Powered by Six Apart

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月30日 (月)

ガルパンは 心配するな 峰打ちだ

奇しくも575になってしまったw
と言うのはどうでもいいとして。
わたしを含めたガルパンを初めて観た人が、実弾戦闘や市街地や乗員への被害について通り一遍のツッコミをして、そのうちまぁ面白いんだからいいかというところに行き着く。
これ、如何にわれわれがリアリズムに毒されているかの証左に思えるんですよね。
もちろん、わたしもリアリズムは大事だと思います。
しかし、リアリズムよりも大切なことがあって、それは作品世界内での整合性です。
「そういうルールなんじゃなかったの?話が違うじゃないか」さえなければ、多少のリアリティの欠如は別に問題ないどころか作品内ルールを楽しむことを補強すらする。
それがかつては「心配するな峰打ちだ」だったのでしょう。
それでみんな納得していた。時代劇で主人公の剣士が群がる敵をバッタバッタと日本刀で薙ぎ払っても誰も死ななかった。
ガルパンにおける「安全に配慮したシステム」もそれと同じ。
われわれは娯楽をプリミティブに楽しんでいた時代に首根っこを掴まれて引き戻されているわけです。
それだけのパワーがガルパンにはある。
もしガルパンのフォロワーが雨後の筍のように現れ、戦車戦アニメばかりがたくさん作られるような一大戦車ブームが起こるとしたら、そのうちまたリアリティが求められるようになるでしょう。
しかし、それは今ではない。
今はただそのパワーを感じていたいものです。

2015年11月29日 (日) 今日の鯨の囀り

・明後日更新予定のメガドライブ語りその5執筆中。取り敢えずの目標その10までだがネタが続くか?

・PCエンジンGTのようなHuカードがそのまま差せる携帯ゲーム機を出してくれないかなぁ。無理ならレトロフリークハンディタイプでもいいよ。

・ああ無情刹那のプレイ時間が3時間ほどになったけど、まだ5面ボスが限界だ。先は長いかな。気が向いた時に10分くらいしかプレイしないもんな。

・マジカルチェイスのGBC版のことは初めて知ったが、こっちもプレミアついてるじゃねぇかw

・ああ、胸がわざわざボタン外してはだけてるポスターもあんのね。これはダメだなw でも単にミニスカートの女の子のポスターは構わないでしょ。ムラムラくるやつがおかしいんだ。個別に判断してダメなポスターはボツにすりゃあいい。

・のうりんはだいぶ前から勧められててまだ観てなかったんだけど、これを機会に観ようかな。

・24度まで一気に上げた室温が1時間で17度まで下がった。やっぱボロいなこのアパート。

・マッドマックスのニュークスが奴隷ではなく自由な人間として死んでいったのって、コブラの6人の勇士編で竜が死んでも若者は消えなかったエピソードを思い出してジワッとくる。

・10年くらい取っておいた500円札を古銭商に持っていったけど溢れてるらしくて買い取ってもらえず、じゃあってんで使ってしまったことならある。そういう脱落をせずにずっと取っておくことで初めて価値がついてくるのだろう。

・バズーカ作れるのになんでシュツルムファウストなんか使ってんだよw

・犬や猫が虐待されたニュースには俺も憤るけど、憤りたい人向けにニュースバリューが大きいってんで積極的にピックアップしてないか?他の取り上げなかったニュースより本当に重要なのか?って思うことはある。

・カネを払ってライバルクラブのサポーターに潜入させここぞという時に人種差別発言をさせてサポーター組織を崩壊させるという戦略は今はないだろうが有効になってしまうのはまずい。

2015年11月29日 (日)

