Powered by Six Apart

« 2015年7月16日 (木) 今日の鯨の囀り | メイン | 2015年7月17日 (金) 今日の鯨の囀り »

2015年7月17日 (金)

休日出勤の誘惑

すいません、今日のは愚痴です。
朝から気が重い。
このままだと明日からの三連休のうち最低でも1日、たぶん2日が休日出勤で潰れる公算が大だからだ。
誰だって休日出勤なんかしたくない。
俺だってそうだ。
しかし溜まった仕事を片付けようとする度に来客対応や電話対応や不意の出張でせっかく組み立てた仕事の優先順位がグダグダになり、そのうち優先順位なんかどうでもよくなり、そうなると催促やそれに対する謝罪まで加わるということになり、切望するようになるのだ。
電話も来客も催促もない時間を1週間くらい寄越せ!と。
そして、取り敢えずそれは休日しかないというわけだ。
そういう前提で今回のエントリーのタイトルを見ると…
うん、実に寒気のするエントリータイトルだ。
最もやりたくないことをやりたがっているという異常な精神状態がここに現れてしまっている。
社畜になる人ってのは、こういうメカニズムに絡みとられるんだろうなぁ。
うちのはタイミング的なものが大きいけど、ブラックの連中は常時だから。
まぁ、取り敢えず行ってきます。

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.bbiq.jp/t/trackback/542278/33477891

休日出勤の誘惑を参照しているブログ:

コメント

いやあ、どうも。
実は休日出勤中にもかかわらず電話がかかって来たりしたんですが、まぁ、昨日1日で12時間程、捗りました。
代休は…取れるのかなぁ。

お疲れ様です。

休日出勤も、休日の場合は外部からの電話が少なかったり、作業中に別の作業をやらなければいけない場合が少なかったりと、自分のペースで作業しやすいというメリットはありますね。
あくまで、振替休日をちゃんと取得できる場合ですが。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。