れに注意してお釣りをお受け取りください」
頻繁にセルフスタンドに灯油を買いにいくからすっかり覚えてしまった。
ところが今日はちょっと違った。
「燃料用キャップの閉め忘れに注意してください」
20リットルで1100円ちょっきり入れてお釣りがなかったからなんだな。
わざわざ別の音声を用意しているわけだ。
で、思った。
お釣りが出ないのにお釣りを受け取るよう言われた程度で腹を立てる馬鹿なクレーマーがいるから、こういう工夫をしなければならないんだろうなぁ、と。
でも、俺も釣り銭を先に受け取るとそれを財布に入れている間にお釣りの紙幣が出てきて、受け取りを忘れていると判断されて「お釣りをお受け取りください」と言われるのが機械風情に指図されているようで腹立たしいので、釣り銭はそのままに紙幣を真っ先に受け取るようにしているから、他人のことは言えないw
コールセンターの音声案内もそうだけど、機械音声に指図されるのって何かのスイッチを入れることがあるんだろうなぁ。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33719205

機械に指図されることを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。