マッドマックス 怒りのデス・ロード

やっと借りて観ました。なるほど大画面で観ておくべき映画でしたね。快感でした。
敵の暴走族ばかりでなく味方の妊婦や追い剥ぎの老婆どもまでゴミのように死んでいく。
まさに暴力が支配する荒野です。
老婆と言えばあいつらに問答無用で狙撃されて身ぐるみ剥がされた奴等って1人や2人じゃないですよね。
だから現在のモラルから見たらどっちもいい人間とは言えない。
ただ生きるのに必死なだけ。
北斗の拳の世界観はマッドマックスのオマージュとされていますが、あれは女は必ず生き残るから後になればなるほど死んでいった男への操を守り続ける女ばかりになって不自然さが残る。
それに対して死すべき時にはちゃんと死んでいくからこそ生きるための戦いに説得力が生まれる。
そんな双方が死力を尽くすカーバトルは棘と火薬に彩られています。
それにしても何という状況の分かりやすさ。
ファンタジーや古代の戦争を描く映画は肉弾戦の延長のような武器が多いから状況が把握しやすいですが、どうしても馬が最高速ではスピード感に難が出てしまう。だから竜を出したりいろいろと工夫している。
それを思うと移動手段はスピードを出せるクルマだけど、攻撃手段は銃はあることはあるけど長距離射程控えめの肉と肉、血と血ってのはいいとこ取りなわけです。
これが面白くならない筈がない。
ストーリー?
そんなのどうだっていいじゃないですかw

公式サイト
http://wwws.warnerbros.co.jp/madmaxfuryroad/

2015年11月28日 (土) 今日の鯨の囀り

・「いい不和の日ですね」「仲がいいんだか悪いんだかハッキリしてほしいよな」

・今週のスペリオールは表紙にガンダムサンダーボルトとあるのに休載なのね。

・サムライトルーパーのラスボスはドルアーガにそっくりですね。

・ハーレムアニメにおける男の存在について考える時、サムライトルーパー大人気の頃に紅一点の女の子が一挙一動に至るまで厳しく監視されつまらないことで女性ファンからバッシングされていたことを寒気とともに思い出さざるを得ないのだった。

・それにしてもガッツがいい顔で笑う。鷹の団の時と同じくらい今の一行は完全に家族という感じだ。違うのはリーダーとしての責任感あっての穏やかで落ち着きのある笑顔だということ。妖精島の魔法でシステマティックにキャスカが治るのではなく、ガッツが最後の一押しをするにだろう。

・よし起きた!艦長!

・ゲームでもアニメでも時代劇でも殺した敵の死体は消える。たまに死体が残るシステムもあるけど処理が煩雑になってたいして面白くもないから殆ど採用されないんだね。

・北斗の拳のゲイラの気持ちがよく分かるほど面倒くさい。

・捕鯨反対派があまりに無礼だったら「豚を差別する豚レイシストめ!」をフィニッシュにして殴るといいよ。そこに至るジャブの打ち方は臨機応変で。

・忙しすぎてベルが鳴ったら舌打ちして受話器を取ったらニコニコ笑顔トークに切り替えるモードになっている。

・10%になったらゲームはあまり買わずに積んでるやつの消化に回そう。あと10年はおろか100年は戦えるし

・小池さんの奥さんがラーメン以外の料理を振舞おうと張り切る話って、ラズウェルの「う」に引き継がれてるのかも。

・まぁギアアンティークはプレイヤーもマスターもやったことないんだけど。

・ハイオク輸血袋の扱いはギアアンティークの四肢切断されて魔力ジェネレーターにされてる人達よりはずっとマシなのよ。

・どいつもこいつも自分達のインプットとアウトプットのことしか考えてないからトータルでは全員が破滅するという構図です。ウンザリです。まぁ、市民や企業は仕方ないとして、舵を取る側がそれって終わってます。

・推進する側が軽減税率という言葉を使うことで10%を既定路線にしようとしている、国民に考えさせないようにしているのもえげつないですし、反対する側が気づかないのか従順なのか唯々諾々なのもおかしい。前提がおかしいという考えに至らないのは変ですよね。

・据え置き税率って呼ぶべきですよね。

・えー。軽減じゃないのに軽減っておかしいですね(棒)

・軽減税率って、食料品は今の8%から何%に軽減されるの?5%?6%?ボク世事に疎いからわかんないや。ねー教えて?どのくらい安くなるの?

・ドリームキャストじゃなきゃ遊べない傑作ゲームと言えば、コンフェンディシャルミッションとかナップルテールとかガンスパイクとかかな。ドリームキャスト誕生日おめでとう!

・まぁ、ΖΖは歴代ガンダムの中でも反則すぎて、カプールじゃ傷一つつけられなさそうだったけど。

・カプールがキット化されなかったからモビルカプルを出したって言うけど、そもそもあんな活躍もへったくれもない出番ではなぁ…。

2015年11月28日 (土)

メガドライブ語りその4

セガメガドライブはベルトフロアアクションの宝庫でした、という言い方はちょっと正確じゃないかも知れません。
何故ならスーパーファミコンの方がもっと宝庫だったからです。
そしてメガドライブの同ジャンルの代表格であるベアナックルシリーズが、多分にファイナルファイトを意識したものであったことも、ベルトフロアの本流はスーファミという認識に繋がっていたように思います。
ただファイナルファイトをジャンルの祖として語るからそうなるのであって、実際にはゴールデンアックスの方が先でしょう。
もちろんファイナルファイトはCRPGで言えばドラクエに当たるゲームで、その圧倒的な完成度でベルトフロアアクションというジャンルを世間に広める嚆矢となりました。
ゴールデンアックスはCRPGで言えばウィザードリィやウルティマやザナドゥに当たるゲームであって、ファイナルファイトよりゴールデンアックスの方が先なんだよという主張は、ドラクエは初のCRPGじゃないんだよという主張同様に「そりゃ確かに時系列からするとそうなんだろうけど、広く人口に膾炙してジャンルを定着させた実質上の祖としての功績は与えられないでしょ?」くらいにしか一般層には思ってもらえますまい。
そう、ゴールデンアックスは十分すぎるくらい面白いゲームですが、後発のファイナルファイトの出来がよすぎたためにベルトフロアアクションの先達とは見做されない悲劇のゲームなわけです。
さて、そんなゴールデンアックスですが、ファイナルファイトの影に完全に埋没するかと思いきや、ゴールデンアックス系統のゲームは数作、出ます。
続編のII、IIIは言うに及ばずエイリアンストームもシリーズと呼んでいいでしょう。
しかしやはりスプラッターハウスPart3や亀忍者などファイナルファイト風味の方が主流になっていく。
つまりメガドライブにはゴールデンアックス系統とファイナルファイト系統の2つのベルトフロアアクションが共存する形となります。
前者は地形を利用した攻撃とダッシュとボムがあり、後者は専らマイキャラのモーションパターンを追求しより格闘に特化していますから、ゲーム性からして異なるわけです。
どっちが優れているというわけではありませんが、でも今になっても思うのです。
ベアナックルシリーズは1がゴールデンアックス系統で2と3がファイナルファイト系統です。
より主流の方に合わせたわけです。
しかしゴールデンアックスは3まで一貫してゴールデンアックス系統だった。
もしゴールデンアックスが2や3でファイナルファイト系統のいいところを取り入れていたら、まだシリーズは続いていたのではないか、と。

2015年11月27日 (金) 今日の鯨の囀り

・雨だ!あんまし寒くないからだな。今晩から降り始めてトータルで70cmの積雪という恐ろしい予報が外れてくれそうな予感。

・今週の「自殺島」。今週のサバイバル薀蓄は精米がいかにタイヘンか。だから昔は他の雑穀より米が高かったんだな。

・今週の「ベルセルク」。やっと着いた妖精島。そして新たな顔芸を手に入れたシールケ。それにしても、これまで当然のようにキャスカはここで治ると思ってたんだが、置いて行くという選択肢もあるのか…。後味が悪いからぞれはやめてほしいところだが。

・今週の「木曜日のフルット」。今回のは悪気はなかったとは言え虐めギリギリだったような…。

・今週の「刃牙道」
…これは海のリハクかな?
うん、リハクだ。

・今井美樹なら彼女とTIP ON DUOがいっちゃん好きだな

・明日は暴風雪とか。今月、忙しくて全くジムに行けなくて、やっと明日くらいは行けると思ってたら暴風雪ですか。ジムの駐車場は雪が吹き溜まるようになってて吹雪の日に車で行くと車が埋れるんだよなぁ…

「拳王のクソ馬鹿野郎」程度であんなに怒るなんて、拳王様は煽り耐性がなさすぎです!

2015年11月27日 (金)

冬道の強い味方になってほしいタイヤセンシング

ブリヂストンの新技術、タイヤの中にセンサーを埋め込んで走行中に路面状態をチェックする「タイヤセンシング」の発表にワクワクです。

http://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/2015112502.html

道民としては、安全な冬道運転に大きなプラスになるのではと否が応でも期待が高まります。
ただネット上には消耗品なのに高くなるのでは的な貧乏くさい意見ばかりでウンザリです。
最初は金持ちやアーリーアダプターしか買えなくたっていいじゃないですか。
それが技術の進歩に繋がるんですから。
内地の人は分かっていないようですが、北海道の冬道だからと言って何時も凍結しているわけではありません。圧雪なわけでもありません。
気温が低くとも陽射しが強いとアスファルトが顔を出す。交通量の多い幹線道路だとなおさらです。そういう時は安全に走れる。
それが夜になるとブラックアイスバーンになる。危険だ。でもならない時もある。
その両者を夜道を運転中に見分けることは不可能です。
それが分かるようになるだけでも安全性は飛躍的に高まる。
自分がそのタイヤを履いてなくても、前や横を走る車が履いていれば巻き込まれる可能性は少なくなります。
だから前向きに喜ぶべき新技術だと思うのです。
応用も色々と考えつきます。
現在のロードヒーティングは電気代が嵩むことからあまり使われていません。
しかし協力車両として登録した車からのリアルタイムの路面状況を元に、ピンポイントで必要な場所、必要な時にだけ暖められるとしたら?
優れたアイディアが生まれたのだから徹底的に採用かつ応用して、冬の交通事故を減らしてほしいものです。

2015年11月26日 (木) 今日の鯨の囀り

・正義の暴走という言い方は正確じゃないな。誤解を招く。暴走がいけないだけで正義は正義なんだろ?と思われてしまう。正義でもなんでもないだろ、あんなの。(自由に主語と目的語を入れてください)

・いっそのことユルセルームだけじゃなくてアランシアもロードス島もD&Dルールでやった方が面白いかも知れない。

・ユルセルームをD&Dのルールで旅するというのもいいかも。

・え?ケイの色紙はハズレなの?俺はケイとダージリンだったけど、別にハズレとは思わなかったな。

・今週の藤崎版銀英伝。母の薬代はフーゲンベルヒの戦死した弟も一緒に兄弟2人で出しあっていたのだろうか。軍需物資の横流し→ばれて汚い仕事の強制との時系列順が気になる。

・鷹村が勝利インタビューで顰蹙を買うのってホークの時は自然だったけど、今回は芝居染みてるな。たぶん照れ臭いからわざとやってるんだろう。

・今週の「はじめの一歩」ひでぇなw 秋葉原の連中はむしろ鷹村の快挙に快哉を叫ぶと思うが。

・D&D第5版無料公開のニュースには惹かれるけど、もう新しいファンタジー世界には行きたくないんだよな。D&Dやるならミスタラでしょう。

・グーフィーとプルートの関係は人間と猿のようなものだろう。

・富豪になったらダンジョン作りたい。

・「ハクい」の時代。かわいい看護婦を見て「白衣の天使かぁ…。なかなかハクいのぉ」と駄洒落を言う風情もあった。

・森高千里の絶頂期には「ハクい」という死語が盛んに使われていた。よって今でもモリタカは「ハクいスケ」なのである。彼女を見るたびにあの死語を思い出すのである。

・ガルパンの立体建造物戦闘にはジェッセッレイディオーもビックリですwて言うか思い出した人、いるよね?

・大洗のガルパンギャラリーのあるショッピングモールには行っておいて本当によかった。

・再稼働に賛成するのは現状維持派もしくは段階的廃止派でが殆どで推進派ではない。この当然の認識を持てないのが放射脳。

・きくまこさんに限らず日本に原発推進派など殆どいない。われわれに少しでも反対する者はみな推進派だと喚く輩の脳内にはたくさんいるようだがw

・そうか!宮崎駿がガルパンを観て蘇る金狼…じゃなかった負けてたまるかと奮起するかも知れない、か。ありえるハナシだ!

2015年11月26日 (木)

非親告罪化で起きかねなかったこと

二次創作の非親告罪化がなくなる方向で進んでるようで本当によかった。
だって、非親告罪化したら気持ち悪い奴が湧いてくるに決まっているからね。
どんな奴かって?
こんな(↓)奴w
「◯◯先生は自分の作品のパロディに寛容だが、内心で面白い筈がない。小さい奴だと思われたり批判されたくないから寛容なフリをしているのだ。我慢しているのだ。われわれ真のファンは先生の本当のお気持ちを分かっている。二次創作に苦々しい思いにも拘らず自分では訴えることができずにいる先生の代わりに薄汚い二次創作者に正義の鉄槌を下すことこそ、われわれに素晴らしい作品を贈ってくれた◯◯先生に対する何よりの恩返しではないだろうか」
…自分で書いてて薄気味悪くなってきたよw
でも、いそうでしょ。
こういうこと言い出しそうやり出しそうな気持ち悪い奴。
或いはアンチが漫画家を攻撃する手段として敢えて痛いファンのフリをして「ファンでいると巻き込まれてウンザリさせられる」という空気を作り出そうとするかもしれない。
何れにせよ、表現者であるが故にトラブルに巻き込まれやすく異常者に狙われやすい漫画家にとって、仕事に影響を及ぼしかねない迷惑なハナシだ。
大多数のまともなファンにとっても悲しむべきこととなる。
だから、このまま非親告罪化はなしってことで進んで行ってほしい。
贔屓の引き倒しほど怖いものはないのだ。

2015年11月25日 (水) 今日の鯨の囀り

・もし俺がファンタジーRPG世界の極悪人だったら、SMの女王様みたいな格好の高飛車女しかいない闇の陣営より色々な女の子がいる光の陣営を選びますw

・北見ワーナーでもガルパン上映か。なんかもう1回くらいは観に行きたい感じだな。

・酒を飲んで喋ったことが本音だという見方には賛同しかねる。本当の自分なんてものはない。社会の制約の中で立場に則って行った言動だって別に嘘の自分じゃない。逆に言えば24時間全てが本当の自分なのだ。

・HOというタウン誌は初めて買った。ループ化記念の市電沿線特集とあらば読むしかあるまい。

・ガルパン劇場版がこの調子で大ヒットしたら、またトンチンカンなバッシングをしてくる教育ママゴン的な連中が湧いてくることだろう。今のうちに想定バッシングに対する理論武装を整えておかねばな。

・スコープドッグがザクだとするとガンダムに当たる機体は…と思ったけど、ラビドリードッグでさえザクに対するガンダムほど強くはないよなぁ

・高島弁護士の人気から分かること。みんな「まともなレフトサイド」を求めてたんだよ。レフトサイドとは名ばかりの世を拗ねたアナーキストどもじゃなくて

・50キロ制限がかかっている区間を50キロで走って追い越し区間でガンガン抜かされましたw だって怖いんだもん凍結路面。

・「ドット絵は暖かみがあっていいですね」と話をしているところに「じゃあ、今のCGは暖かいがないと言うのか!」と喧嘩を売ってくる奴って何なの? 何かを褒めることはそれ以外の何かを貶したことになるという下品な発想からとっとと卒業しなさいよ。

・自分より恵まれた環境の人は弱音を吐いてはいけない。もし弱音を吐いていたら説教してやる!みたいな復讐心って誰も幸せにしないと思うんだけどな。

・土曜の午前中はゆっくり寝ていたいのに病院の土曜営業が午前中だけなのは嫌だなぁ。土曜営業を午後だけにするというのはどうか。

・ちょっと愚痴っただけで甘ったれだと言われるようじゃ自殺者も減らないよなぁ

・現実にはオシシ仮面がライオン仮面と同じ最期を遂げた時点で読者はどっちらけで連載終了だろうから、そのあとのことを心配する必要はない。

・モツを食わせるバルなのだろう。モツバルという看板も見かけるが、見る度に「モツバルと象」と脳裏に浮かんでしまう。ぐららあがあ!

・狸小路はスペインバルだらけだが、まだ一度も入ったことがない。

・なんかカマクラ作りたくなってきたぞ。然別湖でやってるようなやつ。

・すれ違いフィッシングはあと少しがなかなか埋まらない